RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
08
王様物語王様物語
(2009/09/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

先行発売された海外での評価も高かったマーベラスエンタテイメントの新作RPG「王様物語」が発売されました。
日本では「まだ死にたくない」でお馴染みの、でしょうか。

ジャンルは王国ワラワラRPG。

王様は沢山の親衛隊を引き連れて、領土拡大のための冒険に出かけます。
親衛隊には兵士、大工、農夫などなど様々なジョブがあり、それぞれに得意なこと、出来ること、出来ないこと、があります。
様々なジョブを使い分けながら仕掛けを解いたり、敵を倒したりしながら進んでいきます。
ざっくり言うとピクミンみたいな感じです。

敵を倒したり、穴を掘ったりすると、戦利品をゲットできます。
そのゲットした戦利品を換金し、王国を発展させていきます。
拡大した領土は最初は空き地ですが、建物を建てることで、王国はさらに発展してきます。
欲を言えば建物を建てる際に、任意の場所に建物を建てれるようにして欲しかったですね。
ちょうど「小さな王様と約束の国」みたいな感じで。
そうすれば王国を発展させるのがさらに楽しめたと思うのですが…

以上。
戦利品を集め、領土拡大→王国を発展させ、新たなジョブや親衛隊を増やす→また領土を拡大。
基本の流れはこんな感じ。

ざっくり言うとピクミンのピクミンを増やす行為と宇宙船を直す行為を一元化した感じですね。

ピクミン好きな私としてはどうしてもピクミンと比較してしまうところが難点と言えば難点。

ピクミンと比べると各ジョブの特徴がはっきりとしていて、面白いです。
大工が建築をしているところに兵士を突っ込むと、建築中の建造物を破壊しちゃったりとか。
一筋縄ではいかないところがいい。

国民の個性は薄いですが、それぞれ名前が付いているので、ずっと一緒にいるとなんだか愛着がわいてくるのもいいですね。

ただ、遠くに離れると行動中だった親衛隊が王様の元に戻ってきてしまうので、ピクミンをやる感覚で別々のところで作業、みたいなことが出来ないのが残念。

親衛隊を一部だけ呼び戻すことが出来ないのもちょっぴり使いにくいです。
けれど、Zボタンで対象をロックオン出来るのはとても使いやすいです。

とまぁ、色々比べてしまうわけですが、これからの展開に期待してしまうくらい楽しんでいます。
あと、とってもオススメなのがオープニングなどの独特のムービーシーン。
味があっていいです。

ピクミンを遊んだことはない人は勿論、遊んだことのある人も楽しめると思います。
最後までピクミンと比べてしまった…orz

―関連サイト―
王様物語
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
