RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
21
実は中々サッカーゲームが好きなのですが、GC時代はサッカーゲームが発売されることもあまり無く、あんまり遊んでこなかったのですが、最近は所有ハードが増えたこともあり、「FIFA08」なんかで遊んで満足していたmaneです。
しかし、なんか新感覚のサッカーゲームが出る、ときちゃ黙ってはおれません。
なんちゃって。
まぁ、上の文は大げさですけど、それでもやっぱり好奇心大半で「ウイニングイレブン プレーメーカー2008」を購入。

操作はWii.comなどの紹介動画でも見てもらえれば分かると思いますが、基本はWiiリモコンのポインティング機能を使います。
画面をポイントしてAなら移動、Bならパス、大雑把に言うとこうです。
シュートはヌンチャクを振るか、リモコンを振ってのループシュートがあります。
今までのサッカーゲームの文法から大きく外れたこの操作に最初は戸惑います。

正直、慣れるまではミスも多くて、なんか自分の下手さに凹みます。
けれど、慣れてくると次第に、今までのサッカーゲームの文法から外れたフリーの選手を動かす、好きな位置にパスを出す、というのを駆使出来るようになり、パスが繋がって繋がって、お、お、お、となっていくと気持ち良ささえ感じます。
けれども私もまだまだ練習不足。
シュートのつもりでボタンを押すこともしばしば…
これはもうちょっと練習が必要です。

それと感じたのが、このゲームが上手い人は視野が広い人なんだな、と。
広い視野を持っていて、今ボールを持っている選手だけでなく、周りの選手がどういった状態なのか、この後どうすればいいのか、ってのが見えている人は、きっとパスも繋げて上手いと思います。
私は自慢ではないですが1つのことに集中すると視野がぐっと狭くなってしまうタイプなので、周りのフリーの選手を使ったりするのが苦手です…
それは練習で…というより眼力を鍛えたほうがいい?

ただ、若干の不満としてはコンピュータも下手だということ。
私があまりレベルの高いコンピュータとやっていないからかもしれませんが、真ん中のレベルでもゴール前でフリーの選手がいるのにGKが飛び出してこないこともしばしば。
もっとレベルが高いと神懸った動きをするんでしょうか?
まぁ、これは新しい試みってことであまりAIもしっかり構築できてないだろうから難しいんでしょうけれど。

試合の演出面はさすが「ウイイレ」といった感じ。
ピッチリポーターまでいるのか、「ウイイレ」は。
「FIFA」なんてまだまだじゃないか…orz

しかし、グラフィックはどうしてもPS3に比べると…という感じ。
全体的に作りが荒いか、ごまかしでもやっとしています。
HDTVではやっぱり気になるかも。
リアルな人物を登場させるだけあって、この辺りはやはり不満が残るところ。

オリジナルチームを作って戦えるチャンピオンズロードモードというモードが初登場。
なんか似たようなことをDSでさせられた気がしますが。
そんな訳でマスターリーグはありません。
それもまた残念。

ただ、Wi-Fiに対応しているようなのでそれは良かった。
ちなみに私のフレンドコードは1590-4155-5779です。
どなたかぜひ手合わせお願いしますー。
登録していただけた方はコメント下さい。
こちらからも登録させていただけます。

そして衝撃のMiiで戦えるモード搭載。
抱腹絶倒のデカ頭キャラクターでの対戦は一見の価値ありです。
あの頭と体のコラボが衝撃です。
いっそ普通の選手と混ぜれたら、もっと訳分かんなくなって良かったかも。

とりあえず操作に関してはCMほどには出来ませんが、結構可能性を感じる作りになっています。
やはり見た目通り慣れが必要なところがあるので、もうちょっと遊びこめばさらに楽しめるかな?
今までのサッカーゲームに飽きた方にもきっと新鮮な体験なのではないでしょうか。
サッカーが好きならきっと楽しいはず。

そういえば「FIFA」と違って日本代表が収録されていました。
やっぱりあると嬉しいですね。

―関連サイト―
ウイニングイレブン プレーメーカー2008
http://www.konami.jp/we/wepm2008/

Wii.com内ウイニングイレブン プレーメーカー2008紹介ページ
http://wii.com/jp/articles/wepm2008/

Comment

非公開コメント

こんちは

そんなに面白いんですか?!自分もかなりきになっているんですわ。w

面白さを伝えるのは難しいのですが…

はじめまして。

確かに不満に感じる点はありますが、それを補って余りある新しい感覚と快感があります。
この感覚は口では上手く説明できないのですが、アクション的なサッカーよりシミュレーション的にサッカーを楽しむ、というのが感覚的には近いです。
興味を持たれているのならぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
