RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
10
ワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会の県予選も終わっちゃいましたが、ジムチャレに参加しました。

今日は久しぶりに池袋のカードショップオーガ池袋店。
ハーフとスタンの両方の大会が開かれるお店です。
参加費は1回辺り300円。
対戦形式はスイスドロー形式でした。

まずはハーフの大会から。
参加者は10人でした。
使用デッキはデッキ集にもあるレジギガス・トゲキッス。

1戦目:ハッサム(DPs)、チェリム(DPs)

割と相性のいい対戦相手。
相手はサポーターが来ない事故もあったようで、展開がもたついている間にこちらはしっかりと場を完成させる。
1度場が完成すれば、このデッキは強いのでそのまま押し切る。
3-0勝ち。

2戦目:カイリキー(DPs)

相性の悪い相手。
レジギガスを諦めてトゲキッスでいくも、エアスクロールの安定感のなさが辛い。
相手が山札切れになりそうな所で、ユクシーで山札回復したりされて万事休す。
1-3負け。

3戦目:マニューラG(DPt1)、ドクロッグG(DPt1)、ドクロックG(DPt-P)、スカタンクG(DPt1)

最初に相手のマニューラになかまをよぶをされ、SPポケモンが場にそろい万事休すかと思いきや、相手の方がパワースプレーを持っていないようで、てんのめぐみが炸裂。
レジギガスのにぎりつぶすで一気に攻めるも、ドクロッグG(DPt-P)に一撃でやられる。
弱点2倍きつい…
それでも最後は地道にエネを貼っていたレジギガスが完成し、にぎりつぶす。
3-2勝ち。

結果は2勝1敗2位。
水と鋼の箔押し基本エネルギーとブーバーン・エレキブルの金コインをゲット。
参加賞はムクバードでした。
また…

続いてスタンダード、サイド6枚戦。
参加人数は8人。
使用デッキはDPオンリー構築に改造したキングドラ・ネンドール。

1戦目:ハッサム(DPs)、チェリム(DPs)、シェイミ(DPs)

序盤に相手を1体倒した際にシェイミLV.X(DPs)が出てしまい、その後の相手の耐久力の高さに圧倒されてしまいました。
ネンドールとアグノムがのろわれたほこらの効果で落ちてしまったのも誤算。
なかなかスタジアムが引けなくて…
さらにハニカムディフェンダーの効果をすっかり忘れるミスもあってもうどうしようもないです。
ううむ、シェイミLV.X恐るべし。
1-6負け。

2戦目:ボーマンダex(PCG2)、サーナイト(色々)、パルキアLV.X(DP3)

パルキアLV.Xのリコンストラクションを使って倒したいポケモンを選び、ドラゴンフロートの効果で自分だけ逃げる、というデッキ。
サーナイトはエネスイッチとテレパスでした。
リコンストラクションでネンドールやらヤジロンやらが落とされてしまい、展開が止められてしまいました。
あそこでサイドからワープポイントを引いておけばよかった、と後悔。
アグノムで内容確認していたのに…
テレパスの展開力は強力だし、何よりボーマンダexのHPが高すぎる。
4-6負け。

3戦目:リザードン(?)

先攻2ターン目でネンドールのコスモパワーを使い、キングドラは引けないものの、シードラを引く。
アクアポンプを使い、別にトラッシュしなくても大丈夫だったけれど、水エネルギーを2枚トラッシュして相手のヒトカゲを倒して終わり。
1-0勝ち。

結果は1勝2敗7位。
まぁ、しょうがないです。
参加賞はヒコザルでした。

DPオンリー構築のデッキは当然仮想敵もDPオンリー構築を想定しているのでPCGのカードを使われると調子が狂うというか、なんというか。
まぁ、言い訳ですが。
負けたのは自分の責任。
今回の反省を活かし、今後、よりデッキの精度を高めていけばいいんですよね。

あーでも今回、戦って改めてシェイミLV.Xの強さを実感しました。
やっぱりビークインデッキ作るなら1枚欲しい。
しかし、手に入れるには敷居が高い…

今日は最後の試合が早く終わってしまったので、さらに別デッキで戦ったり、他の方ともハーフで2戦ほどしたり、大会以外でもいろいろ戦えて良かったです。
あーでも大会中は他の方の対戦を見れば良かったかも、と少し後悔。
カメックス(DPt1)とかいたけれど、どう戦っていたのでしょうか。
対戦し、実戦感覚を磨くか。
観戦し、まだ見ぬ情報を得るか。

難しいところです。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

