RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
31
キャプテン★レインボーキャプテン★レインボー
(2008/08/28)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ゲームキューブで「ギフトピア」や「ちびロボ!」を送り出してきたスキップの最新作「キャプテン★レインボー」が任天堂より早くも発売、ということで早速ゲットしました。
特に「ギフトピア」は以前のエントリーでも書いた様に私のゲームキューブ史上でお気に入り上位のゲームでしたので、期待も膨らみます。

このゲームは時代の流れに負けて落ち目のヒーローになってしまったキャプテンレインボーこと主人公のニックの願いが叶うという不思議な島・ミミン島での冒険の物語です。
ひょんなことから人の願いを叶える力を身につけたニック。
自分の願いを叶えるのか、それとも誰かの願いを叶えるのか…
でも、本当のヒーローなら、きっと…

パッケージの裏面の解説にも書いてある文句ですが、しびれますよね。

ゲームは住民と交流しながら、友好を深め、願いを叶えるためのミミンというアイテムを集めていきます。
ミミンがある程度集まると、願いが叶う流星夜が発生します。
スターを狙うシャドーからうまく逃げながら、スターを祭壇にささげ、願いを叶えます。
基本的な流れはこんな感じ。
これを繰り返していきます。
やはり肝は島の住人との交流になります。
島の住人達は願いをもってやってきた任天堂のマイナーキャラクターたち。
そんな中にマッポなどスキップが作成した作品のキャラクターを織り交ぜてくるあたり、メジャー化を狙っているのでしょうか?
考えすぎ?
でも懐かしくて嬉しいですよね。

ただ、登場キャラクターが任天堂の過去のキャラクターということで、どうしてもキャラクター像に制限が出来てしまうので、そこがちょっと残念と言えば残念。
オリジナルのキャラクターの方がよりストーリーに自由度が増して面白かったんじゃないか、と。
ただ、夢を叶えるとそのキャラクターがいなくなってしまうためか、住人同士の交流があまり見られないこともあり、ある程度バックグラウンドを持ったキャラクターでないと、話に深みが出ないのかも知れませんが。

シャドーとのバトルはまさに一瞬のボタン早押し勝負。
そのため、割と淡白です。
もう少しなにかあっても良かったかも。

ちょっと下ネタも含まれるなど作品世界観はやはり独特のものがあるので、どうしても人を選ぶ作品になってしまうかなぁ、とは思うのですが、お話はきっと面白いはず。
今回も心に残る何かを残してくれると期待して、みんなの願いを叶えていきます。

―関連サイト―
キャプテン★レインボー
http://www.nintendo.co.jp/wii/r7cj/index.html

Comment

非公開コメント

