RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
14
Wiiで遊べる新しいドラクエ「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を購入しました。
スクエニのゲームを買ったのは本当に久しぶりです。
そんなわけで少し遅れましたがファーストインプレッション。

操作はWiiリモコン1つだけのシンプルなものです。
そのリモコンを剣に見立てて敵を斬っていきます。
これは中々新しくて上手く切れると楽しいです。
ただ、振り分けの判定が意外とシビアなので、無闇に振ると想像通りに振るのは難しいですね。
ボタンの面を上にしないといけないので、特に真横に切るのがぶれます。
これは私が下手だからなのだろうか…

操作は全てWiiリモコンなので、剣も思い切り振る事が可能です。
反面、移動が十字ボタンになるので、少し押しにくいです。
そんな時はBボタン移動がオススメです。
これだと歩きながら曲がるのもスムーズにいけます。

難易度は今までのドラクエと比べるとアクション要素が中心なので高いかも。
ただ、やっぱりレベル上げは大切なので、危険を感じたら、ぜひ1度戻ってやり直しましょう。

基本的にステージは一本道で少し残念です。
やはり寄り道できる楽しさ、というものがあると思うのですが…
もう少し自由度が欲しかったです。
冒険中は右も向けないのかよ、とつい思ってしまいます。

ストーリーに関してはまだよく分からないところも多いのですが、ぱっと見た感じの印象からはガラリと変わる展開がありますよね。
今ちょうどそこなので、これからの展開が気になるところです。

ボイスについてはあるといいですよね、テキストを真剣に読む必要がなくて(笑)
あると臨場感が増すんですが、やっぱり自分の名前も呼んで欲しかったですね。
主人公に好きな名前を付けれるドラクエとしてはぜひ自分の名前も呼んで欲しかった。

あと気になったところでは時折画面がちらついて見にくくなる(街の滝の辺りなど)ことがあるのですが、これは我が家のテレビやWiiの不調のせいでしょうか?
何か情報をお持ちの方はお待ちしています。

この作品はドラクエの名を関してはいますが、世界観を共有しているだけで、ゲームの質としてはまったく新しいアクションゲームですね。
動き回る敵を上手く倒せた時や必殺剣を決めた瞬間は「体感」しているだけに爽快感は今までのゲームよりも強いですね。
必殺剣を決めるときなど無駄に大振りしてしまう私がいます(^^;
Wiiを持っていてもいなくても、この新しい体験、いかがでしょうか?

―関連サイト―
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の剣」ファーストインプレッション

本日発売のスクエニ初Wiiタイトル「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の剣」です。現在第3章、1時間半ほどプレイしてのファーストインプレッションです。今作は一人称視点によるアクションRPGという位置づけになっていますが、画面に向かってWiiリモコンを振ったり

ドラゴンクエストソード 2007年7月12日 未定販売価格 = 6

Comment

非公開コメント

