RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07
26
おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!
(2009/07/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

身長10cmの最新型お手伝いロボット・ちびロボが、家族の幸せのために大奮闘。
「ちびロボ!」シリーズ最新作「おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!」が発売されました。
前作「咲かせて!ちびロボ!」から2年。
前作は何か違うなぁ、と思ってスルーしていたので、初代以来4年振りですね。
そ、そんなに前なのか…

貧しいジェニー一家の元にやってきたちびロボ。
最新アイテムちびソージキとちびフルイを使って、ジェニー一家にハッピーでリッチーになってもらうために頑張ります。
そして、目指すはちびロボランキング1位!

操作はタッチペン+ボタンとなっています。
ちびロボの移動やメニューの選択など基本はすべてタッチペンで行えます。
十字(又はABXY)ボタンでカメラを動かして、視点を変えられます。
L(又はR)ボタンでちびロボの道具を使ったり、着ぐるみ独自のアクションが行えます。

全てタッチペンでの操作なので、進もうと思って間違えて身近なゴミを拾ったりすることもありますが、それは慣れですかねぇ。
特殊な操作が出てきた場合はちびロボハウスで練習できるので、覚えられるまで何度でもチャレンジしてみましょう。
だから説明書が薄いのか…

小さな体で大きな家を冒険する際は視点が意外と重要となるので、ボタンでしっかりと視点変更が出来るのはいいですね。

遊んでみると、初代を彷彿とさせる作品であると感じました。

序盤はやるべきことの道筋が何となく見えていますが、次第にちびロボの行動の自由が広がっていきます。
せっせと掃除に励むもよし、カジノで一攫千金を狙うもよし、好きなプレイスタイルで楽しむことが出来るのがいいですね。

個性豊かなキャラクターたちも魅力的です。
ウィットに富んだキャラクターたちが楽しませてくれるので、大人の方も楽しめると思います。

ストーリーは序盤なので何とも言えません。
初代はとてもお話が良かったので、今回も期待です。
お母さんがジェニーですしね。
この先のお話が気になりすぎです。

総括としては初代が好きだった人にはぜひ遊んで欲しい新作になっています。
いやーDSですが、しっかりと「ちびロボ!」になっていて良かったです。
安心の一作。

シリーズをプレイしたことがない方も、割と低年齢層向けな体裁をしていますが、初代と同じように楽しめるとしたら大人の方もしっかり楽しめるお話に仕上がっていると思います。
いや、どちらかというと大人こそ楽しめるはず。
難しい操作も必要としないですから、誰でも遊びやすいと作品ではないでしょうか。

―関連サイト―
おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!
http://www.nintendo.co.jp/ds/b62j/index.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。