RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
03


スクウェア・エニックスが送る横スクロールアクション「MOON DIVER」がPSNで配信開始されました。
XBLA版は配信日などは未定、ということで、PSN版をダウンロードして早速ファーストインプレッションです。

このゲームは簡単な操作で楽しめる横スクロールタイプのアクションゲームです。
オンライン、オフライン共に最大4人での同時プレイが可能となっています。

操作は
左スティックで移動。
□ボタンで攻撃。
×ボタンでジャンプ。空中でもう1度押すと2段ジャンプ。
○ボタンでMC(ムーンサルトコンビネーション(必殺技のようなもの))の使用。
方向キーでMCの切り替え。
R2ボタンでスライディング。
L2ボタンでしゃがみ。
となっています。

操作できるキャラクターは4人。
元々、キャラクター毎の能力的な違いはありますが、このゲームでは成長要素があり、レベルアップの際は任意のパラメーターに能力の振り分けが可能です。
なので、それぞれのキャラクターを自分の好きなように育成することが可能です。
また、ゲーム中で手に入るMCを最大4つまでセットすることが可能なので、MCも自分好みの組み合わせで楽しめます。
自由な育成要素と豊富なMCの組み合わせで自分だけのキャラクターを作り上げて遊ぶことが出来ます。

○良かった点

・心地よい操作感

難しい操作を必要とせず、手軽に爽快感のあるプレイが楽しめるのがこのゲームの魅力です。
2段ジャンプや空中でのスライディング、天井へのぶら下がりや壁登りなど多彩なアクションが簡単な操作で楽しめます。
また、ワラワラと出てくる敵をなぎ倒すのは無双シリーズに近い爽快感があり、気持ちいいです。
敵にはぶつからないようになっているので、ガンガン攻めてバシバシなぎ倒せます。

・オンラインでの協力プレイでストーリーも進められる
アクションゲームとしての楽しさに加え、本作ではオンライン・オフラインともに最大4人での協力プレイが楽しめます。
気軽にオンラインで協力プレイが行えるのはすごくいいですね。
時に助けて助けられて、一緒にプレイしてくれるプレイヤーと遊べるのはやっぱり楽しい。

また、自分がホストになることで、クリアしたステージがちゃんと自分がクリアしたことになるので、ちょっとアクションゲームが苦手、という人も協力してもらってクリアを目指すことが可能です。
へたっぴゲーマーには嬉しい仕様ですね。

・音楽が気持ちいい
ゲーム中の音楽もオススメポイントです。
上にあるトレーラーや公式サイトなどでも聴けるのでぜひ。

○イマイチだった点

・キャラクターが分かりづらい

このゲームでは自分が操作するキャラクターを4人の中から選ぶことが出来るのですが、それぞれメインカラーが赤、青、黄、緑、となっており、選んだキャラクターが別々の場合はいいのですが、他のプレイヤーと同じキャラクターを使用した際、どれが自キャラか分からなくなってしまいます。
ベースカラーを残しつつ色味を変えたり出来るとよかったのですが。

また、プレイヤーキャラと同じような色合いの敵キャラが多く登場してきます。
敵がワラワラいるような状況だと、これもまた自キャラを見失う原因に…
敵は敵、と一目でわかるカラーリングや工夫がほしかったです。

・ステージ中でないとオンラインから離脱できない
オンラインで参加中のグループから抜けるためには、ステージ中にスタートボタンを押して、ゲームを終える必要があります。
自分がホストの場合も同様です。
リザルトやゲーム開始前のセッティング画面でもオンラインから抜けられるような仕様が良かったです。
ステージ中じゃタイミングが悪すぎる…

○総評

アクションゲームとしては十分な面白さ。
オンラインで遊べる楽しさはぜひ体験してほしい。

ただ、あと1歩の心遣いですごく化けていたと思うだけに詰めが甘くて残念。

前述したとおり、ゲームそのものの手触りはとても良く、楽しく遊べるアクションゲームです。

オンラインでの協力プレイは気軽で、それでいて楽しさに溢れていると思います。
また、フレンドと遊んだ場合はスコアを競ったり、色々な遊び方が出来そうですね。

ただ、本当に詰めが甘いのが残念。
画面の見やすさ然り、オンラインの離脱のしやすさ然り、端的過ぎて良く分からないストーリー然り。
あと1歩、プレイヤーが気持ち良く遊べるように作り込まれていたらなぁ、と思ってしまいます。

それでも手頃な値段で楽しめる良い作品だと思います。
体験版もありますのでぜひ1度遊んでみてほしいです。

―関連サイト―
MOON DIVER | SQUARE ENIX
http://dlgames.square-enix.com/moondiver/jp/index.html

Check

Comment

非公開コメント

