RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
28
Shiki-tei Photo_1


プレイステーション3のオンライン配信専用タイトル「四季庭」。
ただ庭を眺める、というコンセプトが面白そうでつい購入してしまいました。
PS3用ソフトを買うのはいつ振りだろうか…

ゲームを始めると、まず、5つの庭から1つ、庭造りをする庭を選択します。
私は和風で、開放感のある宝暦庵にしました。

庭はある程度出来上がっている状態なので、そこから自分の好きなようにいじっていくもよし、一旦、まっさらな状態に戻してから、徹底的に自分好みの庭を造るのもいいでしょう。
庭造りの基本は様々な植物を植えていくこと。
植えた植物は任意で急成長させたり、成長を戻したりと出来るので、程よい具合に調整していきましょう。

初めのうちは植えられる植物や置物の種類は少ないのですが、プレイを続けていくと徐々に増えていきます。
それはいいのですが、残念なのは季節や天候、時間の変化がプレイ時間に応じて徐々に開放されていく点です。
季節の移ろいや日の出から日の入り、そして夜の風景といった1日の変化を楽しむためには3時間くらいプレイしないといけません。
んーなぜ初めから変わらないのでしょうか。
そこが魅力だと思うのに。

とりあえず寝落ちしたりしながら私の庭も徐々に成長してきました。
成長した庭では季節や天候の移ろいで見せる景色が素晴らしくて、つい写真をたくさん撮ってしまいます。
のんびり眺めているだけでもこんなにも発見や喜びがあるのか、と改めて驚かされます。

グラフィックはさすがにきれいです。
植物は近づくとちょっとぼんやりとしてしまいますが、それもあまり気にならないですね。
そこまで精巧に作られているのを望むのはやりすぎかと…(^ ^;

基本はほとんどコントローラーに触れる必要もありませんし、鑑賞モードがあり、自動で庭を様々な角度から眺めることができるので、日常の生活の中でぼんやりと眺めたり、ずっとその様子を流しているのも楽しいのではないでしょうか。
お好みの音楽も流せますしね。

以下、私の庭で撮った写真になります。
まだまだ植物の種類も少ないのですが…

Shiki-tei Photo_3


Shiki-tei Photo_10


Shiki-tei Photo_9


Shiki-tei Photo_16


―関連サイト―
四季庭
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shikitei/

Comment

非公開コメント

