RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
18
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

随分遅くなってしまいましたが、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のファーストインプレッションを。

国民的RPGのシリーズ最新作。
詳しい説明はもういらないくらいですね。

自分自身が主人公となって広大な世界を冒険していくRPGです。
戦闘はコマンド選択式になっており、シンプルでとっつきやすく、遊ぶ人を選びません。

今まではフィールドを歩いていると突然、戦闘に入るランダムエンカウントでしたが、今回はマルチプレイがある為か、フィールド上を移動している敵に触れると戦闘に入るシンボルエンカウントに変更されています。
フィールド上の敵に触れなければ戦闘にはならないので、敵を避けたりするのは便利になりました。

しかし、どんな状態で敵に触れても戦闘開始時の有利不利に影響がなかったり、モンスターによっては発見されると逃げ回っても必ず追いつかれたり、シンボルエンカウントでありながら、ランダムエンカウント的であると感じました。
従来シリーズがランダムエンカウントだった為に意図してやっているとしても、こういったゲームを普段から遊んでいると違和感があるかも。
マリオっぽい横スクロールアクションゲームなのにジャンプが十字ボタン上だった、みたいな違和感。
これはこういうもの、と受け入れられればいいのですが。
「アークライズファンタジア」を並行してプレイしている私としては違和感ありまくりでヤバい…

今回はDSの特性を活かし、上画面にマップが表示されるようになっています。
すごく便利なのですが、これはなんとかして欲しかったです。

ワールドマップはともかく、ダンジョンのマップも初めから表示されるので、行き止まりも先に続く階段も、もうみんな見えているのでこの先どうなっているのか、というスリルがありません。
これはちょっと冒険のドキドキを削ぐ結果に。
通常のダンジョンも宝の地図のダンジョンの様に歩いた部分のマップが徐々に作られていく仕様にしてくれれば良かったのに…

今回は何と言っても出来ることが多いのが魅力ですね。
キャラクターのカスタマイズからクエスト、錬金術などなど。
ボリュームはかなりのものです。

仲間のカスタマイズは「ドラクエIII」みたいな感じです。
あの頃は職業ぐらいでしたが、職業だけでなく、容姿や覚えさせるスキルなど変更が可能で自由度は高いです。
装備したもののグラフィックが反映されるので、着せ替えも楽しいですね。
この装備品の種類もぐっと増えていて、収集する楽しみが増してますね。
色々なキャラクターを作りたくなりますが、登録出来るのが8人までと少ないのがちょっと残念。

錬金術は色々な武器や道具を組み合わせて新しい武器や道具を作るというもの。
これも種類が色々あり、コンプは大変そう。
基本はレシピから錬金するわけですが、レシピ上では錬金に必要なアイテムの種類や数は確認出来るのですが、そのアイテムの入手方法を調べるには一旦、レシピを出て通常のどうぐメニューまで戻らないといけないのが面倒ですね。
レシピ上から確認できる「FFCC」を見習ってください。

Wi-Fiでのマルチプレイが出来ないのはちょっと残念ですが、ローカルでのマルチプレイやWi-Fiを使用したクエストの配信、Wi-Fi限定店舗での買い物、すれ違い通信などDSの機能をしっかりと使ってきていて、これもがっつりと遊べる要因になっています。
流石、ドラクエと感じるのはすれ違い通信のしやすさですかね。
今の時期なら次々とすれ違えます。
電車を降りて、駅で待ち合わせをしている10分程度で3人の方とすれ違ってたりしちゃうくらい。

シリーズ初の携帯機での最新作ということで、不安もありましたが、いろいろ変わっていても、やっぱりドラクエはドラクエなんだな、という安心感のある作品になっています。
王道こそドラクエの醍醐味。
やっぱり面白いです。
まぁ、ちょっぴりアクションRPGになったドラクエもやってみたかったですけどね。
シリーズファンの方は勿論、誰にでも遊びやすいRPGなので、DSを持っていれば遊んで損はないと思います。

ちなみにマルチプレイはまだ未経験。
早く体験してみたいです。

―関連サイト―
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト
http://www.dqix.jp/top.html
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ファーストインプレッション(メインストーリー)

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 対応ハード : DS 発売元 : スクウェア・エニックス 開発 : レベルファイブ 発売日 : 2009/07/11 希望小売価格 :5,980円(税込) ジャンル : RPG プレイ人数 : 1~4人(※セーブデータは1つしかありません) 通信機能 : ワイ...

Comment

非公開コメント

レシピ画面でもLかRボタン押せば入手場所確認できますよ

すれ違い~(Ψ□Ψ)

こんにちは初めまして

今日池袋ですれ通しましたね(^皿^)/

本日は何人もの人達と出会い別れましたよ。

皆ロイヤルルームに入れておきたいのですがね。

物語もラスト間近ですがクエストや転職のレベル上げでまだクリアーするのは先になりそうですよ(`・ω・´)

>コメントをくれた方

ありがとうございます。
しかし、レシピ画面では素材は分かっても、素材の入手方法がわからないんですよね…(^^;

>ラムザさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

今まで、色々すれ違い通信をしてきましたが、ドラクエはすれ違いし易くてすごいと思います。
それだけに、泊まってもらえる人数が限られてしまうのが悩みどころですよね。

ラスト間近ですか。
すごいです。
私はストーリーもまだまだなので頑張りたいと思います。
