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ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

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mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


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2012.01
31
Category : nintendogs+cats
今回の記事もニンテンドー3DSのブラウザーから写真をタッチしていただくと、3Dで写真を見ることが出来ます。

dogs0720.jpg
マイケル、ちょっと着替えてみました。
テーマは囚人。
んー悪いやつよのぉ。

1月30日のすれちがい通信通信

dogs0721.jpg
HORUKEさんこてつくん(写真左)。
お水をいただきました。
THE ハスキーな風貌のこてつくんとへっぽこハスキーのバニラでございます。
ストールがお揃いですね。
ありがとうございました。

―関連サイト―
nintendogs+cats
http://www.nintendo.co.jp/3ds/adcj/index.html
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2012.01
30
ラビリンスの彼方ラビリンスの彼方
(2012/01/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

―ソフト情報―
「ラビリンスの彼方」
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:コナミ
発売日:2012年1月19日
価格:5800円(税込)
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
―――――――

道しるべは、彼女の笑顔。
ニンテンドー3DSに完全新作の3DダンジョンRPGが登場。
数々のRPGを手がけてきたトライエースが開発を手がけ、音楽は桜庭統さんが担当されています。
そんな「ラビリンスの彼方」のファーストインプレッションです。

このゲームは3D空間を一人称視点で冒険していく3DダンジョンRPGです。
プレイヤーは仲間と共に物語の途中で不思議な少女と出会い、少女と共に高く高くそびえるダンジョンの上層部を目指して冒険をしていきます。

戦闘はターン制で行われますが、じゃんけんの様な3すくみを利用した特徴的なものになっています。

まず、プレイヤー、敵などのキャラクターはグーテシウム、チョキロム、パーティリウムの3つの属性に属しており、グーはチョキに、チョキはパーに、パーはグーに強い、という3すくみの要素を持っています。
味方と敵の属性を考慮し、攻撃を仕掛ける必要があります。

また、優位な属性で攻撃をすると、やられたキャラクターの属性のHPが放出されます。
放出されたHPは次に同じ属性のキャラクターが行動した際に吸収されます。
その為、闇雲に優位な属性で敵を攻撃するだけでなく、攻撃の順番も見ながら攻撃を出す必要があります。

仲間や敵の行動順については強力な攻撃を繰り出す代わりに行動順が遅くなるチャージやダンジョン内で拾えるアイテムを利用して調整することが可能です。

更に、ゲームを進めていくと、少女がマジック・ストックという味方が与えたダメージを溜めて放出する魔法を覚えます。
与えたダメージの半分を溜める+と攻撃時のチャージ数と敵との相性に応じて溜まっているマジック・ストックに数値をかける×の2つのマジック・ストック属性があります。
数が少ないうちは+が、大きくなってきたら×が活躍しますので、その辺の行動順も重要になってきます。

また、マジック・ストックのダメージ量は少女のHPの%がかけられるので、少女のHPが重要になってきます。
少女を守る盾になり、少女がダメージを受けるのを防ぐことが出来るので、上手く使いながら少女のHPをコントロールしていきます。
マジック・ストックは特に大きなダメージを与えることが可能なので効率的に数値を増やしつつ、タイミング良く少女の行動順が来るように調節する必要が出てくるため、より戦略性が高くなります。

冒険だけでなく、物語を進めていくと「変化のしるし」というアイテムが手に入り、少女の髪の色や服装などを自由に調整することも出来ます。

○良かった点

・パズルの様な戦闘システム


いやーこのゲーム、ゲームショウで遊んだ時は行動順と属性を考えるだけの単調なものかと思いましたが、HPの放出、吸収が加わることでぐっと面白さが増してますね。

どんなに有利な攻撃を繰り返しても、行動順次第では与えたダメージがそのまま吸収されてしまう訳です。
当然、行動順を踏まえてどのくらいチャージをするのか、どの敵を攻撃するのか、というのを計算して攻撃をしていく必要があります。

これはある種のパズルゲームの様に順番を考えていく必要があり、戦闘ごとに違った攻撃パターンが求められるため、ともすれば単調になりがちだった従来のターン制RPGとは戦闘の面白みが全然違ってきます。

仲間が3人ではなく4人というのもにくいバランスです。
当然、同じ属性の仲間が2人はいることになるのですが、2人いるとどちらかに回復が偏ってしまったりして、1人だけ妙にピンチになってしまったりするんですよね。
攻撃は勿論、回復も上手い順番で回れるように考えなければならないのも面白いです。

戦闘が楽しいRPGっていうのはやっぱり遊んでいて楽しいですよね。

・手のひらの中に世界が広がっている様な空気感

このゲームは雰囲気もとってもいいです。

そびえる不思議なダンジョンにいる不思議な感じを高揚させてくれる音楽。
3Dで映える綺麗なグラフィック、それによって醸し出される空気感。

手のひらの中に本当に空間が広がっているような雰囲気作りが上手く出来ていて、冒険がとっても楽しい作品になっています。

○イマイチだった点

・やっぱり中断セーブは欲しかった


このゲームのセーブポイントは2箇所。
道中でたまに現れる回復スポットでもあるセーブポイントとマップジャンプ時に出来るチェックポイントセーブです。

ダンジョンも広さが増してくると、マップジャンプ出来るポイントまで行くのもちょっと遠い、ということがあるので、やっぱり任意の位置での中断セーブ機能、もしくはマップの入口地点までのジャンプ機能などがあると嬉しかったな、と思います。

○総評

雰囲気作り、システムともにとても素晴らしい。
もっとずっと遊びたくなる、そんなゲームです。


1つ1つの戦闘が楽しめる戦闘システム、寂しくなりがちな一人称視点を彩る少女の存在、幻想的な雰囲気を上手く作ってくれているグラフィックと音楽。
そのどれもがとても気持ちよくストレスなく遊べて、一度遊び始めるともっとずっと遊びたくなる、そんな素晴らしいゲームになっていると思います。

また、謎を秘めたストーリーも先に進みたくなるのでいいですね。
私たちはどうしてここへ来たのか、少女は何者なのか…
ぜひこのあとも楽しんで遊びたいと思います。

―関連サイト―
ラビリンスの彼方
http://www.konami.jp/gs/game/labyrinth/
2012.01
28
Category : nintendogs+cats
今回の記事もニンテンドー3DSのブラウザーから写真をタッチしていただくと、3Dで写真を見ることが出来ます。

1月27日のすれちがい通信通信

dogs0711.jpg
あんなさんふぐりちゃん(写真右)。
お水をいただきました。
とても汚れているせいか黒っぽくなっていますが、実は茶色と白の子です。
ありがとうございました。

dogs0712.jpg
かずさんビリーくん。
風船をいただきました。
風船を割った直後のドヤ顔です。
ありがとうございました。

dogs0713.jpg
ういしさんなるかみくん。
ハートクッキーをいただきました。
整列しているみたいな写真が面白かったです。
ありがとうございました。

dogs0714.jpg
ゆきぽんさんロコちゃん。
サンタの帽子をいただきました。
まだクリスマスのコメントだったのでどう返したものか悩みます…
ありがとうございました。

dogs0715.jpg
ライダーさんチロルちゃん。
ピザをいただきました。
いただいた写真、確かに頭に刺さっています。
これは面白い。
ありがとうございました。

dogs0716.jpg
ユキさんポチくん。
ビーチボールをいただきました。
驚いているみたいないい写真をいただきました。
ありがとうございました。

dogs0717.jpg
キッドさんこじろうくん。
ミルクをいただきました。
口元すっきりなトイ・プードルは珍しいですね。
ありがとうございました。

dogs0718.jpg
あさひさんみるくちゃん。
ピザをいただきました。
黄色いニット帽がレモンのようですね(笑)
ありがとうございました。

dogs0719.jpg
ちぃちさんHanareme♪くん。
ロリィポリィをいただきました。
お尻フリフリしている写真がかわいくって面白かったです。
ありがとうございました。

―関連サイト―
nintendogs+cats
http://www.nintendo.co.jp/3ds/adcj/index.html
2012.01
26
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付きリズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き
(2012/01/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

―ソフト情報―
「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:セガ
発売日:2012年1月19日
価格:6090円(税込)
ジャンル:リズムアクションアドベンチャー
プレイ人数:1~2人
CERO:B(12才以上対象)
通信:ローカルプレイ、ダウンロードプレイ、すれ違い通信
―――――――

君の心にリズムで刻む、忘れられない物語。
セガが送るリズムとストーリーが融合した新規タイトル「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」が発売されました。
榮倉奈々さんや上島竜兵さんなどが出演するCMでも話題ですね。
今回はそんなニンテンドー3DS期待の新星「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のファーストインプレッションです。

このゲームは主人公・ラルフ(怪盗R)を操作し、パリの街中を移動して人々と会話をし、時折、登場するリズムゲームをクリアして物語を進めていくリズムアクションアドベンチャーです。
まぁ、簡単に言ってしまうと、「レイトン教授」のナゾトキが「リズム天国」みたいなリズムゲームになったイメージだと思っていただくと分かりやすいと思います。
勿論、単純に置き換えられただけではないのです。

「リズム怪盗R」の特徴として、街中で集められる「音」を使用して物語を進めていくことが挙げられます。
街中で音の鳴るものをタッチした際、その音をレコーダーに録音することができます。
レコーダーに録音した音はいつでも呼び出すことができるので、必要な場面で必要な音を呼び出して物語を進めていく必要があります。

リズムゲームには大きく分けて3つの種類があります。
タッチ&スライド…リズムに合わせて下画面をタッチやスライドするタイプのゲームです。
ボタン…リズムに合わせて指定されたボタンを押すタイプのゲームです。
ジャイロ…リズムに合わせてニンテンドー3DS本体を上下左右に傾けるタイプのゲームです。
中にはボタン+ジャイロの様な組み合わさったゲームも登場し、リズムゲームの総数はなんと50個もあります。

ストーリーを追いながらリズムゲームを遊んでいくストーリーモード以外にもローカルプレイ&ダウンロードプレイに対応した対戦モードすれちがい通信にも対応。
ローカルプレイでは8種類、ダウンロードプレイでは3種類のリズムゲームで対戦可能です。
すれちがい通信ではすれちがった相手のハイスコアと対決してファンを増やしていくファン獲得バトルが行えます。

○良かった点

・音に主軸を置いた芯の通ったゲームデザイン


見た目がどうみても「レイトン教授」シリーズと酷似していて、単純にナゾトキ部分がリズムゲームに置き換わったものが来るんだろうなぁ、と思っていましたが、いい意味で予想を裏切るオリジナリティの高い作品でした。

このゲームのキモは何といっても音。
ストーリーに沿った内容のリズムゲームをクリアして物語を進めていく、というのは勿論、街中で集めた音を使って物語を進めたり、音にまつわる謎を解く場面があったり、とにかく音にこだわってゲーム全体がデザインされているので、ただの二番煎じではない、すうっと通った筋みたいなものが感じられて、とても好感が持てました。

・多彩で熱くなれるリズムゲーム

このゲームではストーリーの進行に合わせてリズムゲームをプレイすることになるのですが、どのゲームもストーリーに沿った内容になっていて、クリアをするのにまず熱くなれます。
また、ストーリーとシンクロしたリズムゲームだけでなく、街中でお遊び的に楽しめるものもあり、リズムゲームのバリエーションが豊富なのもいいですね。
タッチだけでなくボタンやジャイロも使用していて操作に縛られていないのもバリエーションの豊富さに一役買っています。

さらに一度クリアしたリズムゲームはいつでも遊べるようになるので、クリア後はハイスコアを狙って繰り返しプレイする楽しみもあります。
リズムゲームのハイスコアはすれちがい通信でも利用されるので、自慢のスコアが送れるようちょっと熱くなっちゃいますね。

・移動が快適、しかも目的地へのルートが分かりやすい

このゲームはアドベンチャーパートの時、上画面にマップ、下画面にその場所の様子が表示されます。
下画面をタッチすることでその場所にいる人に話しかけたり、様々な場所を調べることが出来るのですが、場所を移動するのにはスライドパッドを使用します。
この為、移動したいと思った時にすぐにマップを移動出来るので、ストレスなく進んでいくことが出来ます。

また、上画面にはストーリーを進める上で向かうべき目的地へのルートが赤く表示されているので迷ったりしないのもいいですね。

○イマイチだった点

・メダルをゲットした時のテンポが悪い


街中をタッチで調べたり、リズムゲームをクリアするとショップでムービーなどの購入やお助けアイテムの購入に使えるメダルが手に入ります。
ただ、街中で気になる場所をタッチしてメダルを手に入れた時のちょっともっさりした反応が気になりました。
基本的に下画面を連打したりしているので、テンポがもやっとしてしまうと調子が狂っちゃいますよね。
もう少しレスポンス良く手に入ってもよかったと思います。

・メッセージの文字が少し小さい


些細なことなのですが、キャラクターたちのセリフの文字が少し小さいと思いました。
アドベンチャーなのでもう少し読みやすい大きさにしてくれるとよかったです。

○総評

ただの二番煎じで終わらない。
リズムアクションアドベンチャーという新ジャンル誕生の瞬間です。


かつて「レイトン教授」シリーズが無機質だったナゾトキにストーリーを加えることで、ナゾそのものを解く楽しみを増加させたように、このゲームもバラバラだったリズムゲームというものにストーリーを加えることで、リズムゲームをクリアする楽しみをさらにアップさせてくれました。
勿論、リズムゲームとしての気持ちよさは数々のリズムゲームを手がけてきたセガならではの安心のクオリティ。

更にリズムゲームをメインに据えただけあって音を使った謎解きが用意されていたり、見た目とは裏腹に個性の光る作品に仕上がっています。

それだけにリズムゲームが遊べるだけの体験版は非常に惜しいと思います。
アドベンチャー部分があってこそのゲームなので、あれだとこのゲームの魅力の全ては伝わらないですよね。
このゲームの魅力は体験版で垣間見れる以上のものがありますよ。

今ここにリズムアクションアドベンチャーという新しいジャンルが誕生した瞬間だと思うので、ぜひこの新しい体験を楽しんでみて欲しいと思います。

―関連サイト―
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 | 株式会社セガ
http://r.sega.jp/
2012.01
25
Category : nintendogs+cats
今回の記事もニンテンドー3DSのブラウザーから写真をタッチしていただくと、3Dで写真を見ることが出来ます。

dogs0706.jpg
冬が来る前に石油ストーブを導入して以来の新しいインテリア、カウチソファを買いました。
やっぱり寒いんで、ウチの子たちに並んで寝てもらいたいなぁ、と思ったのですが…

dogs0707.jpg
真逆の位置にある石油ストーブに集まるウチの子たち。
カウチソファで並んで寝てくれる日は来るのでしょうか。
辛抱強く待つのみ…か。

1月24日のすれちがい通信通信

dogs0708.jpg
みおさんコロちゃん(写真右)。
お水をいただきました。
同じポメなのにちょっと大きさが違うのはふみがふとりすぎでコロちゃんがやせぎみだからでしょうか…
ありがとうございました。

dogs0709.jpg
けんさんマメシバくん。
スパイクカラー(黒)をいただきました。
アフロ好きな人に会えて嬉しいです。
ありがとうございました。

dogs0710.jpg
リヴさんジンくん(写真中央)。
るすばんドッグをいただきました。
るすばんドッグに2匹とも駆け寄ってきたのですが、ジンくんの方がバニラを圧倒した図。
ありがとうございました。

―関連サイト―
nintendogs+cats
http://www.nintendo.co.jp/3ds/adcj/index.html
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