RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
30
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

マルチプレイでの協力プレイが特徴「FFCC」シリーズの最新作「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」が発売になりました。
今回はなんと、Wii版とDS版が同時に発売され、どちらとも通信が出来る、という驚きの仕様。
ただ、ベースはDSで発売された「FFCC リング・オブ・フェイト」っぽかったので、やはりここは慣れ親しんだDS版を選びました。

今回は今まで以上にマルチプレイに重点が置かれているため、主人公も4つの種族の男女から選ぶことになります。
容姿を設定することは出来ませんが、装備しているもののビジュアルが反映されるので、お気に入りの装備で個性を発揮することが可能です。

また、シングルプレイとマルチプレイもいつでも切り替えることが出来る様になりました。
前作の「FFCC RoF」ではまったくの別物だったので、せっかくストーリーでキャラクターを育てても、マルチ用にもう1キャラ育てる必要がありました。
しかし、今回はそういったことはないので、マルチプレイの敷居がぐっと下がりましたね。

更に今回は前作は非対応だったWi-Fiコネクションにも対応。

マルチプレイを楽しむための環境作りがこれでもかとされています。

ゲームは通常の「FF」とは違いアクションRPGです。
Aボタンで調べる/話す、攻撃。
Bボタンでジャンプ。
Xボタンで魔法。
Yボタンでアイテムを拾う、持つ、置く。
十字ボタンで移動。
基本はこんな感じです。

これにプラスしてタッチスクリーンを使用して、魔法の種類を変えたり、シングルプレイ時に操作するキャラクターを入れ替えたり出来ます。
この2つの操作はボタンでも可能です。

特徴的なのは他のキャラクターと協力して強力な魔法を放つマジックパイルです。
Xボタンを押すと表示されるターゲットリングを重ねることで強力な魔法が放てます。
これはマルチプレイは勿論、シングルプレイでも発動が可能ですが、やっぱりマルチプレイで使ってこそ盛り上がりそう。

ななめ上からの固定のカメラが基本なので、位置によっては自キャラや敵が見辛くなってしまうことが…
これは前作でも感じた不満な点でしたが、今回もそこは変わらないようでした。

ストーリーに関してはまだ序盤すぎて展開が分からない状態。
今後に期待ということで。

触った感じとしては前作「RoF」をベースに、さらに練り込まれて作られているので、遊びやすく、ボリュームもあり安心して楽しむことが出来ます。
マルチプレイに重点を置いて作られてきた「FFCC」シリーズの中でもマルチプレイのしやすさはダントツだと思います。
ここまで来たら今度こそマルチプレイをしたい。

「モンハン」をやっていた人にもオススメ…かも?
やったことないので、なんとも言えませんが。
「ドラクエIX」が待ちきれない人もぜひ。

そんな訳でWi-Fiで一緒に冒険をしたりクエストをしてくれる方を募集中です。
ともだちコードは4941-0439-7203です。
リルティ族の男でプレイ中です。
よろしくお願いします。

―関連サイト―
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
2009.01
30
ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ファミコンやスーパーファミコンでシリーズが展開されていたワギャンがDSでまさかの復活。
「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」が発売されました。
まさか新作が出るとは思っていなかったので、嬉しい誤算ですね。
まぁ、シリーズをプレイしたことはちょびっとしかないのですが。

このゲームの特徴は通常はアクションで進んでいくステージがあり、ボスや中ボスとの戦いではしりとりや神経衰弱など頭を使った戦いになるところです。
また、ワギャンは基本的に音波砲で敵をしびれさせることしか出来ないため、敵を倒すことが出来ません。
そういったしびれさせた敵を足場にして新たな道を切り開くのも特徴的です。

操作はシンプルで、十字ボタンで移動。
A/Bボタンでジャンプ。
X/Yボタンで音波砲となっています。
カベのぼりやため撃ち音波砲といったテクニックもありますが、ステージ中にそれらのテクニックが必要になった場合、チュートリアルが入ることもあるので、初心者の方でも遊びやすいでしょう。

ちえくらべでは基本的にはタッチペンを使用します。
しりとり、神経衰弱、間違い探し、文字並び替えなどなど。
種類も豊富で、同じ種類のゲームでもルールの違う遊び方が出来たりします。
なので、一人ではもちろん、対戦プレイなども盛り上がりそうです。

ただ、21世紀に基本1ミスでワギャンの残り数が1つ減っちゃうのはシビアかなぁ、と思います。
ただ、その分、敵の配置などもやさしめですし、ワギャンの残り数も増やしやすいし、リトライ出来るポイントも細かく設定されているみたいなので、アクションが苦手な方でも遊びやすいとは思いますが。

作品全体の雰囲気は少し古代を感じさせるような作りながらも、柔らかい雰囲気で、小さなお子様から楽しめるのではないでしょうか。
アクションが苦手な人にもボス戦がアクションではなく、ちえくらべの為、直感や記憶力でなんとかなるのでオススメしたいですね。

―関連サイト―
ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険
http://namco-ch.net/wagyan_nds/index.php
2009.01
30
RUU_0177.jpg
1カブ146ベルでした。
購入時が1カブ97ベルだったので、50ベル近い値上がり。
これを逃す手はない、と売りました。
昨日、ちょっと待って良かったです。

今日はひっさしぶりに時間があったので、街へ行きいました。
もう、最後に街へ行ったのが思い出せない…

RUU_0179.jpg
いつの間にかグレースのお店でクリアランスセールをやっていたので、欲しかったグレースブランドの服を半額で手に入れられました。
ラッキー。

RUU_0180.jpg
ししょうのネタも久しぶり。
今日ははてななネタでした。

もうちょっと街を満喫したかったけれど、お金もなかったので今日はここまで。
髪も随分切りに行っていないので、次は髪を切りたいと思います。

―関連サイト―
街へいこうよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html
2009.01
29
RUU_0173.jpg
今日のカブ価は1カブ115ベル。
購入時の1カブ97ベルより値は上がっているけれど、これは今後の上昇を信じて、我慢することに。
さて、吉と出るか、凶と出るか。

RUU_0175.jpg
土曜日はスーパーたぬきのポイントが5倍ですって、奥さん。
これは買い物するしかない!?

RUU_0176.jpg
イグアノドン完成!
化石を掘るペースが遅くて中々完成しないのが悩み…

―関連サイト―
街へいこうよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html
2009.01
26
今日はフリーマーケットでした。
天気も良かったし、フリーマーケット日和ですね。
まぁ、家の中でやっているので、天気は関係ないですが。

RUU_0169.jpg
今日、初めてのお客様はリリアンさん。
無事に持っていたダンゴムシを売ることが出来たので、今度、彼女の家に行けばダンゴムシに会えるはず。

RUU_0171.jpg
たいへいたさんも買い物に来てくれました。
また、ダンゴムシが売れました。
人気ですね。
ダンゴムシで通路を塞いでるせいかもしれませんが。
あと、落し物にあった消火器も買っていってくれました。

RUU_0170.jpg
日曜の午前中と言えばこの人、カブリバばあさん。
今週は1カブ97ベル。
はてさて。

―関連サイト―
街へいこうよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html
