RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
28
レイトン教授と魔神の笛(特典無し)レイトン教授と魔神の笛(特典無し)
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「レイトン教授と魔神の笛」に収録されているオマケモード「レイトン教授のロンドンライフ」がやっと遊べましたー。
寄り道して謎を解いてたら時間が掛かってしまいました…

「レイトン教授のロンドンライフ」はレイトン教授の世界のロンドンを舞台にしたRPGです。
自分の分身となるアバターを作成し、街中の困っている人々の手助けをしたり、お金を稼いだり、自由気ままに過ごすことが出来ます。
言ってしまえば、レイトン教授版どうぶつの森、みたいな。

プレイヤーが行える行動は大きく分けて2つ。

1つは困っている人々の手助けをしたり、アルバイトをしてお金やハッピーを稼ぐことです。

困っている人からクエストを引き受け、解決したり、市役所でアルバイトをすることでリッチ(お金)やハッピーを増やしていきます。
毎日届く新聞にクエストが受けれる人の情報が載っているので、基本はそれを見ながらクエストをこなしていきましょう。
その他にも道端で「!」マークを出している人からはクエストが受けられます。

クエストの内容は○○を探してくれ、といったお使い的な内容のものしかないので、割と単調です。
まぁ、このゲーム自体が買い物したり釣りをしたり花を採取したりしか出来ないわけなので、仕方のないことですが。

アルバイトは街中のゴミを探して拾ったり、お客さんをタクシーに乗せて指定された場所に連れて行かなければならなかったり、それなりの種類が用意されています。
同じように見えてちょっと違う内容ではあるので、そこそこ楽しめるかと。

2つ目は貯めたお金を使ってアイテムを購入し、着せ替えをしたり、模様替えをすることです。

街にはデパートや高級ブティック、露店など様々なお店があります。
そこで手に入れた洋服を着替えたり、家具を部屋に自由に配置したりできます。
洋服は頭、顔、上着、パンツ、手、足と結構なバリエーションがあるので、自分だけのコーディネートが楽しめます。
家具も結構な種類があるのですが、最初の家ではあんまり置けないのが残念…
今後、部屋が広くなったりするんでしょうか…?

こういったアイテムは購入するのは勿論、クエストをクリアすることでも手に入れることが出来るので、クエストをクリアしていくモチベーションになりますね。

また、このゲームはすれ違い通信にも対応していて、手に入れたアイテムの交換が出来ます。
が、しかし、始めたのが遅かったせいか、未だにすれ違いはゼロ…
いつかはすれ違いたい。
今度、映画を見に行く時にはぜひ。

またWi-Fiコネクションにも対応しており、友達とアバターのデータのやり取りが行えます。
そんな訳で、アバターのデータのやり取りをしてくれる方を募集中。
フレンドコードは1462-7009-8914です。
名前はマネでプレイ中。
登録していただけた方はコメントをよろしくお願いします。

ゲームとしてはオマケ以上製品未満といったところでしょうか。
ゲームとしての基本はしっかりと出来ていると思います。
これだけでも十分楽しめます。
あとはここに季節に合わせたイベントだったり、より住民と交流できる要素だったり、もっと継続させてプレイしたくなる要素を追加することで製品として出しても恥ずかしくないものに仕上がっていたのではないかと思います。
こんな凄いオマケが付いているなんて改めて凄いゲームだ…

不満があるとすれば日付の表示をするならリアルな日付と連動させて欲しかったし、リアルな日付と連動しないのなら日付の表示はいらなかった(○日目で良かった)ってことくらいですかねー。

これの完成系が「ファンタジーライフ」だというのなら、期待しちゃいますね。

―関連サイト―
レイトン教授と魔神の笛
http://www.layton.jp/majin/index.html

ファンタジーライフ
http://www.level5.co.jp/products/fantasylife/index.html

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは!
フレンドコード、登録させていただきました!
私のフレンドコードは
1980 4015 7990 です。

Re: No title

登録ありがとうございます。
ただ申し訳ないのですが、現状、ニンテンドーDSがネットに繋げない状況にあり、確認が出来ません。
また動きがありましたら連絡しますので…すいません。

No title

実は私も繋げない状況なんです…。
マックとかでないとWi―Fiが出来ず。

とりあえず友達申請をお送りしましたので、繋げるようになったら承認お願いします。

Re: No title

そうなんですね(笑)
なるほどー私も繋げるところに持っていって繋いでみたいと思います。
