RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
12
チャイルド オブ エデンチャイルド オブ エデン
(2011/10/06)
Xbox 360

商品詳細を見る

―ソフト情報―
「Child of Eden」
対応機種:Xbox360
メーカー:ユービーアイソフト
発売日:2011年10月6日
価格:6279円(税込)
ジャンル:シナスタジアシューター
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
Kinectセンサー対応
―――――――

エデンの扉を開く旅に出かけよう。
「Rez」や「スペースチャンネル5」シリーズを手掛けた水口哲也氏が送る新たなるゲーム・映像・音楽の融合。
「Child of Eden」のファーストインプレッションです。
Kinect大好きな私はコントローラーに目もくれずKinect一筋なレビューになっています。

このゲームはジャンル的にはシューティングゲームにリズムゲームの要素を足したものになっています。

Kinectを使用した基本的な操作は以下の通り。
右手ではロックオンレーザーの発射が行えます。
右手をかざすことでカーソルを移動させることが出来、敵に合わせるとロックオン。
その状態で手を前方へ素早く振り出すとレーザーを発射します。
同時に8体までロックオンが可能で、8体ロックオンした状態でBGMに合わせて攻撃をすると”Perfect”となりスコアの倍率が上がります。

左手はトレーサーの発射が行えます。
左手を画面にかざすことで自動でトレーサーは発射されるので、あとはカーソルを攻撃する対象に合わせて攻撃します。
また、敵の弾丸はトレーサーでなければ撃ち落とせません。

両手を頭の上にあげるとユーフォリアと呼ばれるいわゆるボムのような全体攻撃を行えます。
使用できるユーフォリアはステージ中で手に入れることが出来ます。

また、オンラインランキングにも対応しているので世界中のプレイヤーやフレンドとランキングを競うことが可能です。

その他にもゲームをプレイしていくとコンセプトアートを見ることが出来たり、元気ロケッツのMVを視聴することが出来ます。
コンセプトアートは種類も豊富で、集めていく楽しみもあります。

○良かった点

・とにかく気持ちのいい操作性

このゲームは操作をしているのがとても気持ちいいです。

メインメニューで項目を選択する時などKinectならではの直感的な操作で操作が出来る上、画面がサクサク切り替わっていくので、今まで遊んだKinect対応ソフトの中でも段違いに快適です。

その他にもステージ中のロックオンレーザーとトレーサーの切り替えなどもスムーズで、自分の感覚的なものがダイレクトにゲームに反映されていく感覚があって、とても気持ち良くプレイすることが出来ました。

・ゲームへの没入感が高い
ゲームをプレイしているとまるで自分がゲームと溶け合っていくような、そんな感覚があります。

美しく、想像を掻き立てる映像と音楽に、自分がレーザーやトレーサーを撃つことで新たなる音が混ざり合っていく。
映像と音楽の世界に自らの操作で影響を与え、新しい世界を構築していくような、他のゲームとは一味違ったゲームへの没入感が味わえます。

これが遊んでいるとすっごく気持ちがいいんですよね。
映像や音楽と自分の動きがシンクロしていくと、リズムゲーム的な側面は勿論、シューティングゲーム的な側面でもゲームプレイが上手くいくように作られていて、音が上手くはまった高揚感×敵を上手く倒せた達成感倍々に気持ち良くなれるんです。
遊べるステージ数は少ないですが、ステージが少ない分1つ1つのステージが上手くプレイヤーとシンクロ出来るように作られていて、逆に少ないステージ数で良かったのかな、とも思いました。

○イマイチだった点

・MVが途中までしかない

ゲームを進めていくと、このゲームでも重要な役割を担っている元気ロケッツのMVの視聴が出来るようになるのですが、残念ながらそのMV、途中で終わってしまいます。
元気ロケッツは元気ロケッツとして商売をしている訳で、特典で全部見れるようにするのは出来ない、というのはまぁ、なんとなく分かりますが、であれば、何故MVを見れるようにしたのか。
中途半端なサービスはいらなかったですね。
全部見れるか全くないかでよかったと思います。

○総評

Kinect史上最高の気持良さ。
このゲームで人と映像と音楽は一つになる。


ゲームプレイ中の没入感、Kinectだからこそなしえたプレイヤーと映像と音楽の融合の形がまさにこのゲームと言えるのではないでしょうか。
そう思えるくらいこのゲームとKinectとの相性は抜群です。
Kinectという直感的な操作デバイスだからこそ、プレイヤーの思いがダイレクトにゲームに反映されて、ダイレクトにゲームに反映されるからこそゲームとシンクロしていける。
Kinectがなければ、あと一歩のところで普通のゲームになってしまっていたんじゃないかな、と思います。
なので、このゲームはぜひKinectで遊んでほしいです。
飛び跳ねたりしないのでマンションでも安心ですよ。

ただ、非常にプレイヤーの感性に訴えかけるゲームであるので、万人にオススメできるゲームか、と聞かれると少し難しいかな、とも思います。
好きな人はとことん好きでしょうし、合わない人はとことん「うーん」な感じなソフトだと思います。
その辺りはぜひ、公式サイトなどでムービーを見てチェックしてみてください。

―関連サイト―
Child Of Eden | トップページ | Ubisoft
http://www.ubisoft.co.jp/coe/index.html

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3『チャイルド オブ エデン』 インプレッション

『Child Of Eden(チャイルド オブ エデン)』 対応ゲーム機 ―→ プレイステーション3・Xbox360 発売日 ―→ 2010/10/06 希望小売価格 ―→ 6,279円(税込) ジャンル ―→ シナスタジアシューター プレイ人数 ―→ 1人 CERO ―→ A(全年齢対象) 備考1 ―...

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
