RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
06
中々触る暇が無くて(>_<)
やっとこさ「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」を触ってみました。

テレビとは1つの画面を取り合うライバル関係といってもおかしくないのに、「テレビの友チャンネル」とは驚き。
それだけWiiがリビングゲーム機だということでしょうか。

しかし、我が家のWiiが繋がれたテレビには重大な欠点が!
テレビのアンテナ繋いでない…orz

まぁ、それでもとりあえず触ってみよう、と思い、まずは設定から。
テレビのリモコン設定では感心させられるところが色々ありました。

センサーバーから各メーカーのTVに合った赤外線信号が送れるとは。
ちゃんと(ウチの)ソニーのテレビでも大丈夫ですよ。

リモコンの設定を行う為、テレビの画面がWiiが繋がれたビデオ入力とは違う画面になってしまうのですが、そこでリモコンのスピーカーがあんなに活躍するとは。
確かに、リモコンのスピーカーがあればテレビの画面がどうなろうが操作の説明が出来ますからね。
この感心させられっぷりは「NO MORE HEROES」でスピーカーを携帯電話に見立てたそれ以上でしたね。

操作は非常に快適です。
画面の切り替えも早いし、文字入力がTVやレコーダーと比べると楽なので目的の番組も探しやすくなっています。
番組内容の気になる部分からの再検索の機能などもあって便利ですね。
番組表の性能はかなり高いのではないでしょうか。

惜しまれるのはやっぱりWiiがついているときしか使えない。ということですね。
テレビのリモコンでテレビつけて、WiiのリモコンでWiiをつけて、チャンネルを起動して、使うかな、と。
デジタル対応のTVを持っているのなら、まぁ、番組表はTVのでいいかな(もっさりしているけれど)、と思ってしまうところです。
あとは、スタンプによる注目は出来ても視聴予約が出来ません。
ましてや録画予約なんて夢のまた夢(>_<)
まぁ、Wiiはデジタル家電ではないので仕方ないことなのですが。
これがPS3だったらブラビアリンクに対応! みたいになったかもしれないのになぁ、残念。

ただ、スタンプを押すことで番組に注目することは意外とすごいことが行われているんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
注目したからといって確実に視聴するわけではないのですが、その番組に興味がある年齢・性別が分かるわけですし、これはマーケティングに使えるのではないでしょうか。
まずは任天堂が流すCMの内容をちょっと変えてみたり?

全体的には番組表機能は思っていた以上の出来。
あの軽快な操作感は他のデジタル家電の番組表にはない使いやすさがありますね。
あのサクサク感を味わってしまうと他の番組表に戻れない…
ただ、惜しむのはそれ以外の使いにくさの部分。
TVとWiiを両方起動しなくてはいけないのは仕方ないとして、視聴予約くらい出来るともっと便利になると思うのですが。

―関連サイト―
テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/index.html

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日配信開始の新チャンネル! 『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』

Wiiリモコンがテレビリモコンに!? ”テレビの友チャンネル Gガイド for Wii”が配信 (ファミ通.com様より) 任天堂、『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』本日より配信開始 (iNSIDE様より) ゲーム感想日記 0007 「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」編 (無?...

Comment

非公開コメント

