RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10
17
Wii MusicWii Music
(2008/10/16)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

誰にでも、音楽を奏でる感動を。
「Wi Music」がいよいよ発売になりました。

正直なところ、私も初めは購入する気はありませんでした。
それはつまり、面白さがよく分からないから。
どんなに雑誌の記事を読んでも、ムービーを見ても、どうもピンとこない。
けれど、そんな不安は1つのムービーが解消してくれたような気がします。
初めのうちから流れていた、いかにも音楽が出来そうな女性が「Wii Music」をプレイしているものではなく、仲間と家族と「Wii Music」で遊ぶムービー。
CMだったと思いますが、それを見て、これはとても楽しいものなんじゃないか、とそう思いました。

音楽を奏でる、というのは確かに、出来ると楽しい。
それはほんと、立派な楽器をちゃんと演奏できる、とかだけじゃなくて、例えばカラオケとかでリズムに合わせて手拍子をしたり、そんなことでも楽しい。
音を楽しむと書いて音楽、なんて誰かが言っていますけど、やっぱり音楽は楽しいんです。
まず1人で遊んでみて、そんな楽しみが少し分かった気がします。

このゲームの基本は様々な楽曲を自分の選んだ楽器で演奏し、それをクリップとして保存して楽しむ、というもの。
従来の音ゲーのように評価やクリアはありません。
割と、というか、かなりゲームとしては突き放しているところがあるので、どれだけ続くかはその人のモチベーション次第ですね。

まずは基本的な操作方法をテトリというキャラクターがその名の通り手取り足取り教えてくれます。
そこで基本を学んで、クリップを少し作ってみる。
初めのうちは上手く作れませんが、それでも自分で頑張って1つの作品が出来上がると、結構嬉しいですね。
3つクリップを作ると、アレンジ上達レッスンが受けられるようになります。
これを受けて、ちょっと衝撃が走りました。
おぉ、こんなに綺麗にアレンジが楽しめるのか、と。
勉強になります。
こんな感じで順を追って楽しむことが出来るので、本当に楽器を弾いたことがない、という人でも安心して始められると思います。

収録曲や楽器はゲームをプレイしていくと徐々に増えていく方式です。
迷わなくて良いとは思いますが、曲くらいは最初からすべて選べた方が良かったかなぁ、と思ったり。

個人的にはミニゲームのなりきりオーケストラがすごく面白くて、腕が痛いです。
一生懸命振らなくてもいいんですけど、振ってしまうんですよ、気付くと。
ただ、演奏できるのが5曲と少ないのが残念。
いっそなりきりオーケストラだけで1本作ってくれませんかねぇ。

Wiiフレンドとクリップのやり取りが出来るのですが、ちょっとまだ周りで持ってる人がいなさそうな感じなので、特にこの機能が使えなかったり。
出来れば超人的な演奏をダウンロードして楽しめるような機能があっても良かったと思うのですが、そこはフレンドだけに限定されてしまうのがちょっと残念。

まずは何も考えずに、思うがままに楽器の引きマネをしてみると、気分が乗ってとっても楽しいです。
あんまり振るな、と警告が出ても、ここは1つ、そいつは無視して気の向くままに。
家族とかに見られると、無茶苦茶恥ずかしいと思いますので鍵を閉めたりしながら。
まぁ、でも、たぶん家族みんなで遊んだ方が楽しい。
1人より2人、2人よりたーくさん、です。
百聞は一見にしかず。
いや、この場合、見てもよく分かりませんので、百聞は一体験にしかず。
興味があるなら購入して、興味がなくても友人宅などでぜひ。
まずは自由に気の向くままに。
誰にでも、音楽を奏でる感動を。

―関連サイト―
Wii Music
http://www.nintendo.co.jp/wii/r64j/index.html

Wii.com JP - Wii Music
http://wii.com/jp/wii-music/
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wii『Wii Music』 ファーストインプレッション

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます) 『Wii Music』 対応ハード : Wii 配信開始日 : 2008/10/16 希望小売価格 : 5,800円(税込) ジャンル : 音楽ソフト プレイ人数 : 1~4人 CERO : A(全年齢対象) 通信機能 : ニンテンドーWi-Fiコネクション対応 ...

Comment

非公開コメント

遅くなりましたが

クリップありがとうございました。おかげで刺激を受けて、初めてのマイクリップを作れましたです。
クリップはなかなか、個性が出ますね。大体、自分の好きな感じにあわせようとしちゃいますからね。そこが面白いところです。

今週は忙しくて、全然触っていませんが…(苦笑)

こちらこそありがとうございます。

初めてのマイクリップでしたか、光栄です。
送ったかいがありました。

partygameさんのクリップを見て、他の人が作ったクリップを見るのは楽しいなぁ、と私も思いました。
しかし、私の周りには「Wii Music」を買った人がいなかったり…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。