RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
14
さて、いよいよ日本代表決定戦がスタートしましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回はかなり幅があるので、まだまだ余裕のある方もいれば、もう終わっている方もいるんですよね。
自分は意外ともうすぐ大会なので、ちょっと慌てています。
そんなわけで実に1年半ぶりにデッキ集を更新。
名前がねぇ、いたって普通。

ポケモン:8枚

2: ユクシー(DP5)
2: トゲピー(DP4)
2: トゲキッス(DP4)
2: レジギガス(DP5)

トレーナー:12枚

2: オーキドはかせの訪問
1: バクのトレーニング
2: ポケモン図鑑 HANDY910is
1: プラスパワー
1: ワープポイント
1: 夜のメンテナンス
2: ふしぎなアメ
1: ポケトレ
1: ゴージャスボール

エネルギー:10枚

4: 水エネルギー
3: 闘エネルギー
3: 鋼エネルギー(基本)

以前と書き方が変わったのは単に面倒くさくなっただけ…

デッキの解説

トゲッキスでエネ加速、レジギガスでにぎりつぶす、という分かりやすい内容のデッキです。
このデッキの肝はいかにトゲキッスを素早く立てるか、というところにあります。
1ターンで複数のカードが引けるようにユクシーやポケモン図鑑を入れてあります。
また、トゲキッスのポケパワー「てんのめぐみ」は山札にエネルギーがあってこそのポケパワーなので、オーキド博士の訪問で手札に来てしまった余分なエネルギーを山札に戻したり、夜のメンテナンスで山札のエネ率を上げたりして「てんのめぐみ」を有効活用してください。

また、にぎりつぶすの出力が120なので、プラスパワー、バクのトレーニングを入れてHPが130のポケモンも1発で落とせる様にしています。
1:1にしたのはバク2枚では効果を重ねることが出来ないため、+20を可能にするためというのと、プラスパワー2枚ではドロー力に不安があるからです。
とはいえ、ハーフではカードの引きすぎもまずいので、プラスパワー2枚でもいいかも知れません。

ただ、このデッキ、Gに勝てないんですよ、パワースプレーがあると…
もともとトゲキッス系のデッキはポケパワーに強く依存しているので、そのポケパワーを封じられると途端に弱体化してしまいます。
パワースプレーを警戒してギンガ団の賭けやハンサムの捜査もいいかも知れません。
どちらもエネルギーを山札に戻すことも可能ですし。

エネルギーの種類ごとの比率はお好みで。
もう1枚減らしても大丈夫そうですが、トゲピースタートやサイド落ちを考えると10枚が安定するのではないかと。

デッキリメイクアドバイス

アンノーンG(DP4)
言わずと知れたカイリキー対策。
また、逃げるコストの重いレジギガスの特殊状態対策にもなる心強い味方。

アンノーンK(DP3)
DPt1で再登場したレジギガスの驚異、レインボーエネルギー対策。

ナナカマドはかせ
デッキにエネルギーを戻す、という効果は高いのですが、オーキド博士の訪問と違い、戻したものを再度引いてしまう恐れもあり。
お好みで。

あと、現在進行形で調整中のデッキでもありますので、ここはこうしたらいいんじゃないか、というアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html

Comment

非公開コメント

個人的ですが

最近は「ふしぎなアメ」を利用した2進化デッキが流行っているので、その対策として「ワザマシン TS-2」も良いと思います。ダメージは0なので、「にぎりつぶす」との相性も◎です。
個人的な意見ですが、いかがでしょうか?

なるほど

確かに、アメ2進化のデッキに対して、「わざマシン TS-2」は有効ですね。
私のこのデッキもやられると困ります。

ただ、今のメタを考えるとカイリキー、ラムパルドはいいとして、苦手とするギンガ系には対策にならないのが難しいですね。
まぁ、ギンガ系にはどうしても勝てないような気もしますが…
