RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
15
Category : ゲームの話題
現在、全国の色々なお店で、週末と祝日にXbox360用の新しい周辺機器Kinectの体験会が実施中。
Xbox360持ってないけど、Kinect気になって気になってしょうがない。
ということで、早速体験してきました。

まず訪問したのは石丸電気本店。
お店の入り口の脇で体験会が行われていたのですが、プレイしている人はおろかギャラリーも皆無でした。
インストラクターのお兄さんがおもむろにデモプレイでもしようか、と準備しているところをお邪魔しました。
体験できたのは「Kinectスポーツ」に収録されているミニゲーム。

・制限時間内により多くの本数を倒すボウリング
・サッカーのキーパー
・サッカーの的当て


の3種類を体験してきました。
まぁ、誰も並んでいなかったので特別に…

ボウリングはまだ慣れていないのと、照れもあってあんまりうまく出来ませんでした。
お兄さん曰く「もっと全身を使ってボウリングをするようにやってみてください」とのこと。
まぁ、全身を使わなくても「Wii Sports」の様に腕だけでも十分プレイ可能でした。

サッカーのキーパーはこの中では1番面白かったです。
まさにカラダまるごとコントローラーというのが実感できました。
片手でボールを弾くのも、両手を使うのも、足を使うのも、ちゃんと認識してくれて、キャラクターが動いてくれるのは驚き。
大きな動きをしてもそれほど大きくはキャラが動かないので動き損、というのは少しありましたが、それでもKinectの魅力を十分に感じることが出来ました。

サッカーの的当ては本当に足を使う、というのが新鮮でした。
ただ、思ったよりも繊細なプレイが必要で、思い切り蹴る様な動作をすると大きくゴールを外してしまいました。
ミニゲームだからなのか、本編も同じような仕様なのかはちょっと分かりませんが、どうしても小さく動かなくてはならず少し物足りなさを感じました。

続いて、ヨドバシカメラマルチメディアアキバにもお邪魔しました。
こちらは石丸電気とは打って変わって、小さなお子さんを中心に体験も活発に行われ、ギャラリーも多くいました。
しかし、体験希望者は列になるほどではなかったので、前の人のプレイが終わるとすんなり体験することが出来ました。
ヨドバシでは「ソニックフリーライダーズ」が体験可能でした。

前後左右の重心移動やジャンプ、腕を振ってのアイテム仕様など、かなり大きく動くことが要求されるので、家庭で遊ぶのは大変そうだと感じました。
ただ、本当に色々な動作を認識することが出来るのだと驚きました。

残念なのは途中までプレイヤーの左右が逆になっているのに気付かなかったため、ちゃんとプレイが出来なかったこと。
最初に左側に立っていて、プレイの際に右側に移動したのですが、センサーで左側にいるときに認識されたらしく、右側でプレイしていても左側のキャラクターが私の動きに合わせて動いていました。
まぁ、これはこれでKinectのセンサーが人の姿形を認識し、プレイヤーを判別している、というのが分かって良い経験だったと思うのですが。

とにかく驚きと発見の連続で、体験してみて良かったと思いました。
店舗での体験会はちょっと人の目が気になったりしますが、ゲームショウの様に2時間並んだりする必要がないのがいいですね。
まだまだ今週末以降も体験会は開催されるので、お近くの店舗でやってたりする場合は是非体験してみてはいかがでしょうか。

ちなみに体験すると
kinect.jpg
こんなオリジナルクリアファイルが貰えるので、Kinectに興味なくてもSKE48の松井珠理奈ちゃん、松井玲奈ちゃん好きなら体験しておいて損はなしですよ。

―関連サイト―
Kinect 体験情報 - Xbox.com
http://www.xbox.com/ja-JP/community/events/Home

Kinect for Xbox 360
http://assets.xbox.com/ja-JP/kinect/index.html



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

