RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
22
DSiウェアで多数のソフトを配信しているトムクリエイトから、新作アクションゲーム「おみこしウォーズ」が配信中。
自分の神輿を操作して、敵を体当たりやジャンプで蹴散らし、ゴールを目指すアクションゲームです。

遊べるモードは2種類。
最後にボスが待ち構えるステージをクリアしていく「のーまる」。
どこまで進めるか距離とスコアを競う「えんどれす」。

どちらも基本は体当たり、ジャンプ、カツギー(神輿の担ぎ手)噴射の3種類のアクションを駆使し、敵の神輿を倒して進んでいきます。
敵を蹴散らすことで、敵を自分の神輿のカツギーにすることが可能です。
敵には3つの種類があり、それぞれ弱い攻撃方法が異なってくるので、敵に合った攻撃方法で敵を倒すと、より多くのカツギーが仲間に出来ます。
最大16人のカツギーが4人以下になるとゲームオーバーです。
カツギー噴射はそのまま1人カツギーを失うことになるので、使いどころが難しいです。

「のーまる」ではステージ中に中ボス、ボスが待ち構えています。
ボスはそれぞれ攻略法があり、一筋縄ではいきません。
なんとかボスを倒し、ゴールをするとステージクリアです。

○良かった点

・単純だけど気持ちいい爽快感

神輿をガガガーっと縦横無尽に走らせて敵を蹴散らしていくのが単純ですが爽快。
カツギーが多くなるとスピードもアップして、更に気持ちいいです。

・雰囲気がいい
BGM、SEなど、作品を取り巻く雰囲気が良い。
日本人ならやっぱり神輿、ということで。

○イマイチだった点

・難易度選択がない
「のーまる」モードは難易度選択なしの一本勝負。
ただし、ボス戦がそこそこ難しい。
200DSiポイントンのソフトなので複数の難易度が用意できない、というところもあると思いますが、難易度選択が出来ないのなら、それなりのバランス調整をしてほしかったなぁ、と下手っぴゲーマーなので思ってしまう…
道中は難易度が高くないだけに、余計にボス戦だけ難しく感じてしまう…

○総評

雰囲気に惹かれただけだと返り討ち。
間口が広く、敷居が高い作品。


下手っぴゲーマーの私からすると、難しいです。
雰囲気につられてのこのこやってきた私の様な人間はボス戦で返り討ちにあう可能性も。

ただ、雰囲気はすごく良いので、アクションゲームに自信がある方には気軽に、けれど熱く楽しめる作品としてオススメ。
ボスやステージのバリエーションも豊富です。
正直、200DSiポイントなので、序盤のステージや「えんどれす」だけでもちょっと雰囲気楽しめれば十分元は取れた気分。

―関連サイト―
おみこしウォーズ
http://www.tomcreate-games.com/omikoshi/

おみこしウォーズ
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/koqj/index.html



Check

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【総合】Nintendo DS

Nintendo DSで遊んだゲームの感想や攻略方法が掲載されているブログのトラックバックを受付中です

Comment

非公開コメント

