RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
28
Wii本体が更新され、バーチャルコンソールやWiiウェアが熱い今日この頃ですが、DSiウェアもいよいよ、任天堂以外のメーカーからも作品が出始めました。

そんな中、ナムコから「ころがしパズル塊魂」が発売されました。
これはPS2などで発売された「塊魂」をモチーフにしたパズルゲームです。

このゲームでは「モノ」と「ブロック」の2種類のブロックがあります。
次々に現れてくる「モノ」や「ブロック」の組み合わせをタッチペンで選んで、フィールドに並べていきます。

「モノ」を上手く積み上げていき、時折現れる「塊」を転がして「星」にします。
「ブロック」は横に一列並ぶと消えます。

この性質の違う2種類のブロックと下へ下へと向かっていく「塊」を上手く利用して高得点を目指すゲームになっています。

昔、ナムコから出ていた「コズモギャング ザ パズル」と同じようなシステムらしいです。

「アイテム」を巻き込むと、便利なアイテムが手に入るので、パズルが苦手な人でも遊びやすいと思います。
また、一定時間「王様」を巻き込まないでいると、困った現象が起きたりして、スリリングに遊べるようになっています。

遊び方については初回起動時にチュートリアルもあるので、しっかりとルールを覚えてから遊び始めることが出来ます。

モードは大きく分けて2つ。
様々なミッションをクリアしていく「チャレンジ」とにかくゲームオーバーまでの高得点を競う「エンドレス」です。

「チャレンジ」は1つの塊で決められた数のモノを巻き込んだり、○秒間ゲームオーバーにならずに耐え抜いたり、5種類の遊び方が用意されています。
それぞれ10個ずつ難易度が用意されているので、一通り遊ぶだけでも結構かかりますね。

DSiウェアながら音声がBGMに使われていたり、「モノ」の種類も豊富なので、容量の少なさを感じさせませんね。
これで500DSiポイントは安い。

ただ、それぞれの「モノ」の表示が非常に小さくなっているのもあって、画面がちょっと見辛いです。
ただ、あんまり大きくしすぎても、フィールドにおけるブロックが少なくなってあれですしねぇ…
難しい。

あとはせっかくなので出来れば対戦モードも欲しかったですね。

昔に作られたパズルゲームと新しい「塊魂」というゲームの世界観が上手く融合しています。
私はこのために考えられた新しいパズルゲームだと思っていたぐらいですから…

塊が通って行くルートを予測しつつブロックを積み上げていく必要があるので、コツを掴むまでは難しいと思いますが、手軽にハマれる良いゲームだと思いました。

―関連サイト―
ころがしパズル塊魂
http://www.katamaridamacy.jp/puzzle/index.html

Comment

非公開コメント

