RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
06
Category : ゲームの話題
去る9月5日、株式会社スクウェア・エニックスは同社の人気シリーズ「ドラゴンクエスト」シリーズの新作発表会「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」を行いました。
そこでシリーズ最新作である「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の発表が行われました。

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」 【速報版】 - GAME Watch
スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売。堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い - GAME Watch

○Wii&Wii U向けオンラインRPG
今作はシリーズ初のオンラインRPGとなり、日本中(世界中?)の人と一緒に冒険が可能になります。
しかも、冒険するだけでなく村の住人にもプレイヤーがなれる仕様になっているとのこと。
「ここは○○の村だよ」みたいなことを言う人もいるのでしょうか。

また、今作はWiiだけでなく、Wii U向けにも発売されるそうです。
Wii UでWii版が遊べる、というわけではなく、Wii U用のパッケージソフトとして別パッケージでリリース予定。
Wii U版ではグラフィックの強化などがあるそうです。
Wii Uで出るのならあのコントローラーをコミュニケーションに使えるようにしてほしいなぁ。
手書き、という部分は勿論、マイクも標準装備なのでボイスチャットも出来るとなお嬉しいです。

Wii版は2012年の発売、Wii U版は発売日未定とのことで、岩田社長の発言などを見るとWii版が先行して発売される様子。
となるとWii版からWii U版へデータを引き継げるような機能が付いて欲しいところ。
「ラブプラス」みたいな騒動だけはならないように、手軽にデータ移動が行えるようにしてほしいです。

○3DSと連動した遊びもあり

プレイヤーキャラを3DSを使用して持ち出し、すれ違いを行うことで家でのゲームプレイに良いことがある、という感じになるようです。
「ドラクエIX」のすれ違い通信が大流行した原因は
・大型タイトルならではのすれ違いのしやすさ
・宝の地図という素晴らしいご褒美
の2点が挙げられるともいます。
すれ違いのしやすさ、という点は3DSの本体機能として既にクリアしていますが、この欲しくなる、あげたくなるすれ違いのご褒美、という点も1つ重要です。
誰もがメタルキングだらけの地図が欲しくてすれ違い待ちをしていたと思うのですよ。
そうするとよりすれ違いが発生しやすくなり好循環ですれ違いが広がっていったのだと思います。
なので、今回のご褒美にも期待したいですね。

○スクウェア・エニックス社内制作
今までの「ドラクエ」シリーズはチュンソフトやレベルファイブなど外部の開発会社がソフトの開発を行い、スクウェア・エニックス(昔はエニックス)からソフトが発売される、という開発方法でした。
それが今回、シリーズで初めてスク・エニ社内での制作と発表されました。
スク・エニといえば「ファイナルファンタジーXI」の開発実績があるので期待…と思いきや課金できるレベルじゃないと会社が判断するくらいのクオリティだった「ファイナルファンタジーXIV」を開発したこともある訳で…
いや、失敗は成功の母と言うし、ここは連携が密にとれ、フットワークが軽くなった開発環境に期待しておきましょう。

○5つの種族が登場

今作はオンライン対応ということで、プレイヤーはまず5つの種族からなりたい種族を選べます。
若干ボスキャラっぽいオーガ、虫っぽい羽根の生えたエルフ、機械っぽいものに囲まれたドワーフ、耳元がヒレっぽいウェディ、ピエロっぽいプクリボ。
まだまだそれぞれの特徴などは分かりませんが、ぱっと見はプクリボが良さそう。
ウェディもかっこ良くなったゾーラ族みたいなイメージで捨てがたいです。

○ずっと遊べる喜びを
このゲームでは”成長し続ける世界”をテーマにソフトの発売後にも新たな職業の追加やクエストの配信を積極的に行っていくそうです。
付属でUSBメモリーが付いてくるのはこういった追加データの保存領域、ということでしょうか。
しかし、ここまでしっかりと運営を行うとなると、課金の有無が少し気になります。
「IX」のクエストは無料で配信されていましたが、今回は何とかの職業は○○Wiiポイント、となるんでしょうか。
追加の職業は仕方ないにしても、クエストは無料で配信してほしいですね。
続報に注目したいです。

○安心して遊べる信頼を

タイトルに”オンライン”と入ったことによって、敬遠される方がいるかもしれませんが、一人でも100%楽しめる仕様になっているようです。
シナリオのボリュームは十分とのことですし、ソロプレイでもNPC(コンピューターが操作するキャラクター)を作って一緒に冒険することが出来るそうです。
「IX」みたいなスタイルになるんでしょうかねー。

また、自分が遊んでいない時はキャラクターを酒場に預けることが可能で、気軽にログアウトしやすいのも特徴です。
酒場に預けたキャラクターは他のプレイヤーが一緒に冒険をすることが可能で、そうすることで経験値も貯められるそうです。
おーまさかここでGC用ソフト「ホームランド」と似たようなシステムが来るとは、私は嬉しいです。
そういえばタイトルロゴもキャラクターが手を繋いでいる絵が描いてあるし、これはまさに「ホームランド」の影響が色濃く表れているに違いない。
そうであってほしい。

○シンボルエンカウント&コマンド式バトル
注目されている方も多いと思う戦闘方式ですが、今回も従来通りのコマンド式のバトルが採用されています。
一番最初の「IX」の発表の時、アクション性の高いバトルがひどく叩かれたことや、オンラインでの同期の取りやすさなどが理由だとは思いますが、大きく変化しないことが1つの魅力である「ドラクエ」においては良い選択だったな、と思います。

反面、敵モンスターはシンボルエンカウント方式になっており、これは「IX」を引き継いだ形。
「IX」を遊んだことのあるプレイヤーならすんなり、そうでない人も「ドラクエ」の文法さえしっていれば簡単に始めることが出来そうですね。

○近日βテスター募集開始
今回はオンラインRPGということがあってか、近日中にβテストの募集があるそうです。
是非、応募してみたいですね。

と、ここまで発表会の内容を振り返ってきました。
国産RPGの祖である「ドラクエ」がオンラインRPGになる、というのはワクワクが止まりません。
今までオンラインRPGって国内ではなかなか受け入れられにくいところがあったと思います。
そこを「ドラクエ」がどんなイノベーションで攻略していくのか。
期待せずにはいられません。

しかし、まだまだ謎の多い今作。

・利用料金はどうなるのか
・USBキーボード以外の周辺機器に対応するのか(具体的にはWiiスピーク)
・Wii→Wii Uへのデータ引き継ぎ方法はどうなるのか


などなど、謎な部分は色々想像をめぐらせつつ今後の発表に期待したいと思います。
βテスト当選祈願!

※9/6 オンライン接続はほぼ必須とのことで一部表現を修正しました。

―関連サイト―
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
http://www.dqx.jp/

Check

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のゲーム情報 2011/09/05

●= 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』Wii用オンラインRPGとして発売決定 =● ●= 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』はスクウェア・エニックス内製のオンラインRPG 5つの種族や転職などの仕様を搭載 =● ●= 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』は...

Comment

非公開コメント

