RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
01
時代はN64の時代。
ひっそりとスーファミソフトとして発売されていた「星のカービィ3」。
VCにひっそりと登場したので、ダウンロードしてみました。

敵を吸い込んだり、その能力をコピーできるカービィを操作して進む、横スクロールアクション。
水彩画みたいな柔らかいタッチが特徴的。
かわいらしいグラフィック同様、アクションゲームが苦手な方でも楽しめる作品です。

操作の基本は以下の通り。
十字ボタンで移動。
Bボタンでジャンプ。
Yボタンで敵の吸い込み、吐き出し、コピー能力の使用。
このあたりは基本通り。

また、Xボタンで仲間と合体。
Aボタンでサポートキャラのグーイが出現し、一緒に行動してくれます。

今作の最大の特徴はサポートキャラのグーイです。
1人プレイのときはCPUがグーイを操作してくれて、一緒に冒険が出来ます。
また、2人プレイで、カービィとグーイを操作することも可能です。

正直、CPUのグーイは好き勝手に行動して、自分が吸い込みたかった敵を勝手に倒したり、案外あっさりミスしたり、邪魔に感じてしまうこともしばしば。
ここはもうお好みで。

やっぱり本命は2人での協力プレイですね。
元々、敷居は低く、誰もが遊びやすいゲームですが、協力して遊べる事でより幅広い人に遊んでもらえるようになっているのではないでしょうか。

また、仲間のキャラクターとの合体も特徴的です。
6匹の仲間と合体することで、水の中を素早く泳いだり、天井にくっついたり、様々な能力を発揮することが出来ます。
仲間と合体することでコピー能力の性質も変わるので、いろいろ試すのも単純に楽しい。

難易度は低めですね。
基本的にはゴリゴリ突っ込んでいってもなんとかなります。
特定の仲間と合体して、コピー能力を使うとほとんど無敵状態で進むことが出来たりするので、単純にクリアするだけなら、誰でも楽しめるのではないでしょうか。

ボス戦は通常のステージと比べると、敵の行動パターンを把握して対応する必要があるので、ちょっと難しくなるかもしれませんが。
それでも何度もやられるようなことはないかと。
気軽に出来ていいですよね。

ただ、ハートスター集めはゲーム中でのヒントも少なく、コンプリートするのは大変そう。
クリアするだけなら簡単、やり込みは大変、というのは変わらずのカービィスタイルですね。

割とあっさりとした内容なので、スーパーデラックスみたいなのを期待すると肩透かしを食らうと思いますが、アクションゲームがなんかやりたい、という人には初心者も上級者もオススメです。

―関連サイト―
VC 星のカービィ3
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ka3/index.html

Comment

非公開コメント

