RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
18
Category : ゲームの話題
いよいよ、1月19日に発売される「リズム怪盗R」の登場により、私の持っているすれちがい通信対応ソフトが内蔵ソフトも含めて13本(フレンドとだけしかすれちがい通信出来ない「いつの間に交換日記」は除く)になり、どれか1本がリストラされてしまう…
ということで、これを機会に今まですれちがいを楽しんだ12本のすれちがい通信対応ソフトを一言位で振り返りたいと思います。
体感すれちがい頻度付き。

紹介を始める前に以下が今回の紹介の見方です。
一言内容:すれちがい通信の内容です。
すれちがい頻度:1日1件も難しい ☆~☆☆☆☆☆ 数時間でもやばい
おすすめ度:イマイチ ☆~☆☆☆☆☆ 最高
一言コメント:コメントです。

では参りましょう。

「すれちがいMii広場」


一言内容:Miiの交換・挨拶のやり取り、すれちがったMiiを利用したゲーム「ピース集めの旅」と「すれちがい伝説」を遊ぶ
すれちがい頻度:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
一言コメント:Miiを利用してゲームが楽しめるのは勿論、沢山の方と挨拶を交わしたり、出身地、最後に遊んだゲームなど、Miiの個性豊かな紹介を見ているだけでも楽しい。これぞすれちがい通信の醍醐味。

「ニンテンドー3DSサウンド」

一言内容:すれちがいで人気の楽曲ランキング、登録した楽曲を利用した相性診断
すれちがい頻度:
おすすめ度:☆☆
一言コメント:特定の歌手のライブ会場などに出向けば相性100%も夢ではないですが、それ以外だとあんまり相性が合いません。自分のセレクトが悪いのか…

「nintendogs+cats トイ・プードル&Newフレンズ」
nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズnintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:飼い犬のデータ・3D写真・メッセージ・プレゼントの交換
すれちがい頻度:☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
一言コメント:自分の愛犬や愛猫をこれでもかと自慢出来るのは楽しいですし、自慢されるのもまた楽しい。

「レイトン教授と奇跡の仮面」

レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:ナゾトキプロフィールの交換
すれちがい頻度:☆☆☆☆
おすすめ度:
一言コメント:決められた言葉を組み合わせて作る肩書きはたまに面白いものに出会えますが、なんというか、ふーんという感じ。また、プロフィールを交換すること自体がすごいネタバレというね…

「戦国無双 Chronicle」
戦国無双 Chronicle戦国無双 Chronicle
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:軍団同士の対戦、強化した武器の交換
すれちがい頻度:☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆
一言コメント:武将同士の最良の組み合わせを探っていく楽しみだけでなく、現在の流行を読んで対策を立てる楽しみもあり、ゲームとして奥深く楽しめます。

「ひゅ~ストン」

一言内容:ハイスコアの交換
すれちがい頻度:☆☆
おすすめ度:☆☆☆
一言コメント:自分のタイムを超えるようなスコアをもらうとプレイのいい刺激になります。ゲーム本編との相性が抜群のすれちがい通信です。

「いきものづくり クリエイトーイ」

一言内容:
クニャペの交換、写真の交換
すれちがい頻度:☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆
一言コメント:世の中にはすごいクニャぺ職人さんが沢山いるようで、すれちがうたびに新しい驚きと発見に出会えるのがとても楽しいです。

「タケヤリマン」

一言内容:
タケヤリストカードの交換
すれちがい頻度:
おすすめ度:
一言コメント:リスト自体はいいアイデアですが、送り手側から創意工夫が凝らせたらもっと良かったです。

「スーパーマリオ3Dランド」
スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:アイテムをもらう、ミステリーボックスの交換、クリアタイムの交換
すれちがい頻度:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆
一言コメント:すれちがえばすれちがうほどゲームが有利に進められる嬉しい仕様。上級者はクリアタイムの交換に熱くなれます。相手に送るミステリーボックスが選べないのと1度にすれちがえる人数が少ないのが玉に瑕。

「マリオカート7」
マリオカート7マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:乗っているマシンなどのMiiの情報・ゴーストデータの交換
すれちがい頻度:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
一言コメント:すれちがいでデータのやりとりが出来るのが楽しいのは勿論、すれちがった人とインターネットプレイで合流して対戦することも可能と、すれちがい通信の遊びの幅が広がりました。

「ワールドサッカー ウイニングイレブン2012」

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012
(2011/12/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:マスターリーグで作成したチームデータの交換・対戦
すれちがい頻度:すれちがったことがありません
おすすめ度:すれちがったことがないため不明
一言コメント:誰かすれちがってください。

「イナズマイレブンGO ダーク」
イナズマイレブンGO ダーク  (特典なし)イナズマイレブンGO ダーク (特典なし)
(2011/12/15)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

一言内容:作成したチームデータ・メッセージの交換・対戦
すれちがい頻度:
おすすめ度:☆☆
一言コメント:小さい子向けの配慮だと思いますが、メッセージの自由度が低く残念。対戦時の報酬ももう少し豪華だと良かったです。

以上、簡単ですが紹介させていただきました。
すれちがい頻度は管理人の体感なので、普段の生活圏の違いなどでだいぶ変わってくるものと思いますので、1つの参考程度にお考え下さい。

せっかく人と人とのすれちがいが生む新しいゲーム体験なので、人との関わり、というのが感じやすいものがやっぱり楽しいな、と改めてまとめてみて思いました。
今後も3DSではすれちがい通信に対応したソフトが沢山登場すると思いますが、どんな面白い体験を提供してくれるのか、これから出てくるソフトたちにも期待したいですね。

―関連サイト―
ニンテンドー3DS|特長(通信でひろがる楽しみかた)|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/features02.html

Comment

非公開コメント

