RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.12
30
遊ぶ時間があまり取れなかったので1日遅れのファーストインプレッション。
ナイナイのCMでもお馴染みの「マリオ&ルイージRPG2」。
前作はGBAソフトの中でも有数の名作だと思っている作品の続編です。

「マリオ&ルイージRPG」シリーズの最大のウリはやっぱりその演出や遊びの豪華さだと思うんですよ。
マリオシリーズ中最もルイージをいじった前作に負けず劣らず、今作でもルイージは相変わらずの頼りなさっぷりを発揮しています(笑)
我こそはルイージマニアだという方はこれだけで満足?

操作系はマリオとルイージだけでなくべビィたちも操作することもあるため煩雑になりがちでちょっととっつきにくい印象を受けました。
前作を経験済みなら比較的すんなり入れると思いますが、初めてだと最初のうちは戸惑いそう。
まぁ、A、Bそれぞれがマリオ、ルイージに振り分けられている、という前作でさえそれなりに慣れないと操作しにくかったのが今度はABXYの4ボタンになったわけですから、仕方ないんでしょうけど。
ここがこの作品のウリなだけに難しいところです。

その代わり(?)チュートリアルはしっかりしているので、説明書を見ないで始めても必要な情報はゲーム中でほぼ手に入るでしょう。

あと、イベントシーンの演出で上画面を使う(普段のプレイは基本的に下画面)ことがあるのですが、そこの使い方はいまいちだったかなぁ、と思います。
上に集中してると下でイベントが進んでたり。
ここはもうちょっと上下画面の移動を分かりやすくして欲しかったです。

全体的にDSならではというより前作の正統進化といった感じを受けました。
DSならではを求めると物足りないかも。

―関連サイト―
「マリオ&ルイージRPG2」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/armj/index.html

Comment

非公開コメント

