RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
15
―ソフト情報―
「ドーパミックス」
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:Gモード
発売日:2012年3月14日
価格:600円(税込)(ニンテンドー3ショップにてダウンロード販売)
ジャンル:快感系!サウンドアクション
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
―――――――

ドーパミン全開!快感系ミクスチャーゲーム。
刺激的で心地よいビジュアルとサウンドにより、快感などに関わる脳内物質・ドーパミンの発生を促してくれるらしい「ドーパミックス」が3DSダウンロードソフトに登場。
そんな「ドーパミックス」のファーストインプレッションです。

このゲームは音楽に合わせて画面上のサイトとプチが重なった瞬間にタイミング良くボタンを押すリズムゲームです。
プチがサイトと重なった際に押すボタンはどのボタンでも構わないので、AとかBとか位置が分からない、というゲーム機に不慣れな人でもとっつきやすい内容になっています。
元が携帯電話のアプリだったということで納得の手軽さです。

遊べるモードは大きく分けて2種類。
DOPA TRIP…6つのトリップを順にクリアしていくモード。各トリップの全ステージ(ステージ数は1~3でトリップごとに異なります)をクリアすると次のトリップが遊べるようになります。
DOPA CHAIN…どれだけミスをせずにプチを破壊し続けられるかを競うモード。いわゆるエンドレスモードです。

その他にゲーム中で条件を満たすと手に入れられる称号が確認出来る「AWARD」、ゲーム内の得点ランキングが見れる「RANKING」、ゲームの設定の変更が行える「OPTION」があります。

○良かった点

・3D立体視との相性が抜群


キラキラとしたビジュアルが印象的なこの作品、3DSの画面上で立体視で見るととっても映えます。

特にミスをせずにチェインを繋げていくと演出も派手になって来るので、プレイが上手くいっている快感と画面の演出の快感が重なり合って、快感が倍増しているような、そんな気がします。
うん、これはドーパミン出てるんじゃないかな、きっと。

・1ボタンでプレイ出来る

このゲームは基本的には1ボタンでもプレイが可能となっており、音ゲーにおいて素晴らしい決断をしているな、と思いました。

やはり音ゲーってジャンル的に複数のボタンをタイミング良く押していく、というものが多いですよね。
しかし、ゲーム機自体に不慣れだったりすると、どのボタンがどこにあるのか分からない、というのが音ゲーを楽しむ上での1つの障壁になってしまうと思うんです。
1ボタンでも楽しめる本作であれば、3DS本体の使用経験を問わず、誰もが楽しめる音ゲーの入門的ソフトになるのでは思いました。

○イマイチだった点

・プチがサイトと重なる直前になると動きが遅くなる


このゲームはサイトとプチが重なった瞬間にタイミング良くボタンを押して得点を競うリズムゲームなのですが、移動してきたプチがサイトに近づいてくると、動きがゆっくりになるんですよね。
動き方が一定ではないんです。

ちゃんと音楽を聴いていればボタンを押すべきタイミングは分かりやすくなっているので、ジャストのタイミングでボタンを押すことはできるのですが、プチの動きが一定ではないので目で動きを追っているとタイミングを外しやすくなってしまって、いただけないと思いました。

○総評

このビジュアルとサウンド、ドーパミン出てるかも…?

久しぶりに3Dスゲーっと感じたビジュアルは素晴らしいです。
是非、プレイの際は3Dをオンにしてお楽しみください。
ゲーム自体も音楽とボタンを押すタイミングがしっかりとマッチしていて遊んでいてとても気持ちよくなれます。

ただ、画面を見つめながらプレイしたいけれど、プチに集中しちゃうとタイミングが取りづらくなってしまうところだけがとても惜しい作品ですね。
でも、手軽に楽しめる作品なのでダウンロードソフトにはピッタリなタイトルだと思いました。

―関連サイト―
ドーパミックス|ニンテンドー3DS
http://www.g-mode.jp/3ds/dopamix/

Comment

非公開コメント

