RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
25
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

―ソフト情報―
「初音ミク and Future Stars Project mirai」
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:セガ
発売日:2012年3月8日
価格:【通常版】6090円(税込)【ぷちぷくパック】7140円(税込)
ジャンル:3Dリズムアクション
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
通信:すれちがい通信
―――――――

てのひらから始まる、小さなミライ。
ニコニコ動画などでお馴染みのボーカロイド・初音ミクたちがねんどろいどの姿でニンテンドー3DSに登場。
「初音ミク and Future Stars Project mirai」のファーストインプレッションです。
記事中の写真はタッチしていただくと3Dで楽しめますよ。

このゲームは初音ミクなどのボーカロイドキャラクターが登場するリズムゲームです。
楽曲に合わせてボタンを押すことで高得点を狙います。
難易度はラクラク・ホドヨク・トコトンの3種類あり、自分のレベルに合わせて楽しむことが出来ます。

楽曲は基本的にはニコニコ動画などで公開されているお馴染みのものを使用。
mirai06.jpg
しかし、一部の楽曲はコスチュームチェンジやボーカルチェンジをして遊ぶことが出来ます。
これによりいつもの楽曲も新鮮な気持ちで遊ぶことが出来ます。

mirai05.jpg
ゲーム中には楽曲のPVが流れるのですが、キャラクターたちの3DモデルによるオリジナルPVだけでなく、ニコニコ動画で公開された楽曲のPVを3D化して収録している楽曲もあります。
あのPVも3D化されていますよ。

mirai01.jpg
すれちがい通信ではPVに付けたコメントの交換が可能です。
コメントを交換していくことで擬似ニコニコ動画みたいな楽しみ方が出来ます。

mirai02.jpg
また、ソフトには専用のARカードが付属されており、このカードを使うことで、日常のあらゆる場所をライブ会場にしてしまえます。
初音ミクで東京ドームライブも夢ではありません。

その他にも初音ミクをはじめとするキャラクターたちが呼びかけてくれるアラーム機能やイヤホンをつければ蓋を閉じても楽しめるミュージックプレイヤー機能など、多彩な機能が搭載されています。

○良かった点

・スルメ曲満載


いやー音ゲーの大切な要素だと思うのですよ、曲がいいのは。
曲が好きだとプレイするモチベーションがそれだけで上がりますよね。
このゲームにはそんなスルメ曲が沢山収録されています。

個人的にオススメなのは「私の時間」、「Finder(DSLR remix - re:edit)」、「SING & SIMLE」、「ハロハワユ」、「深海少女」、「ゆめゆめ」…っていっぱいあって選びきれない!
あってよかった、ミュージックプレイヤー機能。

・コメント交換すればするほど楽しいすれちがい通信

このゲームのすれちがい通信はすれちがい通信史上に残る素晴らしい内容だと思います。

初音ミクと言えばニコニコ動画。
ニコニコ動画と言えば、画面を流れるコメント。
そんなコメントのやりとりをすれちがい通信で行うことが出来る!
初音ミクという題材とすれちがい通信で色々な人とデータをやり取りする楽しみを上手く融合させた発想が素晴らしい。

新着のコメントがすぐに分かる機能などがあるとより便利になると思いましたが、そこは次回作に期待ということで。

・ボーカルチェンジ、コスチュームチェンジで新鮮に遊べる


このゲームではボーカルチェンジ、コスチュームチェンジを行うことで、楽曲の雰囲気をガラリと変えて楽しむことが出来るのですが、音ゲーという繰り返しプレイを要求されるジャンルで、同じ楽曲ながら変化が付けられることでモチベーションがくっと上がりますね。
特にボーカルチェンジは各キャラクターの個性が立っているボーカロイドのソフトならではの楽しみですね。

・音声認識でメニューが選べる


メニュー画面でYボタンを押しながらモード名を声に出すと、そのモードに飛ぶことが出来ます。
また、リズムゲームモードとPVシアターモードではYボタンを押しながら楽曲名を言うと曲の選択が出来ます。

音声によるコマンド入力はKinectなどでも体験したことはあるのですが、とても便利ですよね。
特に音ゲーの様に多数の曲が収録されていてメニューから選ぶのがちょっと大変な場合などはダイレクトに楽曲に飛ぶことが出来るので重宝してます。

・ねんどろいど姿が可愛い


初音ミクに別段詳しくない私でもねんどろいどの可愛さにやられて限定版を買ってしまうくらいねんどろいどのキャラクターたちは可愛らしいですね。
買ってよかった、限定版。

・写真が沢山残せる

このゲームはかなりいろいろな場面で写真を残すことが出来ます。

mirai03.jpg
マイルーム、PVシアター、ARモード…
好きな時に好きな場面で写真を残せるのはいいですね。
特にARはいろいろな使い方が出来て楽しいです。

mirai04.jpg
例:ポスターと共演。

○イマイチだった点

・PVは任意の位置から再生出来るようにして欲しかった


PVシアターでPVを再生した場合、再生位置が最初の他2箇所程度しかないのがちょっと使いにくいです。
普通にPVを見るだけなら問題がないのですが、コメントを入れる際など、タイミングが重要ですから、任意の位置から再生できないと無駄な時間が掛かってしまいますよね。
そういった楽しみがあるソフトだけにこの点はなんとかして欲しかったですね。

○総評

かわいく楽しいリズムゲーム。
沢山売れて沢山すれちがいしたい、と切に願います。


いい楽曲が揃っているのはもちろん、音ゲーにとって大切な操作時の気持ちよさも特にホドヨク以上の難易度だとリズムも取りやすく感じていただけると思います。
ねんどろいどたちが踊るPVの可愛いさはずるいくらい。

ゲームの面白さはもちろんですが、PV、AR、すれちがい、ミュージックプレイヤーとゲームだけに留まらない様々な要素が盛りだくさんでまるで宝石箱の様。
特にすれちがい通信で楽しみがもっともっと広がる作品だけに、沢山売れて沢山すれちがえる環境が出来ると嬉しいな、と思います。
私も布教のために出掛けるぞ。

―関連サイト―
初音ミク and Future Stars Project mirai
http://miku.sega.jp/mirai/index.html

Comment

非公開コメント

