RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11
30
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ナゾトキ×ストーリーという衝撃から早くも3作目「レイトン教授と最後の時間旅行」が発売されました。
今回はゲスト声優に小栗旬さんや木村佳乃さん、上川隆也さんを起用し、前作以上に豪華で話題性のある作品作りは流石だと思います。

システムは従来通り、ストーリーを進めていくと、所々で様々なナゾが出題されるので、それを解きながらストーリーを読み進めていく、というもの。
ただ単純にナゾを解くだけでなく、ナゾを解くことでストーリーが進行していくこのシリーズの魅力はしっかりと継承されています。
シリーズ経験者の方ならすんなりとゲームに入っていけるのではないでしょうか。

システム的な説明は新しい出題形式や要素が出るたびに説明が入りますので、初めての方でも説明書を見なくてもプレイすることは可能でしょう。
ストーリー的にはこの作品だけで成り立つものなので、この作品が初めて、という方でも問題ありませんが、人物関係などより深くストーリーを楽しむためには過去の2作品は出来ればプレイして欲しいかな、と思います。

今回から新しくふりがなが振られるようになっており、従来のヒントを超えたヒント、スペシャルヒントも加わり、より幅広い年齢層の方が楽しめるようになっています。
確かに、作品的には幅広い年齢層が楽しめそうな内容でありながら、ナゾトキではなかなか難しいものもあったので、こういった舵取りは評価出来ますね。
従来のファンから見てもすんなりと受け入れられるような改変なのもいいですね。

アニメーションの画質も上がったようなのですが、あまり分かりませんでした。
DSiなのが原因でしょうか。

とりあえず正統進化という形で今回も楽しめそうです。
その分新鮮味が少ないのですが、ストーリーの変化が一番の新鮮味です。
新しい要素ではまだ絵本しか出てませんが、絵本が楽しいですね。
ストーリーに符合するシールを使って物語を作っていくのはなかなか斬新な遊びだと思いました。
ちょっとした推理要素が楽しいです。

まだストーリー自体は序盤なので、この先、どんな展開が待っているのか分からないのですが、ナゾに悪戦苦闘しながら今回も進めていきたいと思います。

―関連サイト―
レイトン教授と最後の時間旅行
http://www.layton.jp/jikan/
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DS『レイトン教授と最後の時間旅行』 インプレッション

『レイトン教授と最後の時間旅行』 対応ハード : DS 配信開始日 : 2008/11/27 希望小売価格 : 5,040円(税込) ジャンル : ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー プレイ人数 : 1人 CERO : A(全年齢対象) 通信機能 : ニンテンドーWi-Fiコネクション対応 ...

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。