RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12
24
メリークリスマス!
一足早い非生活必需品からのクリスマスプレゼント。
ちょっと古いかも知れませんが、もうすぐ新弾が出ちゃうので腐らせるのももったいないなぁ、と。

ポケモン:9枚

2: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
2: ゴース(DPs-B)
2: ゲンガー(DPs-B)
2: クロバットG[ギンガ](DPt1)

トレーナー:14枚

2: ポケモン図鑑 HANDY910is
1: ワープポイント
2: オーキドはかせの訪問
2: ふしぎなアメ
1: ポケトレ
1: ゴージャスボール
1: 瘴気の谷
2: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2: ハンサムの捜査

エネルギー:7枚

7: 超エネルギー

デッキの解説

ユクシーやアグノムなどのポケパワー持ちが重宝される現状の環境では威力を発揮するゲンガーのワザ「シャドールーム」をクロバットGでサポートするデッキです。

基本的には相手に合わせて「シャドールーム」と「ポルターガイスト」を使い分けて戦っていきます。
ここで大切なのは、どのポケモンをどのような順番で倒していくか、ということです。
基本的にはまず相手の主力ポケモンを倒しましょう。
ベンチのユクシーを倒している間に相手の主力が2体立ってたりしたら目も当てられません。
ポケパワー「しのせんこく」もありますが、効果はコイン判定のため、決まればラッキーぐらいの心づもりで挑みましょう。
相手の主力ポケモンを早急に倒すことで、相手はドローソースであるユクシーやサイドに落ちてしまったポケモンを持ってくるアグノムを使わざるを得なくなります。
出てきたら最後のサイド1枚を取るときなどに倒しましょう。
もし相手が警戒してそういったポケモンを使わないのならば展開がままならず、結局こちらが有利に試合が進められるはずです。

ただ、ふしぎなアメがサイドに落ちているなど不測の事態の場合は積極的にサイドを取っていくのも必要です。
その辺りは臨機応変に対応しましょう。

ハンサムの捜査は基本的に相手の手札を見て、自分の手札を入れ替えます。
相手の手札を見ることで、その後の相手の流れが読めるようになるので、展開を阻止したり、対応するのも楽になります。
勿論、相手の手札内のトレーナーの枚数を確認する意味もあるので、判断に迷った時などに使用してください。

ただ、クロバットG、ユクシー、アグノムがいることで非常にベンチが埋まりやすい、という難点があります。
ゲンガーがエネルギー1枚から使えますし、クロバットGは逃げるエネルギーがいらないのでベンチがフルで埋まっていても多少はなんとかなると思いますが、出来ればすぐに「ポルターガイスト」が使える状態にしておきたいです。
そこもユクシーを使いすぎない、ゴージャスボールで山札を確認してからアグノムを使うなど臨機応変な対応をお願いします。

デッキリメイクアドバイス

アンノーンR(DP5)
ベンチが埋まりやすいことへの対策に、トラッシュすることでドロー出来るアンノーンRを入れるのもいいでしょう。
入れる場合はユクシーを1枚、エネルギーを1、2枚削って、アンノーンR1、2枚、夜のメンテナンスまたはポケモンレスキューを1枚を追加、といった感じでいいと思います。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。