RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
14
Category : ゲームの話題
9月13日、任天堂は今後のニンテンドー3DSの展開に関する発表会、ニンテンドーカンファレンス2011を行いました。
当日はリアルタイムで任天堂の公式サイトやUstream、ニコニコ生放送などでも発表会の内容を見ることが出来たのですが、時間を1時間間違えていて、生で見れたのは最後の方だけだったという大失態…
しかし、気を取り直してカンファレンスの再放送見たり、ニンテンドーeショップで配信中の3D映像を見たりして個人的に気になったことを取り上げます。

まずはWiiに関する発表

「星のカービィWii」、10月27日発売
星のカービィ Wii星のカービィ Wii
(2011/10/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

いやーいよいよ本物のカービィ新作が、据え置き機でアクションだと「64」以来の登場ですよ。
まぁ、「星のカービィ」はGB出身なんですけれど。
しかし、せっかくの新作なのにカンファレンスでは映像なし、タイトルもすっごく投げやりな感じで期待していいのか悩みますが、とりあえず期待しています。
詳細が早く知りたいです。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」、11月23日発売

海外での発売が発表されていた金色のWiiリモコンプラス同梱版も同時発売。
年内出荷分はオーケストラコンサートのCDも付属だそうです。

金色のWiiリモコンプラスすごくいい。
特に以前、クラニンのプラチナ特典で貰った金色のWiiハンドルにマッチしそう。
この組み合わせで「マリオカートWii」や「エキサイト猛マシン」をやりたい。
ところで、ヌンチャクは金色出ないのかしら…
「ゼルダ」はヌンチャク使うわけだし、出してほしいなー。

操作の方はWiiリモコンプラスを活用して、剣の軌道をWiiリモコンプラスの振り方で調整できるようで、直感的ながら今までにないチャンバラが楽しめそうでこれは絶対面白い。
ただ、ダンジョンがいくつという感じではない、と宮本さんが言っていたのが気になる。
「風のタクト」みたいな感じになると思うのですが、「風のタクト」はそこが叩かれる原因になっていただけに、そこの反省をどう活かしているのかが気になる。
その批判を消すにはすっごく濃密な世界を作り上げることが必要だけれど、過去最大規模で作っている、とのことなので、やっぱり期待せずにはいられない。

続いては3DS本体について

3D動画撮影が可能になる

11月に行われる本体更新でいよいよ3DSで3D動画の撮影が可能に。
3Dでの写真撮影がすっごく楽しくて活用させてもらっているので、動画撮影機能もすっごく楽しみ。
8GBのSDカードを使っているけれど、大丈夫かなぁ、容量増やした方がいいかなぁ。
あと、撮った動画のアップロードとかも可能だと嬉しいですね。
3D写真は手軽にアップ出来るので、いつも役立っているので。

ニンテンドーeショップの改善
本体更新に合わせてニンテンドーeショップも改善されるそうです。
今は動作自体は快適ですが、目的のソフトを探したりするのが少しやりづらいですからね。
この辺りをまず改善してほしいです。

あと、絶対に入れてほしいのがショッピングカート機能。
今の1つダウンロード完了→トップページに戻る、はやっぱり煩わしい。
今後もソフトや映像の配信をする、というのなら、やっぱりショッピングカートにまとめて一気にダウンロードしてくれる様にしてほしいです。

また、本体更新ついでで、アイコンのフォルダ機能を付けてほしい。
特に今回の様に発表会に合わせて3D映像の配信があるとアイコンが増えすぎちゃって困るので…

最後に怒涛の発表があった3DS用ソフトについて

「ワールドサッカー ウイニングイレブン2012」はビカム・ア・レジェンドモードを収録
今度の「ウイイレ」は「3DSoccer」ではなく「2012」と他機種版と同じ名前が付いていたので期待していたのですが、どうやら遊べるモードも充実している様子。
特に立体視との相性が良さそうなビカム・ア・レジェンド(一人のサッカー選手となってプレイしていく育成モード)が収録されたのは大きい。
他機種版は発売日決まっているのにこれだけ未定だけれど、「プレーメーカー2012」一通り遊んだころに出てくれると嬉しいです。

スク・エニ新作RPG「BRAVELY DEFAULT」発表

「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズでお馴染みのスクウェア・エニックスから3DS向けの完全新作RPG「BRAVELY DEFAULT」が発表されました。
見たところDSで発売された「光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-」の様な雰囲気。
RPGの原点回帰を意識したスタンダードなRPGということで、最近の新規RPGはちょっと複雑そうで手が出ない、と思ってしまう私の様な人間に向けた作品っぽくて気になります。

ニンテンドーeショップではARカードを使用する無料アプリを配信中。
東京ゲームショウの会場か9月22日以降に公式サイトで公開されるカードを使うとスペシャルなムービーが見れるようです。
こちらも楽しみ。

「リズム怪盗R」、3D映像公開

セガが送るリズムアクション×アドベンチャーという新機軸ゲーム「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の3D映像がニンテンドーeショップで配信中。
どう見ても「レイトン」なアニメシーン、「リズム天国」にしか見えないミニゲーム、こ、これはすごい。
更に、ジャイロを使ったリズムゲームなども収録されている様子が窺えました。
フォローだけでなくそこから新しい遊びの形を作り上げている様でますます期待が高まります。
そういえば、有名アーティストとコラボって話はいつ発表になるんでしょうか。
期待高まりすぎて萎える発表にならないか心配です。

「マリオカート7」、12月1日発売
いよいよ決まりました発売日。
「モンハン3G」や「イナイレGO」を避けるようにちょっと早めの発売。
オンライン8人対戦も出来る、とのことで、更に楽しみ。
フレンドリストから合流も出来るみたいで、対戦が楽しくなりそうですね。

「新・光神話 パルテナの鏡」は2012年1~3月に発売
年内を予定した「パルテナ」はちょっと遅れて年明けに発売されるようです。
この年末は割とソフトが出るので延期はまぁいいのですが、「パルテナ」が遅れる=「スマブラ」が遅れるなので、「パルテナ」には満足のいくクオリティでなるべく早く発売されてほしかったり。
ちなみに「ニンテンドービデオ」を利用して「パルテナ」のショートアニメが3つのアニメーション制作会社の競作で3種類配信されるそうです。
「ニンテンドービデオ」なのか。
ゲームのPVみたいにeショップで配信してくれたらいいのに…

「どうぶつの森(仮)」は新情報が続々…
発売は2012年ですが3DS用「どうぶつの森(仮)」もいよいよ形が見えてきました。
まず驚きがプレイヤーが村長となって村おこしを行っていく、という点。
元祖そんちょうはどこに行ってしまったのか。
更にたぬきちは不動産屋へ転職。
身の回りの物を売るお店は誰がやるのか。
うーむ、初っ端から気になる情報が続出ですよ。

更に細かいところを見ると、家を建てられる場所が自由に選べる、花に水をあげると花に水滴がつく、洋服が上下でコーディネート出来る(男の子もスカートを履ける)、家具のデザインの変更が出来る、住人さんが種類のよって大きさが異なるようになった、すれ違いで部屋のコーディネートのやり取りが出来る、などなど。
あんなこといいな、出来たらいいな、がいっぱい詰まっていそう。
すっごい進化してそうで今から楽しみです。

と、ここまでカンファレンスで発表されたものやeショップで公開された映像、任天堂のホームページの情報を元にピックアップしてきたのに、なんだか長くなってしまいました。
その他にも「モンスターハンター4」とか「Project mirai」とか「カルドセプト」とか「カルチョビット」とか「ファイアーエムブレム」とかいっぱい発表があったんですけど、もうお腹いっぱいですね。
とりあえず、今後の3DSがますます楽しみになる、そんな発表会でした。
ありがとう任天堂!

―関連サイト―
ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/index.html

Check

Comment

非公開コメント

