RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05
01
メイドイン俺メイドイン俺
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

5秒で遊べるプチゲームがてんこもり。
「メイドインワリオ」シリーズ最新作は何と、自分でプチゲームが作れる「メイドイン俺」。
シリーズ未経験ですが、ゲームが作れる部分が魅力的で購入。

このゲームで出来ることは大きく分けて2つ。
1つはゲームを遊ぶ。
初めから90種類のプチゲームが収録されており、これらのゲームで遊ぶことが出来ます。
操作はどれもタッチペン1本。
気軽に楽しめます。

2つめはゲームを作る。
今作の肝。

自分で1からゲームを作るのは勿論、ワリオのもとでバイトとしてイラストを描いたり、元々収録されているプチゲームをアレンジしても製作が可能。
敷居は低いです。

ゲーム作りではゲームを構成する「背景」、「物体」、「音楽」、「AI」の4つの要素の解説から丁寧にチュートリアルがあります。
1段階ずつ順を追って操作を覚えていくことが出来ます。
このあたりはとても丁寧な作りで、初めての方でも覚えやすいと思います。

ゲーム作りの自由度は非常に高いです。
背景や物体はタッチペンで気軽にも作れますし、1ドット単位で細かく作ることも出来そうです。

音楽も短いですが、4つのメロディとリズムを設定することが出来るので、しっかりとしたものも作れそうです。
苦手な人には自動で音楽を作ってくれるマエストロがいたり、鼻歌作曲機能もあるので、安心です。

AIは物体の動きを指定したり、成功の条件を設定したり、ゲームの肝となる部分であり、他の要素と比べると、ちょっと複雑です。
ただ、チュートリアルも何段階かあり、少しずつAIの様々な機能について解説していってくれるので、とりあえず、チュートリアルをしっかりとプレイすれば問題はないでしょう。

説明書が割と厚い気がしますが、チュートリアルもそれに負けないくらいしっかりしているので安心です。

作ったゲームは友達に送ったり、コンテストに応募することが可能です。
「リトルビッグプラネット」みたいにサーバーにアップロードされたものがいろいろ遊べれば良かったのですが、任天堂のネットサービスでそれは難しいですかね。
うごメモははてなと組んでる特例ですから…

また、任天堂から毎週新作のプチゲームが配信され、それをダウンロードして遊ぶことが出来ます。
有名人が作ったソフトも登場するらしいですよ。
現在はCMにも出演中の世界のナベアツさんが作ったゲームなどが配信されています。

ただ、今後もこうやってゲームが配信される事を考えると、ゲームの保存が90個しか出来ないのはちょっと少ない。
足りなくなったらWiiウェアの「あそぶメイドイン俺」にでも移動させろということか…?

プチゲームは敷居も低く、次を作ってみようという創作意欲が湧きやすくていいですね。
ゲーム作りの自由度はとても高いので、きっと世の中には驚くくらい凝ったものを作る方も出てくるはず。
うーん、やっぱり不特定多数のゲームが自由にダウンロード出来ないのは残念で仕方ない。
けれど、そういった力作がコンテストの優秀作品として配信されるのを期待していましょう。

ちなみに、どなたかゲームのやり取りをしてくれる方を募集中です。
フレンドコードは4082-2027-8912です。
名前はマネです。
色々作ってお待ちしてます。

―関連サイト―
メイドイン俺
http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DS『メイド イン 俺』 インプレッション

『メイド イン 俺』 対応ハード : ニンテンドーDS 発売元: 任天堂 開発: インテリジェントシステムズ 発売日 : 2009/04/29 希望小売価格 : 4,800円(税込) ジャンル : つくってあそぶ瞬間アクション プレイ人数 : 1人(通信時は2人) 通信機能 : DSワイヤレス通?...

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

登録しておきました。
とりあえず1つゲームをアップしておきましたので、よろしくお願いします。

わかりました!

了解です!

フレンドコード

はじめまして。
フレンドコード登録お願いできますか?

らむね 0989-8254-6312

はじめまして

らむねさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

フレンドコード登録しておきました。
よろしくお願いしますね。

僕もいいですか

こんにちは輝です 僕もいいですか こーどは489826672885です お願いします

はじめまして。

輝さん、コメントありがとうございます。
フレンドコード、登録しておきますね。
大したものは出来ませんが、よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。