RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
09
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
(2011/06/02)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

本能の赴くままに戦え。
シリーズ本編のオマケ要素として人気を博していた「バイオハザード ザ・マーセナリーズ」が協力プレイやスキルの成長要素など様々な機能を追加して3DSに初の単独ソフトとして登場。
「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」のファーストインプレッションです。

サバイバルホラーとして有名な「バイオハザード」シリーズですが、「ザ・マーセナリーズ」のジャンルはサバイバルアクション。
制限時間内に次から次に現れる敵を倒し、高得点を競うゲームになっています。
敵を続けて倒していくとコンボが繋がり、沢山コンボを繋げれば高得点が入ります。

登場キャラクターは今まで「バイオハザード」シリーズを彩ってきた8人が登場。
最初はクリスとジルしか選ぶことができませんが、ゲームを進めていくとウェスカーなども使用可能になります。

また、今作では単純にプレイするだけでなくゲーム中に手に入る様々なスキルをキャラクターにセットして、オリジナルの性能にしてプレイを楽しむことが出来ます。
武器の扱いが上手くなるスキル、回復を助けてくれるスキル、コンボが繋がりやすくなるスキルなどがあるので、攻略するステージや自身の腕前に合わせてスキルをチョイスしていきましょう。
スキルは最大レベル3までレベルアップし、効果もパワーアップ出来るので、スキルをしっかりと使用して育てていく、というのも重要な要素になります。

また、ゲームプレイ中に特定の条件を満たすことで勲章を獲得することが出来ます。
勲章は全部で50種類あり、ゲームをやり込むアクセントとなっています。

このゲームはローカルプレイインターネットプレイに対応しており、近くの友達は勿論、遠く離れた見知らぬ人とも協力してプレイすることが可能です。
収録されているステージはエクストラ含めて30ステージ以上。
各レベルの昇格ミッションをランクB以上でクリアすることで次のレベルが解禁されます。
20ステージ以上がDUOモードという協力プレイでプレイ可能です。

更に今後3DSで発売予定の「バイオハザード リべレーションズ」の体験版も収録されており、期待作の一部をいち早くプレイすることが可能です。

○良かった点

・インターネットプレイ対応で気軽に協力プレイが出来る

前述したとおり、このゲームではローカルプレイとインターネットプレイに対応しており、どちらでも協力してステージ攻略が可能です。
協力プレイだとコンボが繋がりやすくなるので、単純にハイスコアを狙って協力プレイを楽しむ、というのは勿論、自分一人ではなかなか攻略できず、次のレベルが解禁出来ない、といった場合でも協力プレイでランクB以上を出せば次のレベルが解禁されるので、腕にあまり自信がない人でも上手い人と協力することですべてのステージの解禁が可能です。
私は後者の下手っぴゲーマーなので、気軽に協力プレイが出来るのは本当に助かりました。

・タッチ操作で武器の切り替えが快適
このゲームの下画面はマップとプレイヤーが所持している武器が表示されており、武器はタッチすることで切り替えが可能です。
十字ボタンの上下でも切り替えは可能ですが、タッチの場合は一発で切り替え可能なので非常に快適です。
戦況に合わせてめまぐるしく武器を変える必要のあるこのゲームには最適な仕様ではないかと思います。

・丁寧なチュートリアルがある
キャラクターの移動から武器の扱い方、コンボなどのゲームシステムまで、序盤はチュートリアルのミッションがしっかり作られており「バイオハザード」シリーズを遊んだことがない方でも操作にすんなり入れるかと思います。

・爽快でスリリングなアクション
「バイオハザード」シリーズというと、割と静かな感じで敵が急にバッと出てくる、というのが一般的なイメージかと思いますが、このゲームはもう敵が次から次へわらわら湧いてきます。
その為、続けざまに敵を倒していく爽快感が味わえます。

また、とはいえ「バイオハザード」の名を冠するゲームなので、プレイヤーの武器に弾数制限があり、敵を倒したり、オブジェを破壊することで弾を確保するサバイバルでスリリングな部分が更にゲームプレイの緊張感を高めてくれます。

○イマイチだった点

・即死に頼りすぎたバランスになっている

特に後半のステージで顕著なのですが、攻撃されたら即死、というキャラクターが頻出してきます。
一人プレイや友人との協力プレイであれば、即死でやられてしまってもまだなんとかやり直そう、という気になると思いますが、見知らぬ人との協力プレイで即死になってしまうと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
そういった即死が頻繁に出てしまうようなステージがあってもいいですが、即死でゲームのバランスを取るのは協力プレイを楽しむ、という点では相反していたのではないかと思います。

・インターネットプレイ中の意思疎通がほとんどできない
このゲームではゲーム中で他のプレイヤーとコミュニケーションが取れるのは簡単な合図のみとなっています。
ローカルプレイの場合は問題ないとは思いますが、インターネットプレイの場合はあまり意思疎通は図れない形になっています。
せっかくマイクが標準で搭載されているハードなので、ボイスチャットも出来れば良かったです。

○総評

ただのオマケに止まらない充実度。
昔ながらのゲーマーに熱い1本。


今までは「ザ・マーセナリーズ」といえばオマケでしかなかったので、基本となる本編のシステムを流用して手軽に楽しめる、というものでした。
今回、この様な形で1本の独立したソフトになったことで、遊びごたえが格段にアップ。
豊富なキャラクターやスキル機能などで自分好みのプレイが出来るのは勿論、ステージの種類も豊富に用意されています。

一人でも十分楽しめる内容ではあるのですが、協力プレイがあることが更にこのゲームを面白くしてくれます。
協力したプレイヤーの窮地を救ったり、共に強敵を倒したり、っていうのはやっぱり面白い。
それがインターネットを通じていつでも手軽に出来る、というのはいいですね。
ローカルプレイだけでは協力プレイが出来る環境が限られてしまうので、出来る限り複数人で遊べる携帯機用のゲームはインターネットプレイかダウンロードプレイに対応してほしいですね。

ゲーム自体はストーリー的なものはなく、各ステージを攻略し、ハイスコアを目指す割と昔ながらのシンプルな作りになっているので、かつてスコアアタックに熱くなった方などはとても楽しめると思います。
ストーリーのあるものに慣れすぎてしまっていると、すべてのステージを遊んだとしてもそれほど時間がかからないため、ボリューム不足を感じてしまうかも。
繰り返しプレイして腕を磨くこと、自分が上達していくこと自体が楽しみなので、そこで楽しいと思えるかどうかがこのゲームの重要なポイントになっていると思います。

―関連サイト―
CAPCOM:BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D | バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D
http://www.capcom.co.jp/bhm3ds/

Check

Comment

非公開コメント

