RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
16
ウイニングイレブン プレーメーカー 2009ウイニングイレブン プレーメーカー 2009
(2009/05/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

サッカーゲームの定番、ウイイレ最新作。
ボールを持った選手だけでなく、実際のサッカーのようにボールを持っていない選手も自由に動かすことの出来るプレーメーカーシリーズの最新作が発売されました。
何気にタイトルロゴに星が2つ入っているので、別シリーズとしてカウントされているんですね。

今回の最大の特徴はリモコンとヌンチャクを使用したプレーメーカースタイルだけでなく、クラシックコントローラーやWiiリモコン横持ちにも対応したこと。
これにより従来と同じようにWiiでウイイレを楽しむことも可能となりました。

ただ、今回はやはりプレーメーカーの最大の魅力であるプレーメーカースタイルで操作する前提で話をしていきたいと思います。

操作方法はリモコンとヌンチャクを使用し、リモコンのポインタを使って選手を自由に動かすことが可能です。
こうすることで、味方がボールキープをしている間に他の選手を走り込ませたり、ある一人を動かしてDFを引きつけ、他の選手をフリーにしたり、スペースに自由にパスが出せたり、実際のサッカーと同じように楽しむことが可能です。

ゲームを開始すると、丁寧なチュートリアルもあり、1つ1つの操作を確認しながら覚えていくことが出来るので、初めての人でも安心です。
また、前作を経験した方には今回、新しくなった部分だけをチュートリアルで教えてくれるので、前作経験者には嬉しい仕様となっています。

新しい操作としてはプレス後のボール奪取を任意で行えるようになり、ヌンチャクを振るだけでなく、ポインタを使用して狙ったコースにシュートを打てるようになっています。
この2つが加わったことで、さらに自分が指示できる部分が増え、より自由にプレイできるようになりました。
また、ワンツーパスやパス&ゴーの操作も変更になっており、全体的により遊びやすくなった印象です。

遊べるモードは非常に豊富です。

まずは今回の目玉、UEFAチャンピオンズリーグモード。
アンセムなども使用され、雰囲気はバッチリです。
ただ、やっている内容はただのカップ戦ですね。
これはPS3の時も感じたのですが、シーズン中に戦力をやりくりしていく、というチャンピオンズリーグの楽しみ(苦しみ?)を味わうことが出来ないのは残念。

また、プレーメーカーシリーズでは初めてマスターリーグも遊ぶことが可能です。
オリジナルのチームを作成し、選手の育成や交渉で選手を獲得し、チームを強化。
リーグ制覇を目指しましょう。

Wi-Fi対戦も可能です。
Wi-Fi対戦ではUEFAチャンピオンズリーグの演出で遊ぶことも可能。
ただ、使用できるチームは限られてしまいますが。
1対1の対戦だけでなく、協力プレイでの対戦も可能となっており、最大8人で楽しめるみたいです。

Wi-Fi対戦ではラグもほとんど感じず、普通にプレイを楽しむことが出来ました。
また、自分の対戦の特徴をグラフ化してくれるのも面白いですね。
私はやはりフリーランが全然出来ていない…

その他にも選手を獲得しながら各地のリーグを制覇していくチャンピオンズロードや通常のカップ戦など、いろいろなモードが収録されています。

ちなみに、チーム全体を指揮するというプレーメーカーのスタイル上、一人の選手となって戦っていくビカムアレジェンドは収録されていません。

このゲームの最大の魅力はやはり今までのサッカーゲームにはない本物のサッカーのような操作感です。
操作もさらに改善され、より遊びやすくなったと思います。
新たなモードも追加され、ボリュームは申し分ないでしょう。
相変わらず選手の動きがカクカクしてしまうところがある点と、ハード性能の違いでPS3版と比べるとグラフィックが荒いのが気になりますが。
サッカーが好きな方にはぜひ、1度体験して欲しいと思います。
病みつきになりますよ。

Wi-Fi対戦相手募集中です。
フレンドコードは0173-8133-2041です。
名前はmaneです。
よろしくお願いします。

―関連サイト―
ウイニングイレブン プレーメーカー2009公式サイト
http://www.konami.jp/we/2009/pm/

Comment

非公開コメント

是非交換お願いしますー

はじめまして!
いつも拝見しております。
是非交換お願いします!

KAZUKI 0861-0280-3974

はじめまして

お返事遅くなり、申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
いつも見ていただいて感謝です。

フレンドコード、登録しておきますね。
あんまり上手くはありませんが、よろしくお願いします。
