RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
27
Wiiであそぶ ピクミンWiiであそぶ ピクミン
(2008/12/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ゲームキューブの名作をWii向けにアレンジした作品群「Wiiであそぶ」シリーズに「ピクミン」が登場です。
元々の操作とポインタでの操作の相性がよさそうなので、GC版をクリアしたのに改めて購入してしまいました。

操作は…
ポインタでピクミンの投げる位置やオリマーの向きの調整。
Aボタンでピクミンをつかむ、投げる。
Bボタンでピクミンの召集。
Cボタンでピクミンの解散。
Zボタンでカメラの回転。
コントロールスティックで移動。
十字ボタン下とポインタで隊列の移動。
十字ボタン上で上空からの視点に変更。
十字ボタン左右でズーム・ズームアウト。
Cスティックを使用していた隊列操作が十字ボタン下とポインタになったのがちょっと使いにくいですが、それ以外は概ね良好。
GC版を遊んだ人は勿論、今回が初めてという方もすんなり操作に入れると思います。

記憶が確かなら2周したので今回で3周目のはずですが、今遊んでも面白い作品です。
ピクミンをどのように配置して効率よく作業を進めていくかを考えるのが楽しい。
日数制限があることでいい緊張感も生まれますし、1日というプレイの区切りがあることで、サクッとプレイしやすいです。
まぁ、ただ面白くてついもう1日だけ、あと1日だけ、とずるずると遊んでしまうのですが。
やっぱり「2」よりも初代のシステムが私は好きです。

ゲームキューブで話題になりながらも、ハードの普及率の関係で遊んでもらえなかった作品を改めてWiiで遊んでもらうというこの企画にぴったりな作品だと思います。
お値段も税込みで3800円と破格ですし、未体験の方はこの機会にぜひ遊ばれてはいかがでしょうか。
勿論、Wiiリモコンとの出会いで進化した操作系を体験してみたいGC版経験者の方にもお勧めです。

―関連サイト―
Wiiであそぶ ピクミン
http://www.nintendo.co.jp/wii/r9ij/index.html

Comment

非公開コメント

こんばんは

僕も1だけピクミンやったことがあるのですが、確かに面白い。
シナリオクリアして、他のゲームにハマったあとでも、気分転換にチャレンジモードをやったりしてました。チャレンジモードの気軽さは本当に良かったと思います。
それを、Wii版のポイント操作でやるともっと面白そうですね。
ただ、このゲームはA連打の速度が生命線な部分もあるので、その点はどうかな?と。
あと、WiiでGCのソフトがプレイできるのだから移植の意味があまりないような気がすることですね。
要するに、新作を作って出して欲しかった!(笑)
長々とすいませんでした~

おぉ、ヨーカンさんもピクミン好きだったんですね。
嬉しいです。

まぁ、今回は新作を出すための実験的なものだと期待を込めて待っています。
どこかでピクミン3と呼ばれるものは制作中で、見せられるようなものが出来たら発表しますよ、みたいな話をしていたかと思います。
ボタン数が少ないのでGC版の操作をそのまま組み込むのはできなくはないけれど、ちょっと窮屈なところもあるので、今回のWiiであそぶシリーズの経験を活かして、快適に遊べる3が発売されるのを待ちましょう。
