RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
15
文字を繋げて言葉にする、という手軽ながら奥深い面白さで、多くのファンを獲得している「ことばのパズル もじぴったん」シリーズの最新作「ことばのパズル もじぴったんDS」が発売されました。

文字を繋げて言葉を作るだけ、という単純なルールなのですが、連鎖を狙ったり、複雑なクリア条件を満たしたりするためには中々頭を使わされます。
けれども、連鎖が決まった時はかなり爽快です。
音がかなりいいんですよね。
全体的に音楽が非常に良いので、電車の中のプレイでもヘッドホンを使ってプレイして欲しいですね。
気持ちよさがましますよ。

10万語以上、という辞書はかなり語彙の幅が広く、思わぬところで言葉が完成し、「そんな言葉あるんだ!」と新しい発見も多々あります。
それがまた楽しかったりします。
日本語の勉強になるかも?

DSになっての大きな変化はタッチペンで操作できるようになったことでしょうか。
今までのシリーズは未体験なので変化のほどはわかりませんが、操作はかなり快適です。
文字送りがかなり軽快に出来るので、ウェブ体験版より数段快適です。

対戦はマルチカートリッジと1カートリッジ対戦に対応していて、2人で対戦することが出来ます。
1カートリッジの場合、制約はありますが、誰でも手軽に出来るゲームなので、これはうれしい機能ですね。
対戦の場合は普段とちょっと違い、文字を使って言葉を作って陣取りをする、という内容になっています。
これが中々熱いです。
自分が続けられるように置くと、相手に置かれたり、自分がまったく予期していなかったところで相手が言葉を完成させるとすごく悔しかったり。
COM対戦がないのでこの対戦の面白さを味わうのはちょっと敷居が高いですが、1カートリッジでも対戦できますので、ぜひ対戦で遊んでみて欲しいです。

システム的には完成されたものなので、それをさらに磨いた、という感じなので、かなり満足度は高いです。
値段も税込みで2940円と安く設定されていますので、買って損はない作品と言えるでしょう。

―関連サイト―
もじぴったんうぇぶ
http://namco-ch.net/mojipittan/index.php
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ことばのパズル もじぴったんDS」ファーストインプレッション

DSで先週発売の「ことばのパズル もじぴったんDS」を、約30ステージほどクリアしてのファーストインプレッションです。…と言いましても、根本的にはまったく変わってないといってもいいと思います。もちろんいい意味で。私は実はもじぴったんを購入したのは初めてですが、

もじぴったん

もじぴったん『ことばのパズル もじぴったん』は、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)より発売されたパズルゲーム(知的好奇心くすぐり系パズルゲーム)である。アーケードゲーム|アーケード(SYSTEM10)版、プレイステーション2|PS2版、ゲームボーイア

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズルもじぴったんDSナムコ/発売中/公式サイトことばのパズル もじぴったんDSの関連記事・評価・  YouTube動画を見る

Comment

非公開コメント

つい3日前に購入

アーケードでは少しプレイしたことがありましたが、実際にもじぴったんシリーズを購入するのは初めてだったりします。

面白いんですが、30番目のステージあたりでもうかなりピンチw
クリアするだけでも骨が折れそうです。だからこそじっくり楽しめるんだと思いますが。

私もです

partygameさんも買われたんですね。

私もまだ初級なのに解けない問題などがあり、その手ごわさに手を焼いています。
いつか大きな連鎖を出来るぐらい上手くなりたいですね。
じっくり楽しみたいと思います。
