RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
11
ウイニングイレブン プレーメーカー 2010ウイニングイレブン プレーメーカー 2010
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

前作が発売延期されたこともあって、半年ほどでWiiの「ウイイレ」最新作「ウイニングイレブン プレーメーカー2010」が発売されました。
今回はPS2やPSP版と同発でしたね。
前回は5月、前々回は2月と他機種版より結構遅れてのリリースが多かったので、早い発売は嬉しい限り。

私は「ウイイレ プレーメーカー」シリーズは2008のころからプレイしている訳ですが(でも下手)、今回も期待に胸を膨らませてゲーム売り場へ。
売り場に行くと、ソフト単品とクラシックコントローラーPRO同梱版が並んでいるんですよ。
今回も「プレーメーカー」シリーズ独特のWiiリモコン+ヌンチャクの操作は勿論、クラコンでも遊べるんですよね。
しかし、正直、クラコンで遊ぶくらいならばグラフィックの綺麗なPS3版を買うわけですよ。
しかも、先週、「戦国無双3」のクラコンPROパックを買ったし。
でもですね、お値段が600円しか違わなくて、気付いたらクラコンPROパックを買ってました…
まぁ、沢山あって困らないだろう、と…
絶対何か間違っている気もしますが…

さて、ゲームの話に戻ります。

このゲームはWiiリモコンのポインターの機能を活用して、ボールを持っている選手だけでなく、フィールドにいる全ての選手を意のままに操作できる、という今までにない新しいタイプのサッカーゲームです。
3作目ですが。

ゲームを始めるとまずチュートリアルから始められます。
また、前作を遊んだ方には前作との変更点だけをまとめたベテラントレーニングが用意されています。
初めての方は丁寧に教えてもらって安心、ベテランの方は変わったところだけチェック出来て便利、という仕様になっています。

新しくフリーキックがキッカーの背後からのカメラになり、ポインターを利用してシュートを狙えるようになりました。
臨場感が抜群ですね。
その他にはコントロールドリブル中にダッシュが出来るようになったりとか、今回はちょこちょこっとした変更が多かった気がします。
これもシリーズが洗練されてきて、操作方法が固まってきた証拠かな?

今回は選手のAIが強化された、という話があったのですが、プレイしてみるとそれを実感しますね。
選手の動きがすごく良くなっています。
こちらが指示を出さなくても、フィールドの選手たちはしっかりと動いてくれるので、パスのコースを指定してあげるだけでも、十分試合になりますよ。
今まで、多くの選手を動かすのが苦手で、「プレーメーカー」を敬遠していた方にもオススメです。

また、グラフィックもWiiとしてはかなり頑張っているんじゃないかと思います。
特に選手の見た目が。
顔を見ただけで、あ、これは○○だな、と分かるような作りこみ具合になっています。
こういったグラフィック面はHD機のものと比べるとやっぱり落ちてしまう訳ですが、Wiiとしては十分良く出来ていると思います。

そういえば今までオマケでちょっと遊べるだけだったMiiを使った遊びを本格的に楽しめるマイチームモードが新しく出来ました。
今まではただ遊ぶだけでしたが、今回はMiiのポジションや背番号の設定が出来ますし、育成要素もプラス。
しかし、需要はどのくらいあるのでしょうか。
いや、でも「トモダチコレクション」があれだけ売れている昨今、Miiでサッカーしたいって方も多いかもしれません。
「トモダチコレクション」って面白いのかな…? とか思ってしまう私にはちょっと難しいです。

その他ではマスターリーグがUEFAチャンピオンズリーグを再現するために2部4リーグ制から1部5リーグ制になってしまったのが残念な気が…
特にオリジナルチームで遊ぶ場合、昇格や降格は楽しさのスパイスになるのですが、ボリューム的に2部5リーグとかは厳しいのかな?

総評としては3作目にして「プレーメーカー」シリーズも安定期に入ってきた、と思う作りになっています。
革新的な変更は少ないけれど、細かいところが強化されてより満足して遊べる様なものになっていますね。
今後のシリーズの成長も楽しみです。

そして、例のごとく、Wi-Fi通信をしてくれる方を募集中です。
ハッキリ言って、割と下手ですが、お相手よろしくお願いします。
フレンドコードは0689-5755-3120です。
名前はmaneです。
登録していただけましたらコメントよろしくお願いします。

―関連サイト―
ウイニングイレブン プレーメーカー2010
http://www.konami.jp/we/2010/pm/index.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめまして!つっつーと申します。

勝手ながらフレンド登録させていただきました!

僕のIDも書き込んどきますね。
3309 8634 3202

よかったら登録してください。
Wiiのネームてつですので。

今更ですが

お返事遅くなり、というレベルではなく遅くなり申し訳ございません。
今更ですが、フレンドコード登録、させていただきました。
あの…その…本当に申し訳ありません。
