RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.12
03
Wiiが発売されましたね。
私も深夜からビックカメラ有楽町店に並び、購入してきました。
本当は昨日記事を書こうと思ったのだけれど、遊ぶのが忙しくて無理でした(え?

私が本体と同時に購入したソフトは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」、「Wii Sports」、「はじめてのWii」の3本。

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は期待のゼルダの最新作。
ミドナのキャラクターが今までのゼルダシリーズにはなかった感じで新鮮です。
嫌味なんだけれど、どこかにくめない印象。
あと個人的にはマロがツボでした。
かわいすぎます。

操作感はリモコンで一新、というわけではないですね。
今までのシリーズの操作感を受け継ぎ、Wiiリモコンで表現している、といった印象。
操作に違いが少ないため、剣を振るのもリモコンを振るのではなく、よくAボタンを押してしまいます。
まぁ、Aボタンも使えるのですが、この辺りは慣れが必要ですね。
リモコンによるポインティングも慣れていないと、旧来の操作方法より難しいかもしれませんね。
そういった意味では「はじめてのWii」とかあるといいかもしれません。

謎解きはまだ最初のダンジョンをクリアした段階ですが、中々歯ごたえがあっていいですね。
シリーズの文法を継承しているので、シリーズ経験者であれば難なく解いていくことができるのではないでしょうか。
謎解きに詰まっていると、ミドナがヒントをくれたのですが、あれは最初のダンジョンだけの特典か、今後もあるのか、それによって評価は分かれますが、ずっとあるといいですね。

気になってグラフィックですが、水の表現はやはりきれいで、惚れ惚れします。
その他もさすがにPS3などと比べると見劣りしますが、土台がGCであったことを考えるなら十分キレイです。
なんといってもキャラクターの表情が豊かで、「風のタクト」を作ったときの思いを任天堂が忘れていなくて、うれしかったです。

まだ少ししか遊べていないのでなんとも言えませんが、これは間違いなく「ゼルダ」です。
これからどんな「ゼルダ」らしさが詰め込まれているのか、楽しみで仕方ありません。
今後の展開が楽しみです。

「Wii Sports」はWiiリモコン(+ヌンチャク)で遊べるスポーツゲームが5本収録されたソフトです。
Wiiリモコンを使った操作は、画面の向こうのキャラクターと一体化した感じで、リモコンを振る腕にもつい力が入ってしまいます。
単純なグラフィックでのリアルさは薄いかもしれませんが、Wiiならではの操作感により、キャラクターとの一体感は今までのゲームを凌ぐものになっています。
遊ぶときはぜひ、自分自身のMiiを作って遊ぶことをオススメします。
そっちの方がより感情移入出来ますよ。

5本のスポーツゲームが入っていますが、それぞれ1つ1つのボリュームは軽めです。
ベースボールはバッターとピッチャーの操作しか出来ず、バントやダブルプレーはありません。
野球盤みたいな感じです。
いや、野球盤にはダブルプレートがあるかもしれませんが。
あと残念だったのがゴルフが9ホールしかないこと。
何コースもあって欲しい、とは言いませんが、出来れば18ホール欲しかったです。

プレイしてみると、傍から見ているより明らかに本気になれます。
思わず本気でプレイして、プレイ後には軽い疲労感もあり、本当にスポーツをしたような感じです。
時折、そろそろ休憩しませんか、という案内がはいるのも配慮が行き届いていてよかったです。
「Wii Sports」はWiiのDSにおける「nintendogs」や「脳トレ」のようなWiiならではの、新しい遊びを体感できるソフトでしょう。
半信半疑で遊ばないあなたも、一度手に取ればきっと夢中になるはず。

「はじめてのWii」はリモコンの操作方法を覚えられる軽めのゲームが詰まったソフト。
リモコンも1つ付いていてお得です。

遊んでみると、リモコンを使った操作方法のバリエーションの豊富さを体感できるでしょう。
選ぶ、移動する、ひねる、傾ける、突く…etc.
リモコンも付いているし、やっぱりWiiと同時に購入して損はないソフトだと思います。

以上、駆け足ですが、ソフトのレビューでした。
ソフトは満足と言える域です。
「ゼルダ」は待たされた分、いい出来です。
「Wii Sports」は先ほども書きましたがDSにおける「nintendogs」、「脳トレ」のような普段ゲームを遊ばない人でも手軽に楽しむことの出来る、Wiiならではの快作だと思います。
早く店頭での試遊が出来るといいのですが…リモコン振り回して危ないし、無理かな…

しかし、ハード面では不満が残ります。

私の買ったWiiは不良品でした。
ゲームプレイ中は光るはずのディスクスロットの青いライトが光らない…
正確にはディスク挿入時に点灯しない。でした。
これは準備編P.24にも記載されているので、不良…ですよね?
症状を説明したときは上記のように「ゲーム中」と言ったのですが、サポセンの人は調査中なので~と言っていたんですがね。
勘違いされた?

他の時(Wii Connect 24を利用したときなど)は光るんですが…
任天堂に確認したところ、現在調査中で原因が判明次第対応する、とのことでした。
物理的にはライトはつくので、システム的な不具合、ということなんでしょうか?
なんにせよ早く解決して欲しいものです。

そして、発売前は各所で紹介されていたチャンネルのうち、インターネットを利用するもの、お天気チャンネルとニュースチャンネル、そしてダウンロードできる予定のインターネットチャンネルはまだ使うことが出来ません。
あの紹介はあくまでもこんなコトも出来ちゃいますよ、っていう感じだったんでしょうか。

SDカードについても、本体を買ってきただけでは使えないらしく、インターネットに繋ぎ、Wii本体を更新するか、来春以降発売のソフトを起動することで使用可能になるそうです。
幸い、私はインターネットに繋いでシステムを更新したため、使えるようですが、オンライン環境がない人は来春まで写真チャンネルも楽しめない、ということになりますね。
勘違いしていました。
使えないのはセーブデータのコピー等ですね。
まぁ、それでも友達の家にデータを持っていくことが出来ないんですが…

他にもD端子ケーブルの発売延期や有線LANアダプタが本体同発でないことなどもありましたね。
このようにWiiはまだハード面での準備が整っていない印象を受けます。
リモコンによる新しい操作は斬新で、とても面白いのですが、ハードのシステムだけ見れば、この年末に出さなくては、ということで、急ぎ足で出てきてしまった、という感じです。
確かに、そう思う気持ちも分からなくも無いのですが、出来ればそれらのものを揃えてから、発売して欲しかったと思ってしまうほど、Wiiはハードとしてはまだ未熟です。
ただ、内臓フラッシュメモリや標準化されているインターネットの接続など、可能性としては今までの任天堂ハード以上に高いポテンシャルを秘めたハードであると思います。
早く完全版のWiiで遊びたい、と切に願います。

―関連サイト―
Wii.com
http://wii.com/

任天堂
http://www.nintendo.co.jp/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ハードは

ポケッチ感覚で、使える機能が増えていくのを楽しみにしてます^^;
不良は残念でしたね。早く解決するといいです><

朝から並んで買った商品が不良品だとさすがにショックが大きいでしょうね。心中お察ししますm(__)m
ゲームが出来ないほどの初期不良じゃないのがせめてもの救いだと思います。
オレもソフト面では満足ですが、お天気チャンネルやニュースチャンネルなどが利用できなかったのが少し残念です。
今後の動向に期待!!です。

少し違ったようです。

ご迷惑をおかけしましたが、プレイ中は光らないのですね。
すっかり光るイメージを持っていました。
ディスク挿入時に光らない、というのが正しい症状です。
これは光るんですよね?
逆に不安になってきました。

>トゲちィ~さん

なるほど、そんな考え方がありましたか。
そう思って待ってます。

>あかしさん

私も期待しています。
早く試してみたいですよね。
まずは12月20日が待ち遠しいです。

あまり気にしないほうが・・・

ども。管理人さんお返事ありがとうございます。

>正確にはディスク挿入時に点灯しない。でした。
>これは準備編P.24にも記載されているので、不良…ですよね?

ウチのもディスク挿入時には点灯しませんねぇ。
マニュアルが間違ってたりしてw
初回のディスクアクセス時?に、一瞬だけ点灯するみたいですが。

とりあえず、wiiから自分のPCなどのメルアドにメールして、それを返信すれば、
wiiConnect24により、メールが届く>イルミネーション点灯するので、動作確認ができるかと。
無線が無かったらごめんなさい。ウチはこれで動作確認しましたよん。
いずれにしろ任天堂製品は、極めて信頼性が高いので、まず不良は無いと思ってます。
あまり気にしすぎないほうが良いかもしれませんよぉ。

気にしすぎなのでしょうか…

Wii Connect 24でのイルミネーション点灯は確認済みです。
となるとやっぱり不良などではないのでしょうかね。
しかし、この説明書の書き方だとディスク挿入時には必ず点灯する、というように受け止めてしまうと思うのですが…
とりあえず今は気にせずにWiiを楽しんでいます。
色々なご意見ありがとうございました。

それは・・・不良ではないぞ?

任天堂公式ページに説明書に誤りがあったと書いてあったし。
マニュアルがまちがってただけだよ

の、ようですね。

そのようですね。
・・・・さん、ご指摘ありがとうございます。
消費者はやっぱり説明書に頼ってしまうわけで…説明書チェックはしっかりして欲しいですね。
