RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
03
あけましておめでとうございます。
今年、初めての更新はPS3用ダウンロードソフト「エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-」のインプレッションです。

昨年末、期間限定特価100円、ということで登場した本作。
100円ってどうだろう、と思っていたのですが、色々と良さげな評判を聞いたのでプレイ開始。

最大6枚のカードを用いカードゲーム。
オンラインでの対戦は勿論、オフラインでもストーリーに合わせて対戦が楽しめます。
また、チュートリアルのステージがあるので、ルールを覚えるのが苦手、という人でも安心です。

オンライン対戦ではフレンド対戦や大会への参加は無料。
ランクマッチを行う際は有料のチケットが必要になりますが、ゲーム開始時にチケットを10枚持っていますし、大会に参加することで賞品として手に入ったりもしますので、100円だけでもかなり遊べるはずです。

詳しいルールなどは公式サイトをご覧ください↓
エレメンタルモンスター-ONLINE CARD GAME-/システム

○良かった点

・簡単ながらも奥深い戦略性

このゲームでは1つのデッキを作成するのに必要なカードは最大でも6枚。
一般的なカードゲームと比べると非常に少なく、デッキ内のバランス調整がしやすくなっています。
初心者の方も安心して楽しめると思います。

シンプルに楽しめるだけでなくカード毎にある様々なアビリティ、フィールド効果などを組み合わせることでバリエーションに富んだデッキ制作が可能です。

また、デッキは3つのデッキで1つのデッキセットを構築することになり、デッキセット内でのバランス調整など必要となってきますので、カードゲーム上級者の方にも楽しんで頂けると思います。

・プレイしながら覚えられるチュートリアル
何と言ってもカードゲーム。
ルールを覚えるのが面倒、という方が多いと思います。
このゲームではまず、このカードゲームのルールを少しずつステージをクリアしながら覚えていけるチュートリアルがありますので、説明書なんか読めるか、という方にも安心です。

・課金しなくても遊べる
最初は100円と言うことで、課金を前提としたゲームなのかと思いましたが、フレンドとのオンライン対戦や大会は無料。
カードもシングルモードである程度集めることが可能。
と、課金を強いらない作りになっているので、せっかくなので記念価格の100円の内にダウンロードしてはいかがでしょうか。

○イマイチだった点

・トレードが出来ない

このゲームではトレードの要素がありません。
ダブってしまったカードをまだ持っていないカードと交換する。
ゲームを始めたばかりの人に余っている自分のカードを提供する。
そういったカード資産の運用がトレーディングカードゲームの楽しみの1つだと思うのですが、このゲームにはそんなトレードの仕様がないのが残念です。
これだとカードがどんどん貯まっていくだけなので、すでに持っているカードを引いても活用法がないのであんまり嬉しくないですよね。

・相手が新たな召喚モンスターを選んでいる時にこちらが操作できない
細かな点なのですが、このゲームでは召喚したモンスターが倒された場合、新たに召喚するモンスターを選ぶ必要があるのですが、相手がそれを行っている間、自分は何も出来ません。
こういった少しの隙間を利用して相手のカードの情報を読み取ったりしたかったのですが…バランスを考えて、ということなのでしょうかねぇ。

○総評

100円じゃ申し訳ないほどの満足感。
カードゲーム好きならとりあえず100円のうちに確保しておきましょう。

とにかく手軽に遊べるので楽しい。
デッキを構成するカードが少ないので、デッキ作成時の負担が少なく、トライ&エラーがしやすいので、そこも遊びやすい一因になっていると思います。

また、シングルモードではバトルに勝利する度、オンラインのランクマッチではプレイする度に新しいカードが貰えるので、プレイする度に徐々に自分が強くなっていく満足感も1つのポイントだと思います。

100円なのは期間限定なので、どうぞこの機会にぜひ。
100円じゃなくて1000円とかでもオススメできる出来ですよ。

このゲームでは対戦中の動画をYouTubeにアップする機能が付いているので、参考までに私のプレイ動画をアップしておきます。
私は負けているんですけれどね…
この動画、自分が思考・操作しているところはキレイにカットされていて、何気にすごいなぁ、と思ったり。


また、フレンド対戦は無料なので、フレンド対戦してくださる方を大募集中です。
オンラインIDはmaneidなので、気軽にフレンド申請してください。

―関連サイト―
エレメンタルモンスター-ONLINE CARD GAME-/トップ
http://elemon.jp/ps3/jp/index.html



Check

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3『エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-』 インプレッション

『エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-』

Comment

非公開コメント

