RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
22
ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「ポケットモンスター 金・銀」から10年、「ポケットモンスター ハードゴールド・ソウルシルバー」が発売されました。
「金・銀」のころは「銀」を選んだ訳ですが、今回はシンボルマークの素敵さに惚れて「ハードゴールド」にしました。

すっかり遅くなってしまいましたが、ファーストインプレッションです。

今回、DSで展開されていた「ダイヤ・パール・プラチナ」からの大きな変更点と言えば、まずは操作系でしょう。

ほとんどの操作がタッチで可能になりました。

反面、全てボタンで操作をしようとすると、今までよりもっさりした感じになっていたり、上下の画面で視点移動があったり、ちょっと大変に…
特にボックスの使い勝手がイマイチ。
主にボタン操作な私ですが、ここばかりは思わずタッチペンを取り出してしまいます…

やっぱり、どっちかに特化せずに、”どっちも”を狙った結果、なんだか中途半端になってしまった印象。
操作する側もどっちかに特化せず、どっちも上手く使い分けると使いやすいと思います。

そして、もう1つはポケモンを1匹連れて歩ける、ということでしょうか。
お気に入りのポケモンと一緒に冒険なんて憧れますねぇ。
私も大好きなデリバードを引き連れて冒険がしたいです。
戦闘は出来ませんが。

ただ、ポケモンを後ろに連れているため、ポケモンセンターでの回復時など、ポケモンをモンスターボールにしまうアニメーションが入ってちょっとテンポが悪くなってしまったかも。
オプションであるなしを選べれば良かったですね。

ポケウォーカーは非常に面白い遊びだと思います。

出来ることは単純ですが教育上すごくいいと思うんですよね。
小さな子などだと、ゲームを遊び続けるのはあんまり良くないですよね。
その点、ポケウォーカーで遊ぶには沢山歩かないといけません。
つまり外に行って歩くのが楽しくなっちゃうんです。
いやー、健康的な仕様です。

また、ポケモンをDSに返すと日記が見れるのもポケモンに愛着が湧いていいですね。
ただ、ポケモンにとても愛着が湧く仕様なだけに、ポケウォーカーに連れていくにはボックスに預けておかないといけないのが残念ですね。
まぁ、ゲームの進行上、仕方がないことなのですが、一緒に冒険している仲間ほど連れて歩きにくいという…

あと、沢山歩くと必ずレベルが上がってしまう仕様も、仕方のないことかもしれませんが、ユーザーが自分で選択出来るようにしてほしかったです。
大会用のポケモンなどはレベルを上げられたら困ってしまうので、これでは連れて歩けないですからね。

ポケウォーカーで一番残念だったのはゲットしたポケモンをDSに連れて帰るとき、ニックネームをつけられないこと。
序盤はいつでも名前を変えられるわけではないので、DSに転送時にニックネームを入れられるような仕様にして欲しかったです。

けれど、なんだかんだ言ってもポケウォーカー付きで本当にお買い得だと思うんですよ。
ゲームの内容は折り紙つきですから、費用対効果がこんなに高い作品はあんまりないと思います。
いやー、毎度毎度ポケモンは凄いです。
お馴染みの人も10年振りの人も初めての人も遊んでみて損はない作品だと思います。

―関連サイト―
ポケットモンスター ハードゴールド・ソウルシルバー
http://www.nintendo.co.jp/ds/ipkj/index.html

特集:『ポケットモンスター ハードゴールド・ソウルシルバー』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/

Comment

非公開コメント

