RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
01
ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者
(2009/02/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

壮大な2部作の物語もいよいよ完結編、「ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者」が発売されました。

このゲームはワンピースのお馴染みのキャラクター達が自由に操作できるアクションアドベンチャーゲームです。

敵を倒す事やツルハシや虫取りアミを使用して様々なアイテムを集め、合成して道具にしたり、ポイント化することで先に進めるようになり、ボス戦がある。
というのが一連の流れです。

アクションに関してはボタンの連打や溜めやWiiリモコンを振ることでほとんどOKです。
誰でも簡単にワンピースのキャラクター達を自由に動かせます。

単純で爽快感のある操作系とテンポの良さで、気付くとずるずるとプレイしてしまう魅力があります。
なかなかやめられない止まらない不思議。

元々2部作ということで、続編という感じではなく同じシステムで新し物語を楽しめるような感じになっています。
前作のデータを引き継ぐことが可能なので、前作で育てた仲間たちで自由に暴れまわることが出来ます。
前作を経験された方ならばすんなり楽しむことが出来るのではないでしょうか。

また、それぞれのキャラクターに通常技・必殺技共に新しい技が追加されているので、従来の技と切り替えることが可能となっています。
これにより新しいコンボの形を作ることが可能となり、遊びの幅が広がりました。
なにより新鮮ですよね。

他にもサニー号で出会える生物に変化があったり、初めからコスチュームチェンジが出来たり、エピソード2ならではの変更点があるので、1を遊びつくした人も楽しめると思います。

しかし、何と言っても2部作の2作目であるため、ストーリーが完全に1からの続きとなっています。
そのため、2から始めると、ストーリーがよく分からない、といった事態になってしまうと思います。

そのくらいゲーム開始時にはほとんど前作のストーリーの説明はありません。
これが私が引き継ぎデータでプレイしたためだと良いのですが…

また、初めのステージが砂漠島のため、道筋が分かりづらく、迷ってしまうこともありました。
これも2を初めてプレイする人には敷居が高すぎるのではないかと思います。

やはり2部作は2部作らしく初めからプレイしてね、ということでしょうか…

前作で感じたキャラクター遣いの上手さは今回も健在。
サニー号でのキャラクター同士の会話も一新されており、単純にキャラクター達の掛け合いを見ているだけでも楽しめますね。

前作が出し惜しみ感があった分、今回登場する敵キャラたちはいよいよ、といった感じの敵キャラも多く、この先もどんな敵が出てくるのか、非常に楽しみです。
でも、前作でボスキャラとして登場したキャラクターは対戦モードは別として再登場しませんよね…?
ここもやはり2部作両方やってね、ってことでしょうか…

アンリミテッドシリーズはワンピースをしっかりとオリジナルのゲームにしていると思います。
対戦格闘ものと違って、アクションアドベンチャーのためストーリーがあり、壮大な物語にぐいぐい引き込まれる原作の魅力に近いものが感じられると思います。

更に、シリーズを重ねたことで、攻撃のバリエーションが増えたり、登場キャラクターが増えたり、前作でも十分だったのにボリューム面でも大満足の出来になっています。

ただ、いかんせん2部作なので、この作品を遊ぶのなら、ぜひエピソード1から遊んでもらいたい。
そう思います。

―関連サイト―
ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/

ワンピース アンリミテッドクルーズ 開発ブログ
http://blog.opu.ganbarion.co.jp/

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/

【Wii】「ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝」ファーストインプレッション
http://maneblog.blog7.fc2.com/blog-entry-762.html

Comment

非公開コメント

