RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
09
―ソフト情報―
「エキサイト猛マシン」
対応機種:Wii
メーカー:任天堂
発売日:2011年8月30日より交換開始
価格:1000ポイント(クラブニンテンドーのポイントでの交換のみ)
ジャンル:レーシングアクション
プレイ人数:1~2人(Wi-Fi対戦時は2~6人)
CERO:A(全年齢対象)
対応コントローラー:Wiiリモコン・Wiiハンドル
ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
―――――――

任天堂のポイントサービス・クラブニンテンドーに本格的なWii用ソフトが登場。
「エキサイト猛マシン」はWiiで発売された「エキサイトトラック」の流れをくむWii用新作ソフトです。
海外では普通に市販されているソフトですが、日本ではクラブニンテンドーのポイント交換でのみ手に入れられるソフトとなりました。
今回はそんな「エキサイト猛マシン」のファーストインプレッションです。

このゲームはカブトムシやバッタ、コウモリ等の様々な動物を模したマシンを操るレーシングアクションです。
通常のレーシングゲームの様に順位を競うものではなく、大切なのはゲーム中の様々なスタントで稼げるスター。
タイムリミットまでにゴールをしつつ、各コースで決められた数のスターを獲得できていればステージクリア。
ステージクリア時には獲得したスターに応じてランクが付けられます。

操作はシンプルにWiiリモコン横持ちWiiハンドルで行います。
基本の操作は
Wiiリモコンをハンドルの様に傾けることでハンドリング。
2ボタンがアクセル。
1ボタンがブレーキ。
十字ボタンの上下、またはBボタンがターボ。
これだけです。

しかし、スタントを決めるためにはこれだけでなく、それぞれのアクションにあった操作が必要です。
スタントの基本となるジャンプはWiiリモコンを手前、また奥に傾けることでマシンの角度が調整できるので、ベストな角度で地面に着地できるように調整しましょう。
ジャンプのタイミングに合わせてターボのボタンを押すとブーストジャンプとなりより遠くに飛ぶことが出来ます。
また、ジャンプ中に1ボタンとターボボタンを押しながらWiiリモコンを左右に傾けるとマシンが空中で回転するエアスピンとなり多くのスターを獲得することが出来ます。

ジャンプ以外にもドリフト(ターボしながら曲がる)やスマッシュ(他のマシンに体当たりする)、ナイスクラッシュ(障害物に激突して吹き飛ぶ)なんてスタントでもスターが獲得できます。

また、コース上に出現するバーに合わせてWiiリモコンを動かすものや、トリガーアイテムを取ることで始まるスタント(サッカーボウリングなど)やアイテムボックスで手に入るアイテムを使ったスタントもあります。

更に、スパナのアイテムを取るとLEGスタイルという二足歩行状態になり、そこからグライダーソングレールといったスタントに繋げることも出来ます。

いや、ほんと、スタントは種類が多すぎて書くのが大変。
とりあえず色々な方法でスターが稼げます。

遊べるモードは大きく分けて4種類。
様々なコースに挑戦できる「エキサイトレース」。
レースをしながらポーカーの役を作る「ポーカーレース」。
ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して世界中のプレイヤーやフレンドと対戦できる「Wi-Fiレース」。
様々なミニゲームにチャレンジできる「ミニゲームチャレンジ」。

レースで選べるコースは各カップのコースをすべてBランク以上でクリアすることで増やせます。
また、集めたスターを使用して使用するマシンの種類やカラーリング、フィギュアなどを手に入れることが出来ます。

○良かった点

・とにかく楽しく走れる

このゲーム、難しいことを考えなければすっごく爽快。
Wiiリモコンを傾けるだけの簡単操作なマシンはブレーキ不要でどんどん突き進むだけ。
万が一クラッシュや逆走をしてもすぐに復帰できるようになっているので、とにかく不快に思うポイントがない。
ジャンプやバーを使ったスタントなど派手な演出が沢山あるのも爽快感を向上させています。

・チュートリアルがしっかりしている
このゲームで重要なポイントであるスタント。
どんな風にスタントを決めてスターを稼いでいくのか、というのがチュートリアルは勿論、一番最初に遊べるスクールカップを通じて段階的に学ぶことが出来ます。
やることが多岐に渡るため、基本を学べる部分がしっかりと作られているのはとても好感が持てました。
説明書を読まずともプレイ可能ですよ。

・個性豊かなマシンが登場する
このゲームに登場するマシンはどれも個性豊か。
マシンのフォルムだけでなくカラーリングを選ぶことが出来るので自分の好きなマシン、カラーリングで楽しむ楽しみがあります。

○イマイチだった点

・Wi-Fiのマッチングにレーティングがない

このゲーム、前述したとおり、いかにスタントでスターを稼ぐのか、というのが重要で、見た目とは裏腹に意外と腕前が問われる内容になっています。
つまり上手い下手の差が出やすい。
しかしながらWi-Fiのマッチングにレーティングがない。
当然、めちゃめちゃ上手い人と組まされてしまったりする可能性も…
ここは実力差が出やすいゲームだけに同じくらいの実力の人と楽しめる仕組みが欲しかったです。

○総評

間口は広いが敷居は高い。
ローカルでの対戦よりWi-Fi対戦向きなので願わくば一般販売してほしい。


面白い見た目、Wiiリモコンだけの簡単操作、クラッシュや逆走をしてもすぐに復帰可能。
と間口はすごく広い。
誰もが触って楽しい、と思える作品だと思います。

しかし、ゲームをルール通りの意味で楽しむことを考えると各種スタントをこなせるようになる必要があり、パーティーゲーム的な気軽さはなく、敷居が高い。
そういう意味ではスターあんまり関係なくて単純に順位だけ競うモードがあったら良かったと思います。

ローカルでの対戦は2人までしか出来ないし、システム的にやっぱり初めての人とは対戦しても盛り上がりに欠けてしまいそうなので、最大6人で対戦できるWi-Fi対戦に対応してくれているのは嬉しい。
このゲームの対戦はWi-Fiこそ醍醐味、と言いたいのですが、何分、日本ではクラブニンテンドーのプレゼントソフト、しかも1000ポイントとかいう、Wiiソフトを17本くらい買わないと手に入らない超高額ソフトなのでパイが小さい…
早期の交換者を喜ばせるためにもしばらくしたら一般販売してくれてもいいんですよ。
GCの「ホームランド」の時みたいに、既存ユーザーは一般販売でのユーザー層の拡大を待っている…はず…
まぁ、あの時は既存ユーザーの期待は儚く砕け散ったのですが…ね。

ちなみに、Wi-Fi対戦をしていただける方、募集中です。
フレンドコードは2666-4647-0283です。
よろしくお願いします。

―関連サイト―
エキサイト猛マシン
http://club.nintendo.jp/present/P125/index.html

Check

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フレンドコード

初めまして、れいなと申します。
最近このゲームを入手したのですが、誰かフレンドさん募集中の人いないかな~?と思って辿り着きました。
もし良かったらFCお願いできないでしょうか?
 
こちらはライセンス名「Leina」
FC:4942-9638-1533
まだ初心者に近いです^^;
ゲームする時間帯は20~24時ぐらいが中心です。
 
これ予想以上に楽しいので他のゲーム好きなお友達にも勧めようと思っているところです(≧∀≦)
よろしくお願いいたします。

Re: フレンドコード

はじめまして、管理人のmaneです。
コメントありがとうございます。

フレンドコード登録させていただきました。
登録のついでにちょっと久しぶりにプレイしたら全然出来なくなっていて、私も初心者のような腕前なので安心してください。

なかなか入手条件が厳しいソフトなので、広めるのは大変だと思いますが、頑張って広めてください。
そして、そのお友達を紹介していただけると助かりますw

No title

maneさん、早速のお返事と登録もありがとうございます♪( ´▽`)
このソフト自体が国内で非売品なのでそう簡単には仲間を増やす事ができなさそうですが、マリオカートのハンドラーフレンドがたくさん居るので、勧誘頑張ってみます(^_^;)
ニンテンドッグも持ってらっしゃるんですね( °∀°)o彡°
偶然にも私のも同じ色のポメラニアンなんです(*´∀`*)
3DSフレンドももし空きが有りましたらどうかなーと思いまして・・・
1504-5658-5456
が番号ですので、よろしければお願いいたします。

Re: No title

3DSの方も登録させていただきました。
一応、持っているネット対応ソフトはプロフィールのところを見ていただければ。
あと、いつの間に交換日記もよろしくお願いします。

「nintendogs」お持ちなんですね。
ポメ好きの方がいて嬉しいです。
人気があるようであんまりすれ違えないんですよねぇ、ポメ。

マリオカートのフレンドが沢山いるのは心強いですね。
ぜひ勧誘頑張ってください。
