RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
21
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

DS版の「おいでよ どうぶつの森」から約3年、ついにWii用ソフト「街へいこうよ どうぶつの森」が発売されました。
据え置き機では「どうぶつの森e+」以来、実に5年振り。
今回はソフト単体版とWiiスピーク同梱版の2種類が発売されましたが、私はとりあえず予定はなくてもWiiスピーク同梱版を購入してみました。

まず、電源を入れると、シリーズでお馴染みのみしらぬネコがナビゲートしてくれます。
「おい森」からお引越しをしたい方は、ここでしっかりとお引越しをしましょう。
ちなみに、「おい森」とは新し村にお引越しという設定なので、新しく住む村の名前を聞かれます。
考えておくといいでしょう。

今回はバスに乗って村に向かいます。
運転手はお馴染みのかっぺいさん。
哀愁漂う鼻歌が涙を誘います。
けれど、今回はオープニングだけじゃなくて、街へ行く際も彼の運転するバスに乗るので、登場の機会はたくさんあります。
かっぺいさんファンも安心です。

村に最初に着くと、役場へ向かい、家を決め、たぬきちのお店でアルバイトをして、という流れを経て晴れて自由の身となります。
ここからは何をするのも自由。
家は広くした方が楽しいので借金はどんどん返済した方がいいですが。
けれど、住人と無駄話をしたり、木を無駄にゆすってみたり、村中駆けずり回ってみたり、好きなことをして時間を過ごすことが出来ます。
道具があれば、釣りや虫取り、オノを使って造園だって出来ちゃいます。
やはり、そこがシリーズの魅力ですからね。
ちゃんとその魅力は受け継がれているようです。

移動はDSの様に画面をポイントするか、ヌンチャクのコントロールスティックを使用します。
AとCボタンで話すなどの決定系、BとZボタンで物を拾ったり、画面を戻したりするキャンセル系となっており、意外とヌンチャクだけでも遊べてしまう作りに驚きます。

画面にポインターを向けることで様々なメニューが表示されるので、その中から自分がやりたいことを選びます。
持ち物の管理やマイデザイン、ともだちリストの管理、図鑑、チャット、地図、新しいところでは写真についてのメニューがあります。
また、+と-のボタンでメニュー画面の表示切り替えも行えますので、お好みで。

十字ボタンは上を押すと空を眺めます。
左右で道具の持ちかえが行え、下で道具がしまえます。
これは非常に便利。
いちいちメニューを開く必要がないので、快適です。

文字入力はキーボードでの入力方式と、携帯の様にボタンを押していって文字を選ぶ方式の2種類。
ヌンチャクの採用でGC版の頃のお馴染みの文字入力方式が復活するかと思ったのに、復活しなくて残念。
入力しやすいんだけどなぁ、あの方式も。

元々、基本の操作はシンプルなシリーズなので、難しいことを考え中れば、誰でもすぐに直観的に遊べるようになるでしょう。
操作系はDS版を踏襲して、Wiiならではのボタン数を活かしてより便利に使えるようになっており、シリーズ経験者も嬉しい限りです。

据え置き機にハードが移ったことで、表現力が増していて、今まで以上に遊びの幅が増えるのではないでしょうか。
村に段差が出来たり、DS版より置ける家具の数や保存できる数も増えてるかな?

「どうぶつの森e+」以来の写真撮影機能も搭載されましたね。
前回は環境が整わず、写真を撮ったことはなかったのですが、今回はSDカードがあれば写真が残せますので、ぐっと敷居は下がったと思います。
ただ、ゲームプレイ中で写真を1枚しかキープできないのは残念。
このままでは会話中など、メニューが開けない間は1枚しか写真が残せないことになります。
それならいっそ、写真を撮ったら強制的にSDカードにコピーしてくれた方が良かったのに。
もしくは「ポケモン牧場」と同じように20~30枚程度キープだけでもさせてもらえれば良かったのに。
うーむ、期待していた機能だけに残念。

あと、残念なのが、少しロード時間が気になるところ。
前がカートリッジだったこともあって、読みこみのストレスがほぼなかった為か、今回のメニュー1つ開くのにももっさりとしてる感じは少し気になるかも。

肝心の新施設、街ですが、行ったのも遅く、お金もなかった為ほとんど楽しむことが出来ず…
これから本格的にデビューしたいと思います。

さて、当然初日という訳でWi-Fi関連やWiiコネクト24関連も全くの手つかず。
そんな訳で一緒にWi-Fi通信を楽しんでくれる方を募集中です。
Wiiコネクト24でゆるーく繋がりたい、という方も歓迎です。
マネ村のユウでプレイしています。
ともだちコードは3996-0039-7170です。
のんびり楽しく通信してくれる方募集中です。
コメントやメールで連絡いただければこちらからも登録させていただきますので、よろしくお願します。

―関連サイト―
街へいこうよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wii『街へいこうよ どうぶつの森』 ファーストインプレッション

  『街へいこうよ どうぶつの森』 対応ハード : Wii 配信開始日 : 2008/11/20 希望小売価格 : 通常版 5,800円(税込) 『Wiiスピーク』同梱版 7,800円(税込) ジャンル : コミュニケーション プレイ人数 : 1~4人 CERO : A(全年齢対象) 通信機能 : Wi...

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを書いていただいた方へ。

申し訳ございません。
連絡手段がないので、もう1度連絡先を書き込んでいただくか、コメントに書き込みをお願いします。

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://doubutunomor.blog94.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
