RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
21
埼玉県大会も終わり、ちょっと寂しい今日この頃。
せっかくなので、県大会で1勝だけ出来たデッキをアップ。

ポケモン:9枚

2: ユクシー(DP5)
2: スカタンクG[ギンガ](DPt1)
2: ドクロッグG[ギンガ](DPt1)
2: マニューラG[ギンガ](DPt1)
1: ドータクンG[ギンガ](DPt1)

トレーナー:14枚

2: ハマナのリサーチ
1: アカギの策略
1: ポケモン図鑑 HANDY910is
1: ワープポイント
2: 月光のスタジアム
1: ゴージャスボール
2: ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
1: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2: ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
1: ギンガ団のアジト

エネルギー:7枚

4: 超エネルギー
2: 悪エネルギー(特殊)
1: 悪エネルギー(基本)

デッキの解説

基本はドクロッグGとスカタンクGのコンビで60ダメージ+毒で攻めていくデッキです。
マニューラGは序盤の展開とスタジアムが来ない、割れない時とミラー対戦時のアタッカーに。
ドータクンGはギンガスイッチを使用してマニューラGを速攻で立てたり。

ドクロッグGとスカタンクGは決まれば早く、高い打点が出せるのですが、欠点としてはミラー対戦時に出力が出ないこと、ドローする手段の少ないスタジアムに依存することが挙げられます。

そこでミラー対策でドクロッグGとスカタンクGのコンビにプラスするものとして他にドンカラスGVer.、クロバットGVer.、ディアルガGVer.など色々試しましたが、マニューラGが展開をする上での安定性も高く、ミラー対戦時の出力もしっかり確保できるので私としては1番いいと思いました。
ディアルガG強いのですが、使い方が難しいですよね。

スタジアムは相手が同名のスタジアムを持っている可能性もあるので、月光のスタジアムとギンガ団のアジトの2種類を入れています。
計3枚入れることで、サーチが出来なくてもドロー出来る様にしています。
月光のスタジアムの方が多いのはドクロッグGとスカタンクGが逃げる2エネなので、それを軽減するためメインのスタジアムと考えています。

マニューラGとの相性を考えてユクシーを1枚でやっていると割とカードを引けないカードが多めなので、回しているとちょっと展開が止まる様な時が多かったので、ユクシーを2枚にしたのですが、結果としては大会ではカードを引くカードが出ない、という残念な感じで負けてしまいました。
まだ改善点があるはず。

デッキリメイクアドバイス

ポケモンパルシティ(PROMO)
場にスタジアムも出せるし、たねポケモンも場に出せる、一石二鳥のカード。
難点はほぼ間違いなく相手の展開を助けてしまうこととユクシーとの相性が悪いこと。
大会会場で使用可能カードを見ていてふと思いついたので、まったく試していないので何とも言えないのですが。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html

Comment

非公開コメント

