RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03
11
iPhoneなどでも配信されていたファンユニットのなごみ系パズルゲーム「peakvox ミュウミュウチャンバー」がDSiウェアに登場。

かわいらしい猫のパズルゲーム。
ということで、「nintendogs+cats」でまだ犬しか飼ってない私も思わず購入してしまいました。

このゲームはタッチペンで猫をスライドさせて、同じ猫を3匹、縦か横に並べて消していくパズルゲームです。
猫は左右と下方向にスライドが可能です。
猫を消すと、上に積まれていた猫が下に落ちてくるので、それで連鎖も出来ます。

遊べるモードは2種類。
「はじめる」モードはゲームシステムのチュートリアルと「○手で○連鎖をする」といった詰め将棋的なミッションクリア型のパズルが遊べます。
ヒントを見ることも出来るので思考形のパズルが苦手な人も楽しめると思います。
「とことん」モードは画面上の猫が消せなくなるまで、連鎖などで猫を消しつつ増やしながら高得点を狙うモードです。
「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3種類の難易度から難易度が選択できます。

このゲームで特徴的なのが猫をスライドさせる際、枠の外に出てしまった猫がそのまま消えてしまう、ということ。
一見簡単そうに見えますが、ストックを消費するか連鎖などで多くの猫を消さないと画面上の猫が増えないので、あんまり場外に出してばかりだとすぐに手詰まりに。

また、「とことん」モードでは得点が数倍になる猫やストックが回復できる猫、同じ猫を一気に消せる猫など特殊な猫が出てきます。
そういった猫はやはり場外に出しづらいので、そこでまた上手く猫を消すべく考えさせられます。

○良かった点

・パズルが苦手でも楽しい

私は連鎖が苦手です。
もー「ぷよぷよ」とか弱くて弱くて…「テトリス」くらい単純でないとダメです。
そんな私でもこのゲームは「とことん」モードなら楽しめます。
特に同じ猫を一気に消せる猫を利用することですごい連鎖が起きたりするので、パズルゲームが苦手って人にもオススメしやすい内容になっています。
連鎖の爽快感半端ないです。

・猫がかわいい
同じ猫を揃えて消していくこのゲーム。
個性的な猫が登場するわけですが、それぞれタッチした時の鳴き声も違っていて芸が細かい。
顔を掻いたりもするので、見ているだけでも楽しめますね。

・セーブが出来る「とことん」モード
「とことん」モードは限界まで猫を消していき高得点を狙うモードなのですが、嬉しいことにいつでもセーブが可能です。
高得点を狙おうとするとどうしてもプレイ時間が長くなってしまうもの。
そんな時もセーブが出来れば一安心。
嬉しい仕様です。

○イマイチだった点

・ハイスコアが難易度別に登録されない

「とことん」モードはハイスコアを狙って猫を消していくモードなのですが、残念ながらハイスコアの登録が1つしかされず、難易度毎のハイスコアの登録がされません。
当然「やさしい」が簡単なのでハイスコアに登録されて、「ふつう」とかだとその記録が塗り替えられなかったりするわけです。
そうすると「ふつう」や「むずかしい」を一生懸命やっても前より良くなっているのか、ダメなのか、良く分からなくなってしまいます。
ここは難易度毎にハイスコアを残せるようにしてほしかったです。

○総評

親しみやすいキャラクターで誰でも手軽に楽しめる。
時間つぶしにだってオススメ。


かわいらしい見た目に反せず、誰でも親しみやすいパズルゲームだと思います。
「はじめる」モードはさっくり遊べる本格派、「とことん」モードはちょっともじっくりも遊べるお手軽系なので、パズルゲーム初心者の方も中上級者の方も楽しめると思います。

短い時間でも楽しめますし、値段も手ごろ、更にソフトの入れ替えのいらないDSiウェアなので、ちょっとした時間に遊ぶのにもピッタリです。

―関連サイト―
Mew Mew Chamber | peakvox
http://peakvox.com/jp/dsiware/mewmewchamber/index.html

peakvox ミュウミュウチャンバー
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kvxj/index.html

Check
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。