RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08
30
「巨人のドシン」などで知られる飯田和敏氏の手がけるWiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」が配信開始されました。

このソフトはある国の収容施設「ディシプリン」の収容実験に参加した主人公が収容者たちと触れ合うことで、この施設の秘密に迫っていく、というアドベンチャーゲームです。

収容施設での生活は規則正しく、起床→自由時間(といっても牢屋の中ですが)→昼食→自由時間(同じく)→就寝という流れになっています。
この自由時間の間に同じ部屋に収容されている収容者と交流していくことになります。

収容者たちは次々と様々な欲求を募らせていくので、欲求が高まり、違反行動を起こす前に欲求を解消する必要があります。
また、収容者たちは心に壁を持っていて、欲求を解消していくことで壁を壊す必要があります。
そうすることでさらに交流を深められるようになります。

看守に見つからないようにBボタンでyouコンと言われる道具のゲージを上げ、ゲージが貯まったら収容者の欲求を解消できるギミックをポイントして発動させます。
そして心の壁が壊れたら交流。
もし、欲求を解消できずに異常行動を起こしたり、youコンを使っているのを看守に見られるとペナルティとなり、3回累積で「おひとりさま」と呼ばれる何もない部屋に連れて行かれます。

基本的な流れはこんな感じです。

もう少しゆったりしたものを想像していましたが、収容者の欲求がどんどん募っていくので、プレイ中はとにかく隙を見てBボタンでチャージしているような状態です。
だいぶ忙しないです。
しかも、とにかくこれの繰り返しなので、割と単調です。
ギミックの種類は色々あり、特定の欲求を多く解消できるが、別の欲求が高まるものなどもあり、そのあたりの選択の楽しみはありますが。

やはり肝は収容者たちとの交流でしょうか。
まだまだ序盤なので話の本筋としては端的な情報しかありません。
しかし、一風変わった収容者たちと交流をしていくのは、何とも言えない奥深さを感じました。

ただ、独得の湿っぽさがある作品なので、誰にでも手放しにオススメ、というわけではないですね。
世界観などの作り方はいいのだけれど、ゲームとして遊ぶ場合の面白さがあるかというと微妙、という感じですかね。
まぁ、これもそれも今後の展開次第…?

―関連サイト―
ディシプリン*帝国の誕生|Wiiウェア
http://www.mmv.co.jp/special/game/wiiware/discipline/index.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。