RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
19
1ヶ月ぶりに開催されたパワプロカードゲームの大会に参加してきました。
なんだか行けなさそうだな、と思っていたのに急遽行けてよかったです。
行ってみて、受付で名前を書くとき1人しかいなく、1人大会か? と思ったのですが、その後、パワプロカードゲームブロガーの方々がやってきてくれました。
しかし参加者は3人。
それもよく見る顔ぶれです。
他にプレイヤーいないのかな…
スタッフさんも含め、4人でのトーナメント方式、4イニング、40分制限(30分を過ぎた時点のイニングで終了)制での大会でした。
使用デッキはパワー打ちデッキ改。詳しいレシピは後ほど。

1回戦:プロ野球デッキ(powerful_will_winさん)

序盤に先発の松坂が打たれすぎてしまいました。
なんだか投げる球、投げる球打たれている気分で大量5失点。
不思議と打ち込まれるときは続きます。
こちらはというとジャストミートのホームラン、しかもソロを散発して2点返すのがやっと。
2-5で負けてしまいました。

トーナメント方式なので今日はここで大会はおしまい。
けれど参加賞は2枚もらえた(温情?)のですが、松坂とフェルナンデス。
松坂はキラでしたが、両方とも持ってる…(--;

決勝ではpowerful_will_winさんが連覇街道を突き進みました。
その後、メジャーリーグデッキとお手合わせ。
前回の反省を活かし、相手がシリアスを選択したら、サクセスカード好リードで相手の悪球打ちのカードをトラッシュして失点を防ぐ。
2点差で迎えた最終回の3回表。
ジャストミートの2ランで追いつくも、その裏にサヨナラソロHRを浴びゲームセット。
2-3で負け。
むむむ、残念。

そして、今日対戦できなかったsacclieさんと対戦。
内野安打デッキだそうです。
今日、初めてウチのデッキがらしい仕事をしてHRを量産。
最終回、一発出れば同点の場面も、新井に対して押し出しを選び1点を失うも、後続を断ち4-1で今日初めての勝利。
最後はハラハラしました。
これがやっぱりこのゲームの魅力ですね。

次の大会は来週25日。
来月は16日にあります。
来週は参加できなさそうです。
申し訳ないです。
来月はポケモンバトルフェスタと同日ですね…
3時からかぁ、パシフィコ横浜から駆けつけるにはちょっと辛いな…
というか、よく考えたら2日間もパシフィコ横浜もきつい。
うーん、でもゲームもしたい、カードもやりたいので困ったところです。
幕張メッセでジャンプフェスタさえやってなければ…

―関連サイト―
パワフルプロ野球カードゲーム公式サイト
http://www.konami.jp/th/card/pawa_p/index.html

以下、今日の使用デッキ晒し。
1(外)青木 6/3 流し打ち アベレージヒッター
2(遊)二岡 5/3 広角打法
3(外)ラミレス 5/4 パワーヒッター
4(三)小久保 5/5 粘りウチ パワーヒッター
5(一)松中 5/6 パワーヒッター ヘッドスライディング
6(外)多村 5/5 広角打法 パワーヒッター
7(二)関本 5/3 流し打ち
8(捕)古田 4/3 キャッチャー○
9(投)松坂 5/4 奪三振

控え

小笠原 5/5 チャンス○ パワーヒッター
新井 5/5 逆境○ パワーヒッター
福留 6/3 広角打法
岩村 5/4 広角打法 初球○
藤川 5/4

サクセスカード

好リード
気合い
ジャストミート
強打者
フルスイング

これだと代打を出すタイミングがあれなので、大会終了後岩村を谷繁に変更。
多分、変えたほうがよい。

基本的な戦術は1人でも塁に出る。
パワー打ち宣言→相手に好リード使用されたら、フルスイングor盗塁orバントで相手の好リードを削ってからのんびりHR攻勢に…と思っていたのですが、現実はそんなに甘くなさそうです。
プレイングがうまい相手には上手く策がはまりません。
変化球投手や速球投手などあったりして。
シリアス中にパワー打ち宣言する方がいいように思えました。
あとオーダー的にラミレスより金本が欲しいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

遅ればせながら^^

乙です。即興の内野安打デッキでは敵いませんでしたw
戦術のところですが、やはりパワー打ちしてきたからといって、うかつに好リードは使えませんよね^^段々にお互い難しくなってきますね。と言いつつこのカード自体薄れてきていますけどorz

使いたくても持っていないカード、ありますね^^私も金本持っていません。外野の中でも相当の強さですよね。コンプは恐らく無理ですが、シングルで売るところはまず無いですかねorz
上手くトレード出来ればいいんですけどね。

今年はもう不参加ですか・・・来年は下手したら消えている可能性もあるので(オイ)もっと大勢に集まってほしいですね。

この間の大会はお疲れ様でした。遅くなりましたコメントさせて頂きます。
いやー、参加者3人は少ないですね…w しかも常連さんばかりで。やっているのって私達3人だけなんでしょうか…w
あと今年はもう参加するのが難しいんですね。残念です。
あと金本のカードのことなんですが、もし持っていらっしゃればノーマル同士でTウッズのカードと交換していただけないでしょうか。
まぁ、次お会いする機会があればなのですが…w
前のコメントの方も書いていらっしゃるように来年あるかどうかわかりませんからね…
それでは失礼します。

この前はお疲れ様でした。

>sacclieさん

そうですね、回数を重ねる内に徐々に戦いなれしてきた感じはしますね。
対メジャーの悪球打ち対策のように。
しかしながら、新弾の出ない現在の状況では廃れていくだけなんですよね。
何とかならないものか。

そうですねーこのゲーム、シングルでカードが欲しいと思っても打ってませんからね。
ヤフオクくらいしか…
カードゲームセンター外に出ればトレードも出来るので、やはりトレードが一番いい手段ですね。

そうですね、今年はちょっと厳しそうです。
来年もぜひ会って欲しいのですが。

>powerful_will_winさん

大会お疲れ様でした。
本当に、いつも同じような顔ぶれですよね。
やってる人いないんですね…

そうです、今年はちょっともう厳しそうですね。
コナミも月2回はやってくれよ、という感じです。

それはぜひお願いしたいです。
Tウッズ自体使っていないので、使ってないものであれば出しても構いません。
来年あるといいのですが…
