RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
05

2009年、ゲーム界を揺るがす笑撃の問題作「珍道中!! ポールの大冒険」の配信が開始されました。

ゲームは基本的には横スクロールのアクションゲームです。
また、昔懐かしいドット絵で描かれています。
言ってしまえば、「ロックマン9」的な演出がされている作品です。

しかし、このゲームはそれだけでなく、というか、アクションはおまけで、このゲームはステージ内にちりばめられたネタを集めていくアクションゲームです。
普通にプレイしているだけで出会えるネタや、謎解きじみたレアなネタまでネタも様々な形で隠されています。
そういったネタを見つけて楽しむ、それがこの「珍道中!! ポールの大冒険」です。

操作はWiiリモコン横持ちでもプレイできるシンプルなものになっています。
十字ボタンが移動。
1ボタンで銃を撃ちます。
2ボタンでジャンプ。
基本はこれだけ。
まさにファミコンを彷彿とさせる操作系です。
いや、セガなのでマスターシステムでしょうか。

このゲームの肝はやはりネタ。
アクションや謎解きの快感にネタ自体の面白さが加わる不思議な感覚が魅力と言えます。
反対に、このノリが合わないようならば手を出さない方がいいでしょう。
公式サイトには色々なムービーも出てますので、まずはそこでこのゲームが肌に合うかどうか、確かめてみるといいでしょう。

ただ、ステージ選択がステージ単位ではなくワールド単位でしか行えません。
例えば1-3に行きたくても、1-1から始めなければならず、ネタを探す身としてはちょっと不便を感じます。
そこはレトロ感を演出するのではなく、遊びやすい作りにしてほしかったです。

500Wiiポイントということで、内容自体は軽めです。
とりあえず1周するだけなら1時間くらいで大丈夫でしょう。
でも、500Wiiポイントだからこそ出来る作品でもあったと思います。
シンプルで無駄のない、こういったコンパクトな作品が楽しめるのがWiiウェアのいいところですよね。

いい意味でバカバカしい作品に出会えたと思います。
セガらしい一生懸命作ったバカゲー。
好きです。
パッケージでは出会えなかった軽さがWiiウェアにぴったりだと感じました。
今まで遊んだWiiウェアソフトの中で1番Wiiウェアらしい作品だったのではないかと思います。
500Wiiポイントとお手頃ですし、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

―関連サイト―

http://pole.sega.jp/index.html

珍道中!! ポールの大冒険(任天堂HP)
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wpdj/index.html

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wiiウェア『珍道中!!ポールの大冒険』 インプレッション

『珍道中!!ポールの大冒険』 対応ハード : Wii(Wiiウェア) 開発・配信元 : セガ 配信開始日 : 2009/01/27 配信価格 : 500Wiiポイント(=500円) ジャンル : おバカアクション(ギャグベンチャー) プレイ人数 : 1人 CERO : B(12才以上対象) 備考 : クラシッ?...

Comment

非公開コメント

