RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
21
―ソフト情報―
「虫けら戦車」
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:レベルファイブ
発売日:2013年3月20日
価格:800円(税込)(ニンテンドーeショップにてダウンロード販売)
ジャンル:サバイバル・パニックアクション
プレイ人数:1~4人
CERO:B(12才以上対象)
通信:ローカルプレイ、すれちがい通信
―――――――

・「GUILD」シリーズ第2弾

様々なクリエイターの方が斬新なアイデアの作品を提供する「GUILD」シリーズの第2弾。
前回は4作品を1つのパッケージソフトとして発売した後、4作品それぞれがダウンロード版として配信されるという形式を取りましたが、第2弾となる今回は3作品が初めからダウンロードソフトとして1週間ごとに配信されます。

その第2弾となったのがこの「虫けら戦車」。
カプコン在籍中に「ロックマン」シリーズなど多くの著名なタイトルの開発に携わってきた稲船敬二さんが手掛けるサバイバル・パニックアクションです。

・戦車対虫

時は第二次世界大戦中、突如小さくなってしまった戦車隊の一員であるプレイヤーは生き延びるため、巨大な敵となった虫たちと戦い続ける…

ミッションクリア型のステージ構成になっており、敵を規定数倒すものから制限時間内に味方を助け出すもの、攻め込まれた拠点を守るものまでミッションは多彩。
様々なミッションに対し、状況にあった装備を整えて虫けらたちを向かい打ちましょう。

・戦況に合わせて組み合わせよ

この様に、このゲームの肝は戦車のカスタマイズにあります。
ドイツ軍は勿論、日本、イタリア、連合軍のものまで30種類以上の戦車の車体と砲台を自由に組み合わせて自分なりにカスタマイズすることが出来ます。

例えば、制限時間のあるミッションであれば機動力のある組み合わせを、拠点を守るミッションなら機動力を犠牲にしてでも火力を重視、といった具合にミッションに合わせた戦車選びが勝敗を分けます。

・迫りくる虫たち

虫たちのSEがいい感じに気持ち悪いのもいいですね。

蟻がカサカサと近づいてくる様や蚊がプーンと近づいてくる嫌な感じが「おぉ、敵が来たー」っていう恐怖を演出してくれます。

・もっと綺麗なフィールドだったら…

残念なところを挙げるとすればフィールドのグラフィックがいまひとつなところ。

戦車や虫のグラフィックは及第点だと思いますが、フィールドのグラフィックが味気ない。
ピクミンみたいな小さくなったときに見える世界だからこそ、それぞれのオブジェクトを繊細に描いてくれていればより作品として良くなっていたのではないかと思います。
3DSだと難しいのかなー。

・すれちがい待ってます

ダウンロードソフトでは珍しく、ローカルプレイでの協力プレイも可能。
協力して巨大な虫を倒すミッションに挑めるみたいですが、このマイナーソフトを4人で持ち寄れる人はいるのでしょうか。

私はまだすれちがい通信を1度もしたことがないです。
待ってます、すれちがい。

・お気に入りの戦車でパンツァー・フォー

このソフトの魅力はやっぱり多彩な戦車を自由にカスタマイズ出来るところですね。

車体と砲台の組み合わせは勿論、カラーリングも選べるのでお気に入りの一台を作ってみるのも楽しいです。
ゲームとしては色々とミッションに合わせたほうが有利ですけどね。

さぁ、あなたもお気に入りの組み合わせの戦車を用意して、パンツァー・フォー。

―関連サイト―
虫けら戦車|GUILD02
http://www.guild-series.jp/02/mushikera/

Comment

非公開コメント

