RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
02
正統派アクションのカービィとしては実に2年半ぶりの新作。
GC版結局出なかったな…Wiiへ移行かな…?
今回は盗賊「ドロッチェ団」とお宝を巡った争奪戦を繰り広げます。

操作はいたって単純。
十字ボタンとA、Bボタンを基本にXボタンもたまに使う、位です。
ただ、そのせいでYボタンはAボタンと同じ役割、というちょっと微妙な関係になっています。
基本的にはGBAで発売された「鏡の大迷宮」を周到したものとなっており、「鏡の大迷宮」を遊んでいれば難なくカービィを操作できるでしょう。

今作ではコピー能力ごとのわざがかなり多彩になっています。
中には5つも6つもわざの種類があるようなものも…
そのため使いやすい能力と使いにくい能力の差が大きいです。
自分のお気に入りの能力を見つけたいですね。

難易度はクリアを目指すだけなら非常に簡単です。(まだクリアはしていませんが途中まで進んでみた感じ)
カービィシリーズは奥は深いですが、間口が広いため元々幅広い年代にオススメなのですが、その特徴は今作も健在です。
ただ、宝箱(集めると様々なオマケが出てくる)を全て集めようとすると中々難しいです。
特に、初めてのステージで全ての宝箱を集めようとすると、3つ宝箱のあるステージではコピーパレットが埋まってしまって、あら大変。といった事態によく陥ります。
そういった場合はドンドンコピー能力や回復アイテムを使っていけばいいんですけど。

新要素のコピーパレットですが、シャボンとシャボンをミックスする際、指でドラッグするのは滑りにくくやりにくい、ペンを出してやるのはカービィが危険に晒される…と使い勝手はよくありません。
単純にストックしておくだけならよいのですが。
個人的には「64」のときのようにミックスすると強力な能力になってほしかったのですが…こうすると難易度が上がってしまうので、今回のようにランダムで別の能力になる、というのでよかったと思います。

全体的に前作に当たる「鏡の大迷宮」からの正当進化といった形で期待を裏切りません。
冒険が少ない分堅実な出来です。
簡単な操作で間口は広く、コピー能力や収集要素で奥は深く、といったカービィシリーズの特徴をよく表した作りになっているので、ゲームの経験の有無に関わらず、幅広く色々な世代の人にオススメです。
カービィもかわしらしいですしね。

お楽しみのサブゲームは1カートリッジで4人まで対戦が可能です。
毎度、カービィのサブゲームは対戦で熱くなることが多いので、今回も早く試してみたいです。

―関連サイト―
「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/akwj/index.html

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ファーストインプレッション

さて、本日もいつものごとく皆さんより一足お先に購入の「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」。20分ほどプレイしてのファーストインプレッションです。…しかし感想を、と言われてもねぇ(ぇ本当に良くも悪くも正統派カービィ。なんかプレイしてて安心という感じです。今回

Comment

非公開コメント

