RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
23
Category : ゲームの話題
4月21日、4回目となるニンテンドーダイレクトが開催されました。
以前、partygameさんとヨッシーさんとを交えたラジオでも少し話題にしましたが、4月に開催された、ということは今後も定期的に行なっていく、という現れでしょうか。
さて、今回の発表に対して思ったことをちょこちょこ書いておきます。

○今回はシールドルームからお届け


今回はシールドルームという電波が外に漏れないようにして、電波の実験をいろいろ行えるようにした部屋で収録が行われていました。
ここですれちがい通信の為の電波チェックとかしてたのかと思うと胸熱です。
そろそろ社員食堂じゃないかな。

○星のカービィ20周年キャンペーン


ここのところ毎年の様に何かしらアニバーサーリーなキャンペーンが展開されていましたが、今年は「星のカービィ」シリーズ誕生20周年という節目の年だそうで。
「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」が4月25日よりニンテンドーeショップにて配信されるのをはじめ、夏にはWiiでメモリアルソフト、クラブニンテンドーでのプレゼント企画も進行中とのことです。
私はまず去年買って積んである「星のカービィWii」をクリアしなくては…

○「JUST DANCE Wii 2」発売

なんだかんだ言って「DanceEvolution」(約2万本)の30倍くらい売れている「JUST DANCE Wii」(約60万本)の続編「JUST DANCE Wii 2」の発売が決定しました。

やはりハードとプロモーション次第ということを証明してくれた「JUST DANCE Wii」。
でもまぁ、私はゲーセンで「DanceEvolution ARCADE」やってます。
来い、新曲で「Rising Sun」。

○ポケモン関連のダウンロードソフト発売


6月の「ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2」の発売に合わせて2種類の3DSダウンロードソフトの発売が発表。
ARを利用して、現実世界を飛び回るポケモンをゲットする「ポケモンARサーチャー」は6月23日配信開始。300円(税込)。
「ポケモン立体図鑑BW」の上位版「ポケモン全国図鑑Pro」は7月14日配信開始。1500円(税込)。

「ポケモン全国図鑑Pro」はなんだかんだで紙の図鑑みたいな値段になってしまいましたね。
んー「ポケモン」を深く遊ばなくなってしまった身としては微妙かなぁ…

○5月以降発売のサードパーティ製3DSソフト


「GUILD01」はパッケージはあれだけど収録されているゲームはどれも面白そう。
「解放少女」のアニメシーンを見てパッケージソフトである意味を悟った気がします。
期待してます。

カプコン×バンナム×セガの「Project X Zone」の続報もありましたね。
これは少し興味あるなぁ。

○5月以降発売の任天堂製3DSソフト

「マリオテニスオープン」が楽しそうだー。
ちょっとスルーしようと思っていたのに、自分のMiiをカスタマイズ出来るなんて、それでインターネットプレイとか出来るなんて、楽しそうだー。
松岡修造さんをこっそり使ってる紹介映像がじわじわ来ます。
本格的なプロモーションが始まるのも期待。

「カルドセプト」は「カルドセプト」をより多くの人に遊んでもらいたい、という取り組みがすごいです。
ダウンロードプレイは対戦ではなく協力にすることで、ソフト所持者がソフトを持っていない人にその面白さを伝えられる様にしているそうですし、カードのプレゼントも太っ腹。
更には「カルドセプト」を紹介するムービーも継続的に更新される様で、思わず興味を持ってしまう。
任天堂、怖るべし。

「カルチョビット」は正式タイトルが「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」に決定。
任天堂がスポンサーも務める京都サンガからプロサッカー選手も参加するプロモーションも行われる様で楽しみですね。

○ニンテンドー3DS本体更新

4月25日午後よりニンテンドー3DSの本体更新が行われます。
今回は待望のフォルダ機能とパッケージソフトにパッチを当てられるようになる機能の追加とのことで、地味に嬉しいです。

フォルダ機能は例として「映像」フォルダを作っていたのは何か自虐ネタでしょうか。
私も作りたいと思います。

「マリオカート7」のパッチ配信は5月中旬なのでちょっと注意が必要ですが、またインターネット対戦が熱くなりそうですね。

○「とびだせ どうぶつの森」、「New スーパーマリオブラザーズ2」発売時期発表


「とびだせ どうぶつの森」が秋、「New スーパーマリオブラザーズ2」は8月発売予定とのこと。

「とびだせ どうぶつの森」は3D立体視対応というだけでなく、ソフトを持っている人が外に出かけたくなる、現実世界に広がっていく遊びを予定している、とのこと。
すれちがい通信は当然として、どんな新しい遊びを提供してくれるのか楽しみです。

「New スーパーマリオブラザーズ2」出ちゃうんですね。
「スーパーマリオ3Dランド」好きなのですが、やっぱり横スクロールには勝てないのか、むむむ。

○全体を通して

今回は土曜日ということもあってか、ニンテンドーダイレクト終了後にいきなり配信開始となるのが映像3本だけと少し寂しいものだったのが気になりました。
ソフトの情報は小出しに出来ても、体験版やダウンロードソフトはそれ以上に準備に時間がかかりますから、ニンテンドーダイレクトを定期的にやっていくと、やっぱりこうなってしまうものなのかもしれません。
任天堂が直接情報を届ける機会だけに、任天堂にしか出来ない情報からゲーム機への橋渡しをもっと活用してくれてもいいんですよーと言っておきたいです。

ゲームの情報を届ける、という意味ではせっかく社長が登壇しているわけですから、前回の桜井さん本人によるプレゼンテーションの様な、ならではの紹介方法をもっととって欲しいかな、と思いました。
今回の内容だと、社長の話がなくて、ソフトごとの映像だけでも済んでしまったのではないか…と思うところもありました。
「New ラブプラス」の時の様に動画版社長が訊くを是非。

4回目、時期も4月ということで少しこじんまりした印象になってしまったのが気になりましたが、次回、行われるとしたら恐らく6月。
E3後のフォロー的な意味合い、国内の夏商戦、更にはその先の年末商戦に向けた本格的なプロモーションの場となるでしょうから、期待して待っています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いろいろと

マリオもどうぶつの森もたのしみですね。

Re: いろいろと

コメントありがとうございます。

今回のニンテンドーダイレクトも面白そうなソフトが多数紹介されていて、正直、どれを買ったらいいのか悩んでしまいますよね…
お財布に優しくない3DSということで(笑)
