RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.10
28
Category : HOMELAND
今日は本当に久しぶりにすごく時間があったので「バテン」もいいけど「HOMELAND」もね。と思い1ヶ月以上ぶりに「HOMELAND」をプレイ。
こんな突然思い立ってもオンラインで遊べるのが課金なしの強みですね。
まだプレイヤーがいるのかやや不安でしたがサーバー数も以前と変わらないくらいでまだまだみんな「HOMELAND」に飽きていないようでよかったです。

今日はそんな中からゆめ編攻略のサバへ。
今日こそブロックを手に入れることが出来るのか!?
久々のプレイ&「バテン」の操作に慣れてしまったことよって初めのうちはメニューを開くボタンを間違ったり勘を取り戻すまで大変でしたが、そこはさすが160時間突破するほどやり込んでいるゲーム。
勘を取り戻してからは以前のようなすいすいプレイでした。
ネンドだったのでてきばけしながら回復されながらみなさんと一緒に先に進む。

途中、他のサーバーでだつごくしたいけど人数足りない、という方が来て、このサーバーにいた他の方がサブを使ってそのサーバーへ向かいだつごく開始をお手伝いすることに。
おぉ、こんなことも出来るのか、と関心。
助け合い、いいですよね。
ただ、今回はかみさまとその方がお知り合いのようだったのでいいんですが、知らない人のサーバーでやるのは控えましょう。

そしてレベル上げなんかをしながらいざナナシ戦へ。
ナナシ戦はてきばけができないのではっきり言ってネンド役に立ちません。
すいません。
こんな役に立たないヤツを何度も生き返らせてもらってすいません。
そんな中、何度目かの戦闘不能を迎えた瞬間にナナシ陥落。

お楽しみのマスコットは…クロン…orz
ブロックゲットの夢は遠く…

そろそろ「バテン」も終わりが見えてきたのでまた「HOMELAND」な日々がやってくるかな?
でも「おい森」が出るまで…か?

―関連サイト―
「HOMELAND」公式サイト
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland
2005.09
13
Category : HOMELAND
今日は秋葉原までゲームボーイミクロを買いに行った後、がっつり遅刻して昨日の続きのサーバーに合流。
まだやっててよかった(^-^;

私の留守番は置いてけぼりを食らっていたのですが、話を聞くと現在皆さんアリジジのどうくつにいる模様。
おぉ、まさか期せずしてボローン編に!? と思い早速てつなぎちょうを使い飛ぶ。
初めて訪れたアリジジのどうくつ。
おぉ、右も左も分からない、と右往左往しているとかみさまがログインが4人になったからだつごくしないか、と提言。
4人いなかったのに何故ボローンを進めていたのかちょっと分かりませんでしたが…自分はせっかくのボローン編を途中から楽しむのもアレだな、と思ったのでかみさまの意見に賛成。
早速ロムサイトへ。
ロムサイトで他の人々を待っている最中って、ついつい王様ごっこで遊んでしまいますよね。
今日はイカさんをアシーパイ様に仕立てた、と思いきや実はスルメーゾでビックリ! なんてくだらないことをやっていました。
やっぱりくだらないことは楽しいですねぇ。
そして人も集まりだつごくスタート。

今日はだつごく初めて、という方がいたのでその方に基本的に解いてもらうことに。
経験者は色々とサポートすることに。
そして4階まで来たところでかみさまが用事で中断しなければならない、という事態になりました。
しかし30分ほど。
クエスターの間ではちょっとなんで? な空気が流れ、かみさまにやんわり批判を言う人もいました。
確かに、定時サーバーでもないのにそんな頻繁に中断するのはあまりよくないかなぁ、と思います。
特に30分くらいならクエスターとしても放置でいいから続けていて欲しいところ。
言ってくれればシナリオを進めたりもしませんしね。
この辺の舵取りはやっぱり経験がモノを言うんですかねぇ…

再開後、無事1階までたどり着き無事にエンディング。
初めてぜんまいを手に入れることが出来、ほくほくでした。

―関連サイト―
「HOMELAND」公式サイト
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland
2005.09
12
Category : HOMELAND
今日はほんと、久しぶりに時間が出来たので「HOMELAND」のオンを遊ぶ。

今日お邪魔したのは初かみさまのサーバー。
まぁ、お邪魔した時点ではかみさまは留守だったんですが(^-^;
お邪魔してみんな(と言ってもログイン中は1名だったのですが)どこにいるのか、とベルで調べてみるとみなさんカネルはんとうの模様。
どうしようかあたふたしているとその方が迎えに来てくれました。
はんとうにいた留守番さんを回収して遊んでいた、との事。
「どうします? 先進めます?」と聞かれたので先に進めることにし、留守番さんを譲り受けて一緒にウルめいきゅうへ。
さすがはんとうに行っていただけあって留守番さんが強いこと何の。
かなり助かりました。
そしてウルめいきゅうを進んでいると新たなログインが。
どこかで見た名前だな、と思ったら留守番さんの内の1人でした。
ただし、カネルはんとうに置いてきぼりにされた内の…
そんなわけで早速その方を救出に向かう。
救出に向かう途中自分がやられる、という事態に見舞われながらもなんとか救出。
その後、その方も含めシナリオを先に進めたのですが、うむ、やはりはんとうパワー絶大。
あっさりと先へ先へと進んでいきました。

人も増えがやがや冒険しているとかみさまが復帰。
しかし、これがなにかと急かす神様でちょっと…
まぁ、あとで時間に制限があったのが分かったのですが、それならそうと初めに言ってくれればこちらも嫌な思いをしなくてすんだのに…
情報伝達は大切ですよ。
特にオンラインゲームをプレイするのは1人ではありませんからね。
思っていることややりたいことは言葉にしないと伝わりません。
「HOMELAND」はちょっとチャットしにくいですが、それでもやっぱりチャットちゃんとしましょう。
そんなわけで今日は途中で中断することに。

明日の再開時間の話をしているときに「再開後はみんなたいじょうしてるね」とか言うのはどうかと…
確かにまだ自分は時間があるときに中断されると寂しいですが、かみさまも仕方なく中断しているのだし、もっとかみさまのことも考えてあげて欲しいです。
あと自分の予定をかみさまに押し付けようとする行為も同じくやめて欲しいです。
確かに再開される時間に自分がログインできないと寂しいですが、かみさまも仕方なく中断しているのだし、もっとかみさまのことも考えてあげて欲しいです。
自分は来れませんがこのマスコットを引きずり回しちゃってください、位の心意気を見せて欲しいです。
つまりまぁ、もうちょっとそういう自己中心的な考え方を悔い改めて欲しいかな、と。
まぁ、そうでない人の方が全然多いのですが、そういう人の方が何かと目に付いてしまうのでついつい話題に上ってしまいます。
まぁ、人と人がめぐり合う「HOMELAND」の光と影って感じでしょうか?
そんな私は明日は朝からミクロを買いに出かけるため約束の時間にはすでに遅刻が決定済み。
というか、再開9時なので間に合わない可能性大。
善処します(^-^;

今回で「HOMELAND」関連のエントリーが無事50回目。
思えば遠くに来たもんだ…まだまだ遊びますよ~。

―関連サイト―
「HOMELAND」公式サイト
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland
2005.09
03
Category : HOMELAND
発売から早4ヶ月、やっとこさ「HOMELAND」のオフライン専用シナリオ「まおうとゆうしゃのものがたり」をクリアしました。
途中様々な事情で飛び飛びになっては以前のストーリーを忘れたり色々ありましたが、全体通してよく出来ていたと思います。

以下の記事はネタバレの可能性があります。
読む際には注意してください。


やはり「HOMELAND」第一報の時にはメインに据えられていたストーリーだけあって、演出面含め、他のシナリオとは出来が違いますね。
とてもよかったです。
まぁ、あれだけの演出をオンラインでやるのはちょっと間延びしてしまうので仕方ないことだと思うのですが。
惜しむのは飛び飛びプレイの影響で自分の記憶の中でストーリーが曖昧なことでしょうか(^-^;

他のオン・オフ用のシナリオと違い基本的に一本道なので、非常に分かりやすく、やっぱり一番最初にこのシナリオが楽しめたらよかったと思うのですが…

ただ、武器屋で武器や盾を購入した後などオン・オフ用のシナリオの時とシステムが違うのはよくなかったです。
そこは統一して欲しかった。

あと、やはりNPCにドラクエ並みの命令(命大事に、呪文使うな、等)が出来たらよかったです。
NPCがバシバシ魔法を使って気付いたらNPCのMPがすっからかん、なんてことがよくありました。
これがかなりきつい(^-^;
特に最後の城ではネル(ポルカ)を連れて行って、回復役としていたのですが、ちょっと目を離すと魔法をバシバシと乱発。
そして必要なときには見てるだけ(^-^;
頼むよ、ネル…orz

さて、オフ専用のシナリオもクリアできたので、あとやったことのないシナリオはオン専用のボローン編のみです。
あぁ、いつ出来るかなぁ…

―関連サイト―
「HOMELAND」公式サイト
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland
2005.08
27
Category : HOMELAND
今日は「HOMELAND」をプレイ。
コメントなんて貰っちゃうとついやりたくなっちゃいますね(爆)

さてさて、今日お邪魔したサーバーはまったりサーバー。
自分がお邪魔したのはまだクローツむらでこれからいずみを枯らす、という超序盤。
序盤は人数も少なくまったり進行していたのでたからばこ譲りまくりでかみさまに「えんりょせずにどうぞ」と言われるくらいだったのですが、徐々に人が多くなっていき、まったりとはいかない感じに。
途中で別々に入ってきた人たちが知り合いだったらしく個人的な話をみんなでさけぶで延々やられたりしてちょっとなんだかなーな空気が流れていたのですが、かみさまが大人な方でやんわりと厳しい対応をなされていて今日はよかったです。

そんなわけで大人数になり、まったりしてシナリオが進まないんじゃなくて、人多すぎてまとまらなくてシナリオが進まない、という状況に悩まされながらもバルクへ。
そこまでの話し合いでルートはじんとりにすると決まっていたので、早速じんとりを開始しようとイベントを進めるも、祭りの準備が整ったところでイベントの進行がストップ。
まぁ、祭りの屋台を色々とやりたい気持ちは分かるのですが…自分もちょうどレベル上げしてましたし。
それでもイベントを進めようという人が現れ、イベントを進め、無事じんとりかいし。

今日も前回と同じくカエルさんチームでした。
今日はログインメンバーがそれぞれ留守番さんを連れて別行動で効率よく陣地を占領する作戦。
自分も頑張ってカネル平原を占領。
その後、カネル平原は奪われるも、続いてちかどうを占領。
さて、次はどうしようか、と思っている隙にじんとり終了。
今日は正味20分くらいの超短期決戦でした。
まさかじんとりがあんなに早く終わるなんて…
優勝はトラさんチームでした。
カエルさんチームは惜しくも3位。
カエル・カニ・クマがそれぞれの陣地を奪い合ってる隙にトラチームがするするっと1位になった。というのがかみさまの総評でした。
んー、そういうシャドーな感じも大切なんですねぇ。

その後、かなりまったりとはこぶねでお話した後にログアウト。
結局6、7時間プレイしっぱなしでした。
体に悪そうだ、「HOMELAND」(笑)

―関連サイト―
「HOMELAND」公式サイト
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland
