RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
27

マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

―ソフト情報―
マリオカート8
対応機種:Wii U
メーカー:任天堂
発売日:2014年5月29日
価格:[パッケージ版 / ダウンロード版] 5,700円(税別)
ジャンル:アクションレースゲーム
プレイ人数:1~4人(通信プレイ時 2~12人)
CERO:A(全年齢対象)
―――――――

■お好みで楽しめる「マリオカート8」

手軽にジャイロで。
正確なコース取りを決めるならスティックで。
多彩なコントローラーと操作方法への対応により、遊び方の幅広さ、みんなで遊ぶ際の敷居の低さを実現しています。

ジャイロを使ったハンドル操作ではWii U GamePadだけでなく、Wiiリモコン+Wiiハンドルも「マリオカートWii」に引き続き使用可能となっており、「Wii」をハンドルでやり込んだという人も安心。
個人的にはグランプリはハンドル、タイムアタックはスティックと操作系を変えるのが好きです。

■うーん、反重力

今作の最大の特徴はなんといっても反重力。
コース途中で壁面を走ったり、天井を走ったり、縦横無尽にカートが走っていきます。

ただ、通常のプレイ画面ではカートの動きにカメラがしっかり付いてきてくれる場面が多く、実際に反重力を使用してどんな感じで走っているのか、というのが分かりにくいのが残念。

でも、画面をひっくり返した状態で走ったりすると操作で戸惑ってしまいとっつきづらくなってしまったと思うので、通常プレイでは今まで通りに見えるけれど、ハイライトでそのはっちゃけぶりが楽しめますよ、という形にしたのは正解だったかも。
それを補完したのがMKTVやYouTubeへの動画投稿機能ということでしょう。

反重力中のぶつかって加速できるシステムも重量級の弱体化、特定のオブジェクトや他プレイヤーに上手く当たりにいける上級者の補強といった形になってしまって、期待していたようなあまり上手くない(=コース内でぶつかりやすい)人の助けにはなっていなくて、うーん、と言う感じでした。

■シズル感あるハイライト

ハイライトを見たいと思える「マリオカート」ってのも初めてじゃないでしょうか。

ハイライトはかなり手軽なのにレースをドラマチックにまとめてくれるようになっており、レースのシズル感をしっかり感じられるものになっています。
それをアップロードして拡散する楽しみもあるので、まず自分で楽しみ、そして人に見てもらう楽しみもあるというのが、これだけ低い敷居で展開できている作品も珍しいのではないでしょうか。

まぁ、もう少し本格的なハイライトの編集機能もあってよかったとは思います。
シーン単体での入れ替えやカメラアングルの変更など、もうちょっとこうしたい!と思えるところもあったので、手軽に始められて奥深さもあるようなシステムだとより良かったですね。

■細かな配慮が足りない

細かなところのへの配慮があと少しな場面が多々見受けられ、それが小さなストレスになってしまうのは残念です。

例えば「マリオカート7」では見れたインターネット対戦の勝敗戦績が見れなかったり、GamePadでしかコースマップが表示されなかったり、キャラクター選択画面でどのキャラクターがどういった重さの区分なのかが分からなかったり…
ゲームとは直接関係はないんですが、こういった細やかな配慮ができているのが任天堂ゲームのいいところだと思っていたので、少し肩透かしな印象でした。

■既に積みあげてきたものが面白すぎるという問題点

「マリオカートWii」で超絶進化した手軽で繰り返し遊びたくなるインターネット対戦の楽しさと、「マリオカート7」で生まれた自分だけのカスタマイズを楽しむ奥深さや飽きさせない工夫がしっかりと盛り込まれた作品になっており、めっちゃ楽しく遊んでいます。

ただ、それもこれも過去に培ってきたものの継承・進化版のため、新鮮な驚きという点では薄く、反重力や新アイテムや新キャラクターという小手先の変化だけでは少し物足りない感じもありました。

とはいえ「マリオカート」の最大の魅力の手軽さは健在。
軽い気持ちでプレイを始めたら、気付いたら熱中してしまってプレイ時間を重ねていく…ということがしばしばあります。

コースが変わっただけでもすごく遊び込めてしまうんだなと、「マリオカート」が既に獲得してきた面白さに改めて驚かされながらも、もう一歩が欲しかったなと思える、「マリオカート」ならではのちょっと厳しめな評価。

―関連サイト―
マリオカート8
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/index.html
2014.07
26
Category : お知らせ
いつもお世話になっている「セグメントゲームズ」さんの人気企画「セグメントゲームズ レイディオ」に参加させて頂きました。

セグメントゲームズ レイディオ = 第102回 Wii Uの「NFC機能」について - セグメントゲームズ
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/63ee5a1ea5fd98f8d5c7dff9c267f467

対談テーマはWii UのNFC機能について。
ちょうど交通系電子マネー対応が発表されて、本体更新される直前だったので、使用感とかはなく、交通系電子マネーについても想像の域を出ないゆるい会話を展開しました。

でも、こういった、こうあったらいいなとかこういうのもおもしろそうって話題を出していけるのはゲームブログとして、とてもいい方向なんじゃないかなと思ったり。
ポジ出しポジ出し。
2014.07
20

おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 ~なめこはバナナの夢を見るか?おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 ~なめこはバナナの夢を見るか?
(2014/05/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

―ソフト情報―
おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:サクセス
発売日:2014年5月1日
価格:[パッケージ版 / ダウンロード版] 4,800円(税別)
ジャンル:おさわりアドベンチャー
プレイ人数:1
CERO:A(全年齢対象)
―――――――

ダークな雰囲気なのに癒し系。
不思議な魅力に虜にされてしまうソフト。

シリーズを初めて遊んだ身からすると、遊んだ人を虜にする魅力は伝わってきたけれど、シリーズを愛してきた人こそ嬉しい1本だと思いました。
キャラクター同士の関係性など、知っているともっと面白いんだろうな、と思える描写が随所にあり、シリーズを遊んできている人がうらやましく思いました。

とはいえ、キャラクター同士のダークな雰囲気なんだけれど軽快なやり取りに癒されながら不思議な事件を解いていく。
この世界の一員として作品に参加していることが1つの楽しみになるような、そんな作品です。

特にアドベンチャーゲームにおいては、多くの人に聞き込みをするなど「調査」をしないといけないことも多いので、世界観自体に魅力があることは「調査」に対するモチベーションの維持に繋がるので重要だと思いました。

タッチで怪しいところからキーとなるアイテムを見つけ出して事件を解いていくオーソドックスなシステムの作品で、ゲーム自体は目新しいものでもありません。
けれども、この世界が終わって欲しくないと思えるアドベンチャーゲーム、というのも珍しいかなと思います。

―関連サイト―
おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?
http://swninfo.success-corp.co.jp/3ds/osawari_tantei3/
2014.07
12
Category : ゲームの話題
みなさん、こんにちは。

すっかり夏本番な今日この頃、少し前のことを思い出しながらこの記事を書いています。
こんな時だからこそ、振り返ってみましょう6月を!

―――

Wii U


マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

MARIO KART 8 / 14:46

「マリオカート」の一番いいところはまとまった時間や気力がなくともさくっと楽しめるところにあると思います。
1ゲームのスパンが短いので、ちょっどだけ…が集まって気付くとだらだら遊んでしまう。

そろそろインターネット対戦だけでなく、ローカルな対戦もしてみたい。

任天堂ゲームセミナー2013 / 0:18

まだ鳩のゲームしか遊べてません…
鳩のゲームはもう少しプレイの動機を喚起する要素を入れてブラッシュアップすればダウンロードゲームとして世に出せるぐらいのクオリティだと思います。
他のソフトも楽しみです。

PlayStation 3


2014 FIFA World Cup Brazil™2014 FIFA World Cup Brazil™
(2014/04/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る

2014 FIFA World Cup Brazil
いやー絶賛開催中ですね、ワールドカップ。
優勝はどこの国になるのか。
もう2択に絞られてますけど、ゲームの中は別です。

ニンテンドー3DS


とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

とびだせ どうぶつの森 / 10:50

そういえば、靴屋がオープンしました。
あぁ、ほんとに全然進めてなかったんだなぁ…

ポケットサッカーリーグ カルチョビット / 5:12

ワールドカップの波に乗って「カルチョビット」も楽しんでます。
最終節でギリギリ2位に滑り込んで、首の皮一枚でN1に昇格しました。

すれちがいMii広場 / 3:19

お花を集めるのがだんだん楽しくなってきました。

EDGE / 0:56

シンプルなゲームながら細やかなテクニックが求められるソフト。
Wii U版もありますが、3DS版は立体視にも対応しているので、3DS版にしてやっぱり良かったかなと思います。

nintendogs + cats / 0:52

すれちがい通信用の写真をそろそろ変えなくては…

とうぞくと1000びきのポケモン / 0:47

無料ソフトだけあってすれちがえる頻度はそこそこ。
沢山すれちがったのに特定のポケモンだけ全然仲間に加わらないこととかあると悶絶します。

初音ミク Project mirai 2 / 0:25

髪型と衣装を別々のものにするというのを初めてやったらスタンプもらえました。

ポケモンバトルトローゼ / 0:21

ダウンロード専用タイトルとは思えないくらいはよくすれちがい通信してます。

―――

以上。
Xbox360は遊んだソフトがありませんでした。
でも、Xbox One 大感謝祭は行きましたから!

6月はちょうどE3やワールドカップと重なってまして、まぁ、こんなものかな、と。
7月は「妖怪ウォッチ2」などは買わないので、「ゼルダ無双」に向けて積んでしまっている「ゼルダの伝説」関連作品などを遊んでいきたいなと思っていたり。
はてさて。
